極醒アテナ考察

top

いよいよ、今夜パズドラ10周年記念の生放送があります。 そこでは、極醒アテナ降臨がお披露目となるようです。

ここ数日、アシストなし編成については色々考えさせられる機会が多かったので、こちらの臨戦態勢は整っています。 周回はともかく、いい感じの攻略パーティを組んで臨みたいですね。

この記事では、公開された情報を元に、各種アテナの性能を考察したいと思います。

闇アテナ

dark_athena

まず、所持率が高いであろう闇アテナ。 正当強化という感じで、10Cとway3つを持っているのは強いですね。 超覚醒は各種キラーか10Cを選ぶことができますが、汎用性を考えるならば、10C1択。

気になるリーダースキルですが、7コンボで軽減を貼るので、パズル力のある人なら耐久はしやすそう。 しかし、火力を出すためのコンボ加算条件がwayなので、かなり癖が強いです。 一応、トレンドの一つであるコンボ加算を持っているとは言え、LFで8コンボ加算をするデイトナというめちゃくちゃ強いリーダーの前には性能が霞んでしまいます。 ブラックバードの相方としても、やや弱めです。

wayの存在を完全に無視して、ブラックバードのサブとしての採用もワンチャンスあります。 威嚇ターン込で考えたら、スキブ7キャラとみなすことも出来るので、なかなか悪くない気がしています。 攻撃力も高いですし、進化後のスキルもブラックバードとの相性良し。 ブラックバードのサブキャラとして輝いてくれそうな気がします。

実は、極醒前の方のスキルが結構強化されていて、11ターンで打てるダメージ無効貫通はなかなかなのではないでしょうか。 威嚇も泥強も出来る、てんこ盛りスキルになりました。 どちらの性能も強いので、進化させるかどうかは悩んじゃいます。

水アテナ

water_athena

水アテナは、持っている人はどれくらいなのでしょうか。 肌感覚としては、持っている人が少ないアテナだと思っています。

極醒前の方は、wayキャラでしたが、極醒進化したらL字キャラに化けます。 ロイヤルオークのサブとして使えという事なのでしょうか。 超覚醒のスキブ6と遅延の3を合わせて実質スキブ9キャラとみなすこともできます。 スキルの相性も悪くないですね。 貧乏(?)ロイヤルオークパのサブとして活躍してくれそうです。

リーダースキルに関しては、ノーコメントで。 強そうですが、L字の呪いがなぁ。 水を5個以上つなげてって文言だったら、ロイヤルオークの相方としてワンチャンスあったかもしれないです。 L字縛りはキツイ。 その辺を色々無視すれば、軽減条件等は闇アテナと同じです。

火アテナ

flame_athena

火アテナは極醒後は無効貫通キャラに化けました。 進化後スキルがめちゃくちゃ強いですね。 4ターンでロック解除+火9個生成は無課金キャラとしては、破格では無いでしょうか。 暗闇完全耐性を持っているのも嬉しいですね。 リーダーとしては、闇アテナや、水アテナの所で書いたのと同様です。 加算は無効貫通を組む時にだけ発動と考えたコンボリーダーとして使うイメージですかね。 闇アテナや水アテナと違って、シーウルフの相方としての採用が見込めそうで、火アテナが一番リーダーとして環境にマッチングしています。

シーウルフ難民の人は、相方用として育成しても良いかもしれませんね。 後は、極醒アテナ降臨の難易度が低いと助かります。 汎用性高い無課金リーダーが出回ったほうが個人的には嬉しいです。

終わりに

サブアカウントの機械チャレンジは無事に20分の方を終わらせることができました。 15分チャレンジの方もやってみたのですが、シーウルフではアクベンスを削りきれずに負けてしまいました。 20分チャレンジよりかなり硬くなっています。 サブアカウントはシーウルフ以外の選択肢が無いので、とりあえず、15分チャレンジの方はギブアップで。

今回の機械チャレンジは、後半2階層に水の強キャラが2体配置されていたので、相対的に木属性の適正が高かったです。 まあ、一番良いのは苦手属性のない光や闇で挑むのが良さそうです。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村