進化スキル

FBzx9GxVIAMvX_O

昨日、ムラコがつぶやいていたテニプリの新キャラの性能が発表されました。 進化スキルがどういうものかが上記画像で見ることが出来ます。

進化スキルに関する率直な感想は、使いづらそう、です。

スキルが次々と変わっていくのは、スーパー1や、児雷也という前例があるので、目新しくはありません。 スーパー1はループしませんが、児雷也はループするので、児雷也型スキルですね。

この進化スキル、ループしなければ、それなりに使いやすかったのかなと思っています。 例えば、リョーマのスキルも、最後のスキルが毎度3ターン毎に使えるなら、初回は9ターン貯める必要があるとは言え、使い勝手が良かったと思います。 これが、また溜め直しになるとするなら、ただただ使いづらい。

FBzy-D-VUAEzf7U

まあ、この謎の進化スキルは、不二のスキルを再現するための物なんじゃないかなと勘ぐってはいるのですが、これも、ループしなければかなり強力でしたね。 ループして溜め直すことを考えると、貯めるのに12ターンも掛かるので、通常運用には向いていません。

端的に言えば、すごい使いづらい変身キャラみたいな感じで、正直魅力を感じません。 敢えて変身キャラとの違いを挙げるとするならば、イラストが変わらない、覚醒スキルが変わらない、限界突破する事で、42億ダメージが出せるくらいでしょうか。 それ以外のメリットはほぼなし。

とにかく、スキルがループしなければ、この進化スキルは強かったし、面白かったと思います。 ループすることで、面白くないし、弱いし、使いづらいという最低評価三拍子となりました。実装前からオワコンってどういう事だってばよ……?

パズドラ運営的には1人で何役もこなせるという考えなのかもしれませんが、(ぶっちゃけ)そういう役割を果たすほどスキルが強くないんですよね……。 こういうのを実装しちゃうと、進化スキルに合わせたダンジョンでも出さない限り評価されませんし、それってただのマッチポンプじゃないですか。 そういうのをユーザーに読み切られて呆れられているというのが色々とヤバいって事を認識して欲しいものです。

こういうアイディアを考える人って、パズドラでマトモに遊んでいないんだろうなと分かるくらいエアプですよね。 どうやったら、強いかじゃなくて、どうやったら使いづらいかって事を真剣に考えている気がします。

以前から書いているように、パズドラ運営は、とにもかくにも、ユーザーを楽しませようという気持ちが全然無いのが問題で、そこに到達しないのは、本人たちがパズドラを全く遊んでいないからなんでしょうね。 あるいは、パズドラ「しか」遊んでいないから、自分たちが抱えている問題に気が付かないか、気がついても目をそらしているかのどちらか。 改善点なんか、挙げたらきりがないのに、余計な機能ばっかり追加していってるのは、本当に滑稽です。

僕のような無課金で遊んでいる寄生虫の意見なんかどうでも良いとは思いますが、もう少し自分たちの悪い点を直視する必要があるのでは無いでしょうか。 誰がどう考えたって、ループしたら弱いのは明らかなのに、どうしてループする仕様にしたんでしょうね……。 永遠の謎です。そもそも、スキルがループするなら、進化してねーじゃん。

終わりに

いつものパズドラ運営だなぁ~と外から眺めて思ったのですが、このスキル実装しましょうって会議の時どういう経緯でループしようと決まったのかマジで見てみたい。 どうせ、プロデューサーあたりが思いつきで言ってゴリ押しで実装したんだろうけれど、ほんとセンス無いですよね。 パズドラというゲームは、複雑にするより、シンプルにしたほうが絶対面白い&強いゲームなので、その辺を再度思い出して欲しいものです。 今は複雑になりすぎてます。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村