最近(?)のリーダーから読み解く覚醒スキル評価

皆様おはようございます。 最近のパズドラリーダーたちから、どういう覚醒スキルが強いのかという事を読み解いて行こうと思います。 久々のパズドラ読み物って奴です。

ストーリーサクヤと水着マリエル

IMG_4202

ストーリーサクヤと

IMG_4206

水着マリエルから、現在は4色強化はかなりの高評価を受けている覚醒スキルと言えます。 今年はこの 多色覚醒 により、多色パの 火力不足 という長年の悩みが解消され、攻略パの一つとして定着したと思っています。 ストーリーサクヤはここにさらに十字覚醒の火力を上乗せできるので、現環境におけるトップクラスのアタッカー性能になっています。

五条悟

IMG_4207

五条悟はスキルが本体みたいな感じがありますが、ステータスも覚醒スキルもとにかく強力。 最近自分も気がついたのですが、 3色攻撃強化 ってかなり強い覚醒スキルですよね。 多色パに入れてもいいし、単色パに入れてもいい。無効貫通パズルの時にも比較的発動しやすいなど、色々と優遇されている気がします。 4色や5色は多色パ専用という感じですが、3色攻撃強化は色々なパーティに組み込める性能だなという認識です。

ノーチラス

IMG_4204

今年の前半はノーチラスゲームだった気がするのですが、最近は色々と押され気味。 属性強化に関する評価が変わった1年でしたね。 列無効貫通を組めばめちゃくちゃ強く、パーティ全体の火力の底上げに加え、多くの敵を一気に削り切るパワーが魅力的でした。 が、最近はサブのパワー不足が嘆かれている感じで、ちょっと息切れ気味。 これは、ノーチラスのLSの影響もあり、覚醒スキルの評価が落ちたとかでは無いはず。 でもまあ、全体的にちょっと勿体無いという認識が増えているのではないでしょうか。

ロイヤルオーク

IMG_4205

L字覚醒は、火力面という点で全くアテにならずゴミゴミ言われていましたが、LS強化の恩恵、めちゃくちゃ強力なサブの追加、属性強化寄せのパーティ構築によるパーティ全体の火力アップなどが噛み合い、今はかなりの強リーダーと認識されています。 以前の記事でも書いたのですが、ロイヤルオークの火力の本質は 10C覚醒 。2021年においては、10C覚醒を持っているか持っていないかで評価が変わるようになりました。 ロイヤルオークの火力アップも列+10Cの組み合わせで実現しているので、本質的には10C覚醒をどれだけ活かせるリーダーなのかというのがポイントになっている。 一方で、評価を落としつつあるのは7C。以前は、7コンボを組むのにパズル力が必須だったため、2倍の火力を出せるというのはとても評価されていましたが、今は10コンボを当たり前に出せるリーダーが増えてきているので、7C覚醒の評価は以前ほどではなくなりました。 実際火力全然伸びませんし、7C複数搭載されるよりも、10C複数搭載してもらった方が火力面は上ですしね……。

シーウルフ

IMG_4203

先述したように、7Cに関する評価は現在落ちているが、シーウルフに関しては、7Cではなくたこやき覚醒こと、 属性コンボ強化 が評価をぐっと上げている。 属性コンボ強化はパーティ全体の火力アップにつながるため、平積みをするだけでカンスト火力を簡単に出せるシーウルフは非常に評価が高い。 シーウルフは回復力が高いので、初心者にも扱いやすく、現在最強リーダーの一角と言っても過言ではないと思っている。

デイトナ

IMG_4201

突如現れたwayリーダーだが、デイトナも本質は10C覚醒である事は、ここまで読まれた方ならば容易に想像つくであろう。 それに加え、高攻撃力が与えられているため、覚醒スキルでぶっ飛んだ火力を出しているのは、このデイトナである事に異論はない。 wayを組むだけで副属性までカンストを叩き出せるのは、バグ。 もしカンストという縛りがなければ、今の10倍、いやそれ以上の火力が出ている計算になる。 現状デイトナはカンストによってその強力な火力を抑えられているが、インフレで緩和した際には、今まで以上の火力を叩き出してくれるに違いない。 まさに、次世代リーダーと言える

まとめ

攻撃覚醒に関する考察を記載した。 まとめると、下記の順で強い覚醒だと認識している。

  • 10C強化(汎用性◎、攻撃力◎、パーティ貢献度△)

  • 属性コンボ強化(汎用性◎、攻撃力○、パーティ貢献度◎)

  • ダメージ無効貫通(汎用性○、攻撃力◎、パーティ貢献度△)

  • 多色攻撃強化(汎用性△、攻撃力◎、パーティ貢献度△)

  • 3色攻撃強化(汎用性○、攻撃力○、パーティ貢献度△)

  • 7C強化(汎用性◎、攻撃力△、パーティ貢献度△)

  • 属性強化(汎用性◎、攻撃力○、パーティ貢献度◎)

  • L字(汎用性△、攻撃力△、パーティ貢献度○)

  • 2way(汎用性△、攻撃力○、パーティ貢献度△)

話題には上がらなかったが、ガードブレイクや泥強などは個人的にはいい覚醒スキルだと思っているのだが、今は評価が低い。 オマケで持っていたら強いという認識であり、必須級とは考えていない。 逆に上に挙げた覚醒スキルは少なくとも一つは現環境で必須級だと考えている。

終わりに

現環境における、覚醒スキルについての考察を行いました。 多種多様の覚醒スキルがありますが、環境的に完全に7C環境から10C環境に移行したって感じがします。 属性コンボ強化や、属性強化、wayやL字はそれぞれ10Cに絡めて発動という運用がしばらく続きそうです。 記事ではあまり触れていなかったですが、十字覚醒はあまり使われてないなという印象です。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村