ちょっと機構城の絶対者

IMG_4141

こ、こ、ここはっ?!

IMG_4142

おうりゃぁ~~~~。

IMG_4143

という事で……。

IMG_4144

まずはちょっと機構城の絶対者をクリアしました。 すでに、機構城でさんざんぶっ殺されていたので、異世界転生チートを感じるくらい簡単でした。 敵がとにかくバターのように柔らかくて、面倒なギミックをあっさり回避できたのが良いですね。

IMG_4145

やっぱワンパンして倒すのがパズドラの正義だって改めて感じました。

機構城の絶対者

IMG_4146

えっ?リプレイ画像? いいえ、違います。

IMG_4147

左上のコイン見てくださいよ。額が一桁違うでしょ?

IMG_4148

機構城の絶対者クリアしました

IMG_4149

くぅー、疲れた。

IMG_4151

という事で、時間は40分ほど。 セイナ×シーウルフで機構城の絶対者をなんとかクリアすることが出来ました。 環境インフレありがとうございます。

IMG_4150

フレンドさんは、こんな形態のシーウルフをお借りしました。 自分の組んだパーティだと暗闇耐性がガバガバだったので、暗闇耐性アシストしているシーウルフでガバを補っていました。

以下、パーティメンバーに関する寸評。

  • セイナ…LSの強化が入り、色々と強くなったものの、攻撃エンハンスがないため、セイナのスキルを使う時は火力がいまいち。しかしながら、ロック解除、指延長、回復供給と役割は多く、セイナでなければ出来ないことがたくさんあったと思う。暗闇対策としてオウキ武器をアシストしてるが、暗闇耐性はここだけなので、割とガバ編成。

  • 超転生ウズメ…覚醒無効対策のキーパーソン。どこで覚醒無効を飛ばしてくるかを把握していればある程度は戦える感じ。ドクター・ストレンジ武器をアシストする事で気持ちだけ超暗闇対策をしている。あと、序盤ではドクター・ストレンジのヘイストを使って1段階目の変身に間に合うようにしている。

  • ハン・ソロ…無効貫通力がゴミだった僕のボックス内での最高無効貫通力を誇る男。絵面のバランスがむちゃくちゃになるが、ハン・ソロを引いてなければ機構城の絶対者に挑戦しようとは思わなかった。このパーティの心臓部。序盤~中盤は威嚇枠として採用(1Fとガチャドラ階で使う)、それ以降は消せないドロップ回復兼、火ドロップ供給枠として使う。3ターンで戻ってくるから、むちゃくちゃ強い。

  • アルトゥラ…軽減枠兼、回復ドロップ消せない回復枠。1Fで軽減を貼って敵からの攻撃を耐え、その後、3Fのダークゴーレムの回復消せないを処理した後は、パール階層でも使う。それ以降はスキルを温存し、最後のツラヌキ→イッセンを耐える枠として使っていた。2ターン続く軽減スキルなので、1発目削りミスった時に助かった。L字枠としても使っている。アルトゥラのスキルは優秀だし、フレイザード武器はマジで優秀。この枠は、花嫁降三世持っている人は、花嫁降三世で良いと思う。

  • オウキ…水着風神武器をつけることで、序盤のヘイスト、中盤でのダメージ吸収無効対策、帯対策など様々な役割を担っている。神キラーを持っているので、中盤で出てくる神タイプをゴリゴリ削ってくれた。この辺のダメージ感覚がつかめなくて、何度も道中で殺されていた気がする。最後も緊急時のヘイスト枠として使っていて、オウキちゃんのスキルそのものを使うことはあまり無かった。

  • シーウルフ…ぶっ壊れオナロボ。ノーチラス、ロイヤルオークに続くロボとして実装され、実装当初はその強さを理解できてなかったが、回復力がむちゃくちゃ高いという事に気づいてから、ぶっ壊れている事に気がつく。無効貫通しなくてもカンスト火力が出せるのはやっぱり強い。自分のパーティだとシーウルフのエンハンスを使うと2.5倍エンハンスが掛かるので、スキルなしで削ったダメージの大体2倍くらいが入ると考えて道中は進んでいた。シーウルフのスキルは使わない方が安全に削れたので、ドロップが枯渇しない限りはそうした方が良い気がする。エンハンスが入ると落ちコンで簡単に敵が削れちゃうのが一番の難点。どうせだったら、ワンパンしてくれればいいのに、中途半端なところで止まるんだよな……。

総括

機構城の絶対者の最大の敵は落ちコン。 これに関しては多くの人が納得すると思う。それくらい、落ちコンに泣かされました。 敵のHPがかなり残っている状態で発狂するので、どこまで敵を削るかを把握するのにだいぶ時間が掛かった気がします。 自分のパーティ火力の把握と、敵HPの把握は本当に面倒ですよね……。

ここ数日間機構城の絶対者に挑戦し続けましたが、目標達成できてよかったです。 残る目標は、王冠30個だけとなり、いよいよ、ゴールが見えてきたなという感じです。 称号クエストが(一部で)盛り上がっていますが、マイペースでダンジョンクリアしていきます。

終わりに

来週にはランキングダンジョン5800万DL記念杯の詳細が発表されると思います。 自由杯か、固定杯か、サブ自由杯か。 いずれにせよ、王冠取得に向けて頑張れるだけ頑張ってみます。 持ち物検査を突破した暁には、王冠取れるように気合入れます。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村