水着ガチャキャラ調整考察

top_adjust

水着ガチャが、来週の月曜日から始まりますね。 恒例となった季節ガチャです。 当然気になるのは、既存キャラの強化という事で、気になったキャラをピックアップします。

水着ヴァル

3コンボ加算になったは良いものの、条件がきつすぎてツライ。 チュアン2体とヴァル2体で擬似ループみたいにして使うのが良さそう。 回復手段が少なくて即死しそうだな、そのパーティ。 LSの強化のみだったのが残念。ステータス強化とか欲しいですね。 今の環境で、HP2500は低すぎる。

水着ミル

LS強化が操作時間2秒追加。耐久力が低い上、火力も低いとかマジでやってらんねー。 HP倍率をつけるか、軽減倍率をもっと上げてもらわないと今の環境では戦えませんよね。 その辺分かった上でやってるから、性格悪すぎる。 ホント、ガンホーの調整と言う名の未調整はクソ。

水着エスカマリ

水目覚めのセルフループが可能に。 大分狂ったスキルになりましたね。 最近は、虚無の波動で消されるので、セルフループ出来た所で……、と思うところはあるのですが、エスカマリの場合は10ターンで戻ってくるのでこれは普通に強い気がする。 本体が火力源にならないのが致命的だけれども、泥強を盛ればどんなパーティでも強くなるので、これはこれでアリなのかもしれない。

水着五右衛門

覚醒スキルにいじる余裕がある水着五右衛門がマシンキラー3個持ちになりました。 LSがゴミなので、リーダーとして使うことは皆無なのですが、対マシン用のキャラとして使えそうな感じですね。 知らんけど。

水着風神

スキルが鬼強化されましたね。4ターンダメージ吸収無効はやりすぎw 通常風神と同じスキルなので、地味にモクぷれドラが強化されたと見ることも出来ます。強い。 あと、究極進化の方は固定追い打ち持ちになったので、便利なコンボリーダーとして使えるかもしれません。

水着ぎん千代

雑にお邪魔完全耐性をもらいました。雑すぎんだろ。 この感じだと、来年は雑に完全暗闇耐性をもらうかもしれません。 いじるとしたら、その辺くらいなので、来年あたりに輝くキャラになるかもしれません。 未来すぎる話だ……。

バージュリ進化前

回復、攻撃キラーが外され、代わりにスキブ+と属性コンボ強化が与えられました。 こういう覚醒スキルの変更は初めてかな? 進化後の方はキラーが残っているので、どちらが強いと一概には言えないのですが、スキブ4のキャラが弱い訳がないので、これはこれで新たな方向性が与えられた気がします。

水着ヴェロア

スキルがぶっ壊れましたw ロック解除つきダブル変換が5ターンとかヤバすぎ。 こんなに雑に強くして良いのだろうか……? 覚醒スキルも限界まで強くしたって感じですが、あといじるとしたら、7Cを10Cにするくらいですかね。 本人のLSとも相性が良いので、来年はそんな感じの強化になる気がする。

水着プレーナ

春麗と全く同じスキルで13ターンという闇を背負っていましたが、オマケでダメージ吸収無効をもらって、1ターン長くなりました。 うーん、この(笑) ただ、9ターンでこのスキルが打てるならめっちゃ強いので、これは今後も役立つかも。 水着プレーナって確か交換対象でしたよね。 弾がマッチするなら交換したいです。

水着チェスター

超覚醒の追加のみ 可愛そう(´;ω;`)ブワッ

お邪魔完全耐性を持っているのは良いとしても、あまりにもひどすぎる強化で、これ本当にガチャキャラなのと疑ってしまうくらいの弱さです。 武器化の方はかなり強かっただけに、色々と思う所があります。

終わりに

全面的に調整になっていない調整が発表されて皆さんがっかりしているのではないでしょうか。 少なくとも僕はがっかりしました。

強化はむしろ進化形態の追加という事で、各種キャラが武器化しました。 武器に関しては結構色々強い武器が多かったので、今回はこちらがメインなのかなという気がしています。 個人的には、本体キャラ強化のほうが圧倒的に嬉しいので、こういう武器化での強化で使いみちを出すというのは、あんまり嬉しくないです。 既存キャラ強化路線は、だいぶ前からやらなくなり、武器化でお茶を濁すというのを続けていて、なんだかなーという気持ちが大きいです。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村