魔剣士カップ終わらせました

IMG_3695

魔剣士カップを終わらせました。 まったりとプレイしてようやく魔剣士カップを終わらせることが出来ました。 EPは多分1,000くらいで止めておくのが一番ストレス少ないかも。 20億コインのために頑張る必要はないかもしれないと思い始めました(笑) 今の所、Lv120を量産する気は無いので。

逆に、Lv120を量産している人は、頑張ってEP2,000までやる価値はあるかもしれませんね。 次回からは、EP1,000くらいで止める予定です。

ラーハルトのLSを眺めてたら

IMG_3694

ラーハルトの育成をして、LSを眺めていたのですが、ラーハルトコンボ加算リーダーですね。 3コンボ加算16倍は中々。 コンボ要求されるダンジョンで何かしら使えそうな気がしてきました。 これでバインド耐性持っていたら強かったんだけどなぁ。 完全に火力に全振りした性能なので、それはそれで何かしら使えるのかも。 どこかで出番が来るかもしれません。

終わりに

今週は虚無週間と言われているように、案外やる事が少ないです。 ダイの大冒険コラボの周回は先週終わらせている人が多いでしょうし、ここからみんなまったりと遊ぶのかもしれませんね。

パズドラの売上は、先月は30億を割っているのですが、今月はそれよりもさらに売上が悪そうです。 毎年この時期は暗黒期と呼ばれるほど売上が全然上がらない時期ではあるので、それはある程度想定済として、そもそもかなりの人が離れているんだろうなというのが率直な感想です。 アンケートに40万人が答えてくれたとウキウキしながら報告していましたが、半分くらいはサブ垢やサブサブ垢からの回答と類推すると、アクティブユーザーは大体15万人くらいってのが実態でしょうかね。 黒メダルアンケート期間を延長していましたが、それは果たしてどれだけ答えてくれるのやら。 15万人くらいの人が遊んでいると考えると、まだまだ巨大なソシャゲなんだという認識はあるのですが、全盛期に比べると相当減ってるのではないでしょうか。

全世界9,000万ダウンロードされているアプリのアクティブユーザーが15万人という事は、ユーザ定着率の低さを物語っている気がします。 10年目を目指し頑張っているパズドラですが、今はあまりいい状況とは言えない感じですね。 結局、コラボを頼りに食いつないでいくという未来しか見えないのですが、これまでのように、キラーコンテンツと上手くコラボ出来るのでしょうか。 振り返って見ると、鬼滅の刃とコラボ出来たのはマジで幸運だったと思います。新規参入の方も多かったですしね。 後はどれだけ復帰させることが出来るかどうかみたいな勝負なのかな。

ま、いつも通り、10月とか11月に訳のわからない強キャラが投入されると思うので、それまではまったりと遊んで行きましょう。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村