陸奥九十九育成

IMG_4199

来週からマガジンコラボが復活という事で、強化された陸奥九十九を育成しました。 ガードブレイクも持っているし、潜在覚醒はダメージ無効貫通が良いかなと思ってチョイス。 覚醒火力が7C2個なので、今の環境だとちょっと辛いかなぁ。 好きなキャラなので、育成したという典型パターン。多分使わない。

LSは、ストーリーサクヤに似た感じの性能。 ただ、色々と劣化ですね(笑) 追い打ちで薙ぎ払える所は追い打ちで薙ぎ払い、それが駄目な所だと、縦回復追い打ちで突破しなさいという事なのでしょうか。

イメージ的には、裏三針くらいまでなら使ってて楽しい気がします。 それ以降は多分相当頑張らないと駄目。 スキルそのものはかなり優秀なので、どこかで使えるかもしれない。 色々と取り戻すスキルなので、意外と活躍できる場所はありそうです。 この謎性能がどこかで刺さると良いなぁ。 基本、サブとして採用って感じですかねー。

IMG_4200

前回大量に被った藤井八雲もとりあえず1体武器化しました。 この武器は普通に強いですね。2ターンの属性吸収無効化に加え、消せないドロップ全回復が付いているのは今の環境にマッチしています。 毒2、お邪魔1の耐性も悪くないです。いい武器になったと思っています。

終わりに

今回のマガジンコラボは、なぜかフェアリーテイルやダイヤのAやガッシュが不採用となり、次の復活まで強化がお預けという形になりました。 ダイケが版権云々とか言っていましたが、単にキャラ数が多くなってきたからガチャから排除しましたってだけですよね……。 こういう「前例」ができると、キャラ数の多いコラボも今後こうなる可能性が出てきますよね。 ぱっと思いつくのだと、モンハンコラボ、それから仮面ライダーコラボ。この辺はキャラが多いので、リストラ対象が今後出てくるかもしれません。 いやあ、エグすぎるなぁ。

自社コラボのように定期的に復活するならばともかく、コラボ系はどれだけ復活するか未確定なので、ますますコラボガチャに突っ込むのが怖い環境になってきました。 まあ、キャラを増やされたガチャが延々と続くよりは厳選されたキャラが出てくるガチャの方がありがたいのかもしれませんけれど……。 後は、ガチャを分けて実装する感じでしょうかね。それくらいしか救済(?)策は無さそうです。

幸い、ガチャ欄はいくら増えても良いようになっていますし(笑)、ユーザー側としては全く復活しないよりかは、全部復活してくれる方がまだありがたいです。 とはいえ、もうコラボガチャに突っ込んでいくのはかなり危険な感じがしますね。 瞬間風速では採用される事がありますが、恒常ガチャキャラに駆逐されるというのが近年続いているので(そしてそれはある意味”健全”ではあるのですが)、好きな作品以外は待機するのが、良さそうです。

それだけ、コラボガチャの魅力が落ちたという意味でもあります。 まあ、そっちの方が本来バランスとしては良いので、今後もこの路線で行くんじゃないですかね。

今回実装予定のマイキーこと佐野万次郎はスキルがかなり強力ですが、LSが水着マリエルよりちょっと弱いという謎のデバフを受けています。 2ターンで打てる実質デメリット無し6色陣が弱いはずもなく、自身も火力枠になるのが良いのですが、HPが低すぎるのが気になります。 現時点で、水着マリエルという最強多色リーダーより弱いという事は、今後この弱さで続くという事ですので、将来性がほぼほぼ皆無という事になります。 スキルのためだけに入手というのはややリスキーな感じがします。

むしろ、このマイキーをベースとした似たような性能のキャラが今後も出てくるのでは無いでしょうかね。 消さない色違いみたいなのが。 その辺が出尽くしたらいよいよ次の段階みたいな?

色々と推察や推論をする事が出来ますが、所詮机上の空論。 実際には、運営のさじ加減一つで使いやすくなったり使いにくくなったりするので、今後どうなっていくかは分かりません。 少なくとも、「新キャラは強く、旧キャラは弱く」という方針は徹底しているので、その時々の旬のキャラをゲット出来た時に遊べるだけ遊ぶってのが一番いい楽しみ方なのかもしれませんね。

自分もそろそろ光オナロボで遊んでみたいです(笑)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村