ダース・モールを考察

E_PBSGcVEAIkr_r

STAR WARSコラボのメダル交換キャラのダース・モールについて考察します。

リーダースキル

条件を満たせば18倍3コンボ加算に加え、半減+軽減なので、中々の耐久力。 軽減のパーセンテージが書かれていないので、なんとも言えないのですが、多分、25%くらいだと思うので、耐久力がめちゃくちゃある訳ではないです。 ただ、無課金で使えると考えると、かなり緩いリーダースキルなので、攻略用リーダーとしてはかなり強い。

スキル

自己中エンハで50倍という意味がわからないエンハンスを5ターンで打てます。 しかもランダム生成付きなので、非変身キャラとしては破格の性能と言えます。 普通に強いですね。

覚醒スキル

完全バインド耐性、スキブ+、10C、属性コンボ強化を火、闇、3個ずつという事で、同色コンボするだけで爆発的に火力が伸びるキャラですね。 自己中エンハと合わせると、こいつ単体で簡単にカンストダメージを出せるくらいのスペックを持っています。 火パや闇パのサブとしてうってつけですね。 普通に強いです。

総評

これ、どう見ても黒メダル5枚キャラですよね。周回で手に入れるキャラじゃないと思います。 スライム交換しなくてよかった……。 また黒メダル配布があったら助かるのですが、多分、黒メダルセット販売でお茶を濁す気がします。

終わりに

STAR WARSは世代なんですけれど、自分も父親も興味を持っていなかったため、見事にスルーしてしまった作品の一つです。 以来、見るきっかけを失って今にいたります。 語れることは何も無いのですが、刺さる人には刺さるコラボなんだろうなーって感じ。 流石に、ダース・ベイダーとか、R2-D2とか、ライトセーバーくらいは名前を聞いたことがある程度の知識は持っていますが、その程度でして。 一番最初が4だったとか、アナキンがダース・ベイダーだとか、その程度の知識しかないニワカです。 後は、Use the forceという有名なセリフを読んだことがあるとか、ホントそのレベル。 誰でも知っているような事しか知りません。

ダース・ベイダーのライトセーバーが、ダメージ無効貫通武器という事で、ついにパズドラももう一段階インフレする事になったのかという気持ちがあるのですが、タイミングが遅すぎたという印象が強いです。 だって、ダメージ無効貫通しなくてもカンスト出来る環境になってしまいましたからね……。 出すなら1年前の式神ガチャあたりで出すべきでした。今となっては色々手遅れ。 この武器出しても火力インフレしない(出来ない)状態になったから出したんでしょうね。 センスないなぁ、としか思いません。

センスないで思い出したんですけれど、今年新発売されるiPhone13はまさにセンスが無い商品ですね。 去年のiPhone12の時からそうでしたが、ユーザーが別に求めていないところを無駄に強化して、本当に欲しい機能を全く搭載していないのは、どこかの企業に通じる物があります。 ユーザーが使いやすいと思う機能を排除して、復活させないのは、果たして企業としてどうなんでしょうというか、ものづくりをする人としてどうなのよという疑念の方が大きいです。 普段使う分に関しては、iPhoneよりもAndroidの方が十二分なスペックになりつつあり、iPhoneという機器が限界に到達したんだなと改めて感じました。 単純に、Touch IDを復活させ、USB Type-Cで充電出来るようにするだけで今年のiPhoneに関しては大盛り上がりだったに違いありません。 iPad miniに搭載出来たんだから、iPhoneにだって搭載出来るでしょ。いつまで過去の遺物であるLightningケーブル使わせるんだよwwwww

という感じで、Appleという会社がホントに、センスない会社に成り下がってしまって悲しい気持ちになっています。 今後、イノベーションと呼ばれるものはAndroidから生まれてくるんだろうなという確信に近いものを感じ、スマートフォンの強化はここまでというのを痛感した日でした。 後は、スマートグラスとか、スマートリングといった物が今後出てくるのを待つばかりでしょうかね。 その辺が出揃ったらいよいよ技術や発想としては限界点に到達したなーという印象です。 M1というめちゃくちゃ優秀なプロセッサをAppleは持っているので、これをiPhoneに組み込んだ時が最終進化形態という感じがします。 それ以上の伸びる要素がありません(笑)

ガンホーもAppleも、上限が見えてきて、ワクワク感が全く無い製品ばかり作っているのはとても悲しい限りです。 ユーザーに上限を見限られるというのは色々と致命的ですよね……。 ゲーム業界はその点、新しいハードを作って乗り越えていくことが出来ましたが、Appleは今新しいハードを提供できていないのが実情で、この辺が実際かなり厳しい所。 ガンホーはゲーム屋なので、新しいハードが出てそこで爆発的に売れるゲームを作らない限りは今後も尻すぼみになっていくでしょうし、見た目以上に厳しいと思っています。 今の所、売上はありますが、みんな新キャララッシュに飽きているので、パズドラで稼ぎ続けるのは限界が来てるなーという感じはします。

ユーザーが本当に求めるものを常に作り続けるのはとても難しい事ですが、Appleにもガンホーにも、ぜひともユーザー側を向いた商品やサービスを作り続けて欲しいものです。 現状維持を続けるのは、どんどんユーザーが離れていくきっかけにしかならないので……。 (そう言えば、最初に集めたユーザー数がバカでかいから、どちらも今保っているという構造が、よく似ていますね)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村