画像なし日記

ひたすらガンコラやってるので、今日は画像なし日記になります。 A完結はやっぱり快適ですね。 切り替えが1回あるかないかで大分変わりますw

やっぱり、400倍を超えるブレスが無課金キャラで手に入ったというのが革命で、その恩恵を受けまくっています。 そんな感じで楽しく周回している訳ですが、その一方で今月末から来る高難易度ダンジョンに震えてもいる訳でして(笑)

機構城より難しいと明言されているので、難易度が末恐ろしすぎます。 ロボシリーズの強化のおかげで、オナロボ持っている人ならもう機構城は行けるだろうという事なのでしょうかね。 実際に、オナロボシリーズでの機構城クリア編成はかなり出回っていますし、時期的にはそろそろなのかなという感じではありましたが。

僕自身は、先日ようやく「表」神秘の次元をクリアしたばかりで、高難易度ダンジョンにはなかなか挑戦出来ていないです。 今の高難易度ダンジョンをクリアできる層は限られていて、ソシャゲの性質上それは避けられないのですが、パズドラってこういうゲームだったっけと疑問に感じる瞬間があります。

最近は特に無効パの全否定とも言うべき、短い時間経過での発狂攻撃が実装されてしまったおかげで、その巻き添えを食う形で高耐久パーティが軒並み殺されてしまいました。 もちろん、無効パが通用する隙間は無いわけではないのですが、以前のようなお手軽さは無くなってしまいました。 明らかに、機構城before afterでの落差がすごい訳でして、ユーザ側での「遊び」部分がかなり手薄になってしまったなというのが、正直な感想です。

特に、カンストダメージを出せないパーティは即死みたいなギミックが用意されてる以上、低火力パーティも軒並み殺されています。 一応、ガードブレイクという手段はありますが、そもそも、多色覚醒が出るまで多色パでは高火力が出せませんでしたからね……。 いずれにせよ、現状は火力を出せるパーティが手元にないと、高難易度では戦えないという状況です。

自分のペースで遊んでくれという宣託(笑)がありましたが、ユーザの99%が遊べないダンジョンを追加しますよーというのを大々的に宣伝されても、こちらとしてはだから何という話になる訳でして。

最近は、降臨ダンジョンも難易度が上がってる上に、報酬がそこまで美味しくないという状況が続いていまして、これでモチベを保てというのは酷な話なんですよね。 ガチャキャラ以上に使える降臨キャラが出てくれたら、また盛り上がるかもしれませんが、ジュロンドの時のように現状のパーティではそう簡単には取りに行けないみたいなのだとそれはそれで不満が出る気がします。 使いやすくて、強い降臨キャラをほどほどの難易度、具体的には2019年の壊滅級くらいのレベルで出してくれたら良いんですけれどねー。 育成して使いたくなるようなキャラを出してくれたら、みんな取りに行くと思いますし、そのキャラで高難易度ダンジョンをクリアできるような環境にしてくれた方が正直面白いなと思っています。

5年前から、ガチャキャラのみの強化ばかりしていて、降臨キャラは時たま思い出したかのようにテコ入れみたいな感じでちゃんと作っていないのが、今は気になります。 他にも気になる点はたくさんあるんですけれど(主にシステム面で)、それ以上にパズドラがゲームとしての面白さに精彩を欠いている現状は、何が原因なのか運営にそろそろ気がついて欲しいなぁというのが一ユーザーとしての意見です。

要するに、カンストをギミックとして盛り込んだ、機構城基準の今はマジでクソつまらねーから、カンスト緩和して欲しいです。 火力環境に持っていったのは良いとして、カンストでこちら側の火力が強制的に抑えられているのが本当に面白くないです。 どんなパーティ使っても全部似たような火力しか出せないとかマジで意味がないじゃないですか。 火力を要求する環境なのに、攻撃側の火力が一方的に制限を掛けられている現状で楽しめる訳がありません。

終わりに

昨今は、多色パでもお手軽カンストを出せるような環境になり、高火力を出しやすくなっているのですが、同時に、カンストという枷のせいで、敵を削りきれなかったりして発狂攻撃を食らうというのを体験しますと、あまりにも理不尽だなと感じます。 そこを調整するのを楽しんで欲しいというのがパズドラ運営の願いかもしれませんが、そんな調整を楽しむのは一部の変人だけで、普通の人としては、綺麗にパズルを決めて敵を1パンチで倒すという爽快感を求めているわけですよ。 その爽快感をシステムで無理やり奪ったダンジョンを毎度毎度作ってたら、そりゃ、人は離れていきますって。 機構城出てから半年経過しましたし、そろそろシステム的な上限は緩和すべきでしょう。 変身キャラも結局カンストしか出せない雑魚で終わりますしね……。 そんな環境が、早く終わって欲しいと願うばかりです。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村