式神強化性能考察

昨日、山本Pが自分のアカウントで式神キャラの強化情報を公開しました。 正式発表ではないのですが、一応この方向性でキャラが強くなるという前提でエアプ考察したいと思います。

セイナ

seina

セイナは強化前から、それなりに強いキャラでしたが、1.5倍半減では耐久力不足という点がありました。 今回の強化で、1.6倍半減になり強くなりました。セイナちゃんの強みは、回復力もそこそこあるという点なのですが、こちらも純粋に強化されたので、かなり耐久力がアップしました。

しかしながら、一番凄いのは、スキルの強化ですね。 毎ターン操作時間延長、ロック解除、安定ドロップ供給という事で相当使いやすくなりました。 この性能なら、機構城でも戦えそうな気がします。 LFだけでかなりのギミックを返せるのが強いです。

難点を挙げるとするならば、固定追い打ちが無いので、ダンジョン次第では苦労するかもしれないです。

リュウメイ

ryuumei

様々な魔改造を経たリュウメイはついに、2倍半減をもらえました。 リュウメイ、強くなったな……。

L字組むだけでカンスト出せそうなLSなので、めっちゃ強いです。 ただ、自分で使って分かったのですが、 L字リーダーって弱い…… 。 ロイヤルオークがその典型例なのですが、L字ってパーティ全体の火力が出しにくいんですよね。 L字がパーティ全体の火力に直結しないのが主な要因で、本人が火力出せても他のキャラへの影響が全くないのが本当に残念。

属性コンボ強化がそれだけ強いって話ではあるのですが、L字にロック解除以外の付属効果が無いと、今の超火力を要求される環境だとやや扱いづらいという位置づけなのかなと思っています。 耐久力は鬼のように高いので、じっくりとした戦いは得意だと思うので、それは問題ないかな。

あとは、固定追い打ちが出来たらまだ多少は使われた気がするのですが、ロイヤルオークのように、コンボ加算、固定追い打ちがあっても使いづらいなーと感じたので、多分、L字そのものが問題という訳ではなさそう。 全キャラが揃っているという前提ならば、いくらでも火力を出せるのが今のパズドラなのですが、普通はそんな事なくて、色々とキーパーツが足りない中だと、どうしても火力の出しやすいリュウメイパは組みにくいと思います。 逆説的に手持ちがめちゃくちゃ充実している人からしたら、耐久力が高い強い攻略リーダーとして輝いてくれるに違いません。

ちなみに、僕のボックスでは扱えないです。

ミカゲ

mikage

スキルターンが縮み、火力を雑に出せるようになりました。 それだけで、本質はほとんど変わっていません。 高い耐久力は健在なものの、闇の2コンボで激減を貼れたら最前線に返り咲くことが出来たかもしれません。 もしかしたら、7x6リーダーと組み合わせてパァンして(東堂使って)、使えという運営からのメッセージなのかもしれませんが、それはもう完全に趣味パなのでは???という認識です。

7x6ミカゲはめっちゃ強いと思います。ロザリン強いでしょ?つまり、そういう事ですよ。

ミカゲの伸びしろがあんまり無いって事は、運営的にはコイツはいまでも強いという認識で実際めちゃくちゃ強いし、7x6リダチェン出来る人なら、機構城すらお散歩コースになるくらいの性能だと思います。 じゃあ、ミカゲ使って楽しいかというとそれはまた別の話で、セイナのようにドロップマネジメントをほぼ考えずに雑に使えるリーダーと違って、ミカゲはかなり頭を使わないと耐久が出来ないので、そこが楽しいか楽しくないか意見が分かれる所です。

パズルが好きな人ならば、楽しめそうですが、相当疲れるので、1日1回使ったらそれでお腹いっぱいみたいな感じになりそう(小並感) 個人的には、まだまだ強いリーダーと言う認識ではありますが、使ってみたいかと言われるとかなり疑問です。 YouTuberの方々にその辺はお任せしたいと思います。

終わりに

今日もお昼から2択一度切りチャレンジが来ますね。 今回はモンポの方を選ぶ予定です。遅延耐性はまだまだストックがありますので。 皆さんも自分のボックス状況に合わせて報酬を選びましょう。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村