昨日の録画放送雑感

昨日の録画放送をざっとまとめます。

二宮さんのパズルチャレンジ

二宮和也さんのパズルチャレンジだけ見ましたが、二宮さんパズル上手かったですね。 なぜか、盛大にパズルシーンを大量カットされていたのは納得行きませんでしたが、7x6リダチェンラーという渋いパーティでクリアされていたのはすごかったです(KONAMI感) なんか真似できそうな編成だったので、真似してみたいかも。 二宮さんのとなりでくっちゃべってるオッサンが余計でしたが、概ね見ていて面白かったです。

ダイの大冒険コラボ

発表された中で心惹かれたのはやっぱりダイの大冒険コラボでしょうか。 自分はモロに世代なので、めちゃくちゃ嬉しいです。 今放映しているアニメとのコラボなので、絵柄が原作よりもアニメ寄りになっている点は良いとして、中々色々なキャラを出してくれているのが嬉しいです。 主人公たちだけでなく、登場したモンスターたちも相当実装するっぽくて、ダイの大冒険コラボというよりは、ドラクエコラボっぽい感じ。 図鑑もエグい数増えているので、かなり楽しみです。 久々に、コラボで使えそうなダンジョン産キャラをいっぱいゲットできそうです。

新ストーリーダンジョン

新ストーリーダンジョンで、サクヤ編が追加されるっぽいです。 ストーリーサクヤの性能もかなりいい感じです。 超転生とストーリーサクヤを組み合わせることで、攻略リーダーとしてもかなり魅力的に。 7x6リダチェンすれば、トップクラスの火力を出せそうですね。 多色パゴリ押し期間なのでうまい具合に強化をもらえた気がします。

で、イラストも久々にコザキさんが描いてくれたという事で、見たのですが……。 正直、今回のイラスト微妙じゃないですか? 超転生の時は今までのサクヤ感を維持しつつ、凄いバランスの良い絵柄でしたが、今回はかなり挑戦的なポーズのためか、ものすごくバランスが悪いです。 武器の方に焦点を合わせたかったのかもしれませんが、ユーザが望んでいるのはそういう方向性じゃないんだよなぁ……。 武器とバランスを取るために不自然に顔がデカく描かれていて、マジかよこれと思いました。 よくよく見ると、ギリギリのバランスを取っているのが分かるのですが、ぱっと見の印象はあまり良くなかったです。 コザキさん絵が下手になったなというのが率直な感想で、これに関しては今現在パズドラで色々なイラストを提供してくださっている方々との日々の差が出てしまったなという感じ。 そもそも、パズドラのイラストが色々と制約が多いので、この制約がある中で技術力を磨いていくのは至難の業だと思うので、そもそもこんな事言うのはお門違いだとは思いますけれどね。

サクヤのイラストはともかく、新ストーリーダンジョンは楽しみです。 四神編完結という事で、実装される日を楽しみにしています。

新たな進化情報

ゼローグ∞COREの希石が月曜ダンジョンに追加されるという事で、先日公開した月曜ダンジョン周回編成と水曜ダンジョン周回編成がゴミ化したのが、悲しみです。 乱獲楽しんでいた皆様お疲れ様でした(´;ω;`)

ワンチャンス、倒しやすいキャラだと良いなと思うんですけれど、まあ、今までのパターンからしてめっちゃHP高いんでしょうね。 やめてクレメンスwwwwwwww

ゼローグ∞の新たな進化先には、さほど興味がありません。 気が向いたら作るかもしれませんが、今の所そこまで魅力感じないかなー。

IMG_3428

堕ルシの超転生実装は嬉しいですね。 悪魔シリーズはこれでアモン以外超転生が揃った事になります。 アモンは安達さんが担当しているので、機会が来たら即実装も見えるので、そうすると、いよいよ悪魔シリーズの武器化が視野に入ってきました。 悪魔シリーズはLSに転生・超転生縛りが入っているものと思っていたのですが、堕ルシはその縛りがないんですよね。 固定追い打ちリーダーとして、今後周回でも使えそうな性能なので、リーダー性能◎。 片側20倍なら、今の環境では十分ですね(イナより火力が低いのはご愛嬌)。

覚醒スキルも十字3個と暗闇耐性持ちという事で、サブ性能はかなり高め。 暗闇目覚めを消す時に役立ってくれそうです。 十字と無効貫通を同時に行うことは難しいと思うので、暗闇と暗闇目覚め対策をさせたい時に使うって感じでしょうかね。

注目点はやっぱり、スキルです。 HP満タン時という縛りがありますが、6ターンで打てるダメージ吸収と属性吸収無効は強い。 今後どこかで必須になるかもしれないです。

イラストも素晴らしく、今後どこかで使いたい性能になりました。

IMG_3429

超転生アメノウズメは、見て分かる通りイラストがめっちゃ可愛い。 多分、初期イラストから大分変化を遂げたキャラの1体になったのでは無いでしょうか。 イトウ先生の絵がどんどん上手くなっていてマジで凄いです(KONAMI感)

火の回復枠件、オールアンチ枠として採用できそうです。 火パに無理やり突っ込んでいたベリアルの代わりになりそう。 HP50%以下縛りがあるので、能動的に発動出来るわけではないのですが、8ターンで打てるオールアンチは中々強力。 回復ステータスが高い上、回復強化覚醒もあるので、回復力タンクとして活躍してくれそうです。 その上、火属性コンボ強化を持っているので、パーティ全体の火力アップも可能と非常に使い勝手の良いキャラになりました。 今後の、火パにおけるオールアンチ枠は、超転生ウズメで決まりですね。

LSは20倍2コンボ加算なので、火力が出ない訳でもない。 固定追い打ちリーダーと組み合わせて使えば、神秘の次元あたりまでなら戦えそうな性能ですね。

超転生ペルセウスは持っていないので、アレですが、英雄神シリーズも残す所孫悟空となり、こちらもいよいよ武器化が見えてきました。 超転生ペルセウスは、10C2個持ちで、way2個も含めると、覚醒スキルで72倍を出すことが出来て、かなりの火力アップが期待出来ます。 ダメージ無効貫通持ちにはゴンゴンいいそうなので、その辺は各自調整で。 LSが弱すぎるのがすごく気になります。 なんで2コンボ加算? 同じシリーズの超転生ヤマタケと超転生アンドロメダは3コンボ加算なのに……。 超転生ペルセウスパは火力を出すのにちょっと苦労しそうです。2wayパのリーダーみたいな感じで使ってくれという事なんでしょう。 2wayパというと、昔懐かしのアテナパーティ的な感じかなw

能力調整

能力調整は、いくつかのフェス限と既存キャラに強化が入りました。

以下、羅列

  • 光メノア→バインド圧縮からの5色強化は割といい感じ。スキルも強い。

  • ゼローグ∞→バインド耐性がなんで圧縮されないん?スキルは普通

  • 極醒青ソニア→オールアンチスキルに。悪くない

  • 極醒緑ソニア→オールアンチスキルに。悪くない(コピペ)

  • 極醒青おでん→常時半減は面白い。ダメージ無効化スキルも面白い。面白いだけ。

  • 極醒赤おでん→常時半減は面白い。ダメージ無効化スキルも面白い。面白いだけ(コピペ)

  • 極醒カーリー→スキブ7になったし、5色強化もらったので、相当火力出るのでは?4色+回復で火力出せるのはクソ強い。

  • 光シェリアス→バインド耐性もらった。謎の水周回リーダーにジョブチェンジ。多色コンセプトなしで火力出せるのはいい。

  • 闇シェリアス→完全暗闇耐性がGood。こいつも謎の水周回リーダーにジョブチェンジ。

  • 超転生ラファエル→覚醒スキルで自身の火力がかなり出せるようになったのがGood。地味に5個以下10倍になっているので、周回でもアメン代わりに使える。

  • 超転生ホルス→すでに十分強いのに、さらに強化をもらった。カーリーほどでは無いが扱いやすいリーダーになった。

  • 超転生アンドロメダ→スキルターンが縮まったのが割とでかい

  • 超転生ヤマトタケル→スキルターンが縮まったのが割とでかい(コピペ)

こんな感じで。 極醒カーリー、超転生ラファエル、超転生ホルスあたりは、かなりいい強化をもらいましたね。 なんか、久々に多色パで遊びたくなってきましたw

指定キャラエンハ

エンハンスにさらに掛けることの出来るエンハンス……との事なのですが、今は、カンストがダメージキャップギミックとして扱われているので、ぶっちゃけいらないんじゃないかなというのが本音です。 誰が使うんだよ(笑) 現状、簡単にカンスト(21億)を出せる環境なので、LFカンスト出しても倒れないタフな相手を倒せるみたいな旨味が無いとそこまで魅力を感じませんね。 それこそ、限界突破覚醒を持っていなくても、カンスト以上の火力を出せるみたいなアホみたいな強化が入れば、手のひらくるくる回しますけれど。 いや、なんか、そういうの狙ってませんか? 指定キャラエンハで、42億以上のダメージを叩き込めるとかになると、こぞって使われる気がします。 なんか、そういう商売しそうだよなぁ……。

システム的に21億は上限では無くなっているので、カンストの上限値を上げて欲しいですw そうしたら、この超火力環境でも戦える気がするので。

まずは、既存キャラは主属性42億、限界突破キャラは主属性84億を叩き込めるような感じにまで環境ぶっ壊してくださいw

無料SGF6回

さて、今回のイベントでSGF6回分が無料で配布されたので、回しましょう。 あわよくばフェス限が来てくれたら……。

IMG_3409

まずは1個め

IMG_3410

誰が来るやら……。

IMG_3411

はい、孫悟空。 うん、そうだね、孫悟空だね。 英雄神出るなら、ペルセウス出て欲しかった(´;ω;`)

IMG_3412

2通目。

IMG_3413

雲行きの怪しさを感じます。

IMG_3414

はいはい、ドゥルガードゥルガー。 ちなみに、ドゥをローマ字入力する時は、dwuと入力するとドゥと入れてくれます。 duxuとか、duluと入力するよりちょっとだけお得です。

IMG_3415

折返しの3通目。

IMG_3416

虹卵は出てるんだよなぁ……。

IMG_3417

転生ラー。 うーん、もう、エジプト神シリーズはお腹いっぱい。 いらないです。

IMG_3418

4通目。

IMG_3419

フェス限来てくれねーかなー。

IMG_3420

うわ、ツクヨミちゃん……。 和神シリーズも、そろそろ武器化って感じでしょうかね。 超転生も全員揃いましたし、サクっと武器化して欲しいものです。 オロチの性能をどうするかでモメてそう。

IMG_3421

さあ、暗雲が立ち込めてきた5通目。

IMG_3422

フェス限来い!!!! 転生の時には、環境に食い込むような強化がされるといいですね(遠い目)

IMG_3423

サラスヴァちゃん!

サラスヴァちゃん含め、新インドはかなり放置されていますね。 まあ、他のシリーズの超転生が終わっていないので、仕方がないとはいえ、新インドシリーズはかなり不遇なシリーズになっています。 何が不遇って、実装されたその時点でもクソ雑魚だったという点でして……。 超転生時には、環境を変えるキャラに化けてほしいものです。

IMG_3424

さあ、嫌な予感しかない6通目。

IMG_3425

フェス限が出てくる……そう思っていた時期が僕にもありました。

IMG_3426

最後はガネーシャでフィニッシュ。 どうやら、今回の無料SGFガチャは新インド神ガチャだったっぽいです。 ぐえ。 転生ガネーシャも全然使われていませんよね。 マジで悲しみを背負ったシリーズ。

IMG_3427

結果的にはこんな感じ。 ぐえー、爆死したンゴー。 まあ、無料ガチャなのでね、そりゃ、当たりは無いですよ。

罠ガチャを回す

IMG_3395

という事で、自腹ガチャをば。 今回のSGFは罠だという事を証明してみせましょう。 なんでやねん。

IMG_3396

まあ、失った弾を補給したいという願いで回したのですが……。

IMG_3397

はいはい、天ルシ天ルシ。 実は、超転生を4体持ってるんだよね。別にいらないんだよなぁ……。

IMG_3398

次々。

IMG_3399

はい、ウリエル。 超転生は結局ネタ枠でしたね……。 今は誰も使っていない。 天使シリーズは結構不遇な気がする。

IMG_3400

まだ回します。

IMG_3401

はい、ウリエル。 これはあかんw

IMG_3402

という事で、見事罠にハマりました。 経験上3回回せば1体はフェス限が出るのですが、今回は大きく下振れ。 辛い……。

サブアカウントも、爆死したので、今回のSGFは完全に罠です。 皆様が、この罠ガチャを回しませんように……。

ヴァルキリークレールを購入

IMG_3403

ヴァルキリークレールをモンポで購入しました。

IMG_3404

うちわが強い(確信)。 回復マイナスのデメリットだけなので、実質デメリットなし。 攻撃ステータスも6500近くとぶっ壊れ(よくある修飾語で、特に壊れていない)。 スキルターンが11と短いので、とりあえず、1体いればいいかなと思っています。 列パの周回編成組む時にアポピスあたりにアシストして使ってみたいですね。 そう考えると、2体いるのかなぁ。 まあ、来年もあるので、とりあえず今年は1体で(笑)

石大量配布

IMG_3408

石88個もらいました。 こんなに大量配布するの久々じゃないかな。 太っ腹ですね~。 二宮さんチャレンジで、今後もこういう大ぶるまいをしてくれるとめっちゃ嬉しいです。 というか、山本Pいらないの、二宮さんだけを出したチャレンジ動画を定期的にやってくれませんかね?(笑) あるいは、ハライチ岩井さんと、二宮さんの動画とか。 需要としてはそちらの方が絶対高いでしょう。

終わりに

という感じで、昨日の情報を自分なりにざっと概観しました。 一番嬉しいのは堕ルシとウズメの強化ですね。 ほかは、まあ……って感じ。

ダイの大冒険コラボは結構楽しみにしています。 それ以外はおいおい追いかけていく感じで……。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村