レガロバンの性能考察

top

明日、新キャラクターのレガロバンが実装されます。 昨日はざっとしか書いていなかったのですが、改めてレガロバンの性能を考察したいと思います。

リーダー性能

変身前の性能は残念ですが、変身後はかなり強いLSになっています。 多色リーダーですが、最大倍率が片側20倍の3コンボ加算はかなり強いです。 半減に加え、6コンボ軽減は現環境でもかなりの耐久力を誇ります。 固定追い打ちがついているのも良い。

無課金キャラとしては破格のLSと言えます。 リーダー運用を考えた場合、同キャラリーダーも悪く無いのですが、HP倍率があるキャラと組んでも良さそう。 レガロバン側の条件が結構適当なので、タイプが合うならば色々なリーダーと組み合わせて戦うことができますね。 ダメージ無効貫通火力が皆無なので、ダメージ無効貫通スキルか、ダメージ無効貫通たまドラは必須ですけれど……。

スキルが4ターンで打てる消せないドロップ+覚醒無効回復は中々悪くないです。 LF同キャラ採用の場合は、10ターンまで対応出来るのが良いですね。

サブ性能

IMG_3065

サブ性能として考えた場合、wayの火力がどれだけ出るかを把握する必要があります。 PDCで並べてみると、全キャラ中第13位という事で、そこそこ火力をだす事ができます。 way,7C,10C込みの火力なので、way込み10コンボの火力計算をしていますが、これがもうちょっとゆるい条件例えば、wayと7Cとかだと中々上位に食い込むことができます。

個人的には、多色パのダメージ無効貫通枠としても使える気がしています。 スキルチャージ持ちなので、遅延耐性がなくてもなんとかなるかも的な感じです。 使い勝手が良いというよりかは、かなりのピーキーキャラなのですが、そこそこ戦えそうなのが良いです。

武器性能

武器性能は封印+wayという事で、レガロバンにそのままアシストして使いたい武器です。 レガロバン自身との相性が良いです。

それを差し引いたとしても、封印+way武器は優秀。 3ターンのダメージ吸収と属性吸収無効は普通に強い。

無課金に配る武器としては最高峰レベルに使いやすい武器です。

悪い点

ここまではレガロバンの良い所にばかり目をつけてきましたが、悪い点についても。

  • 指が短い

  • 変身に44ターン???

  • 変身前がガチで弱い

指の短さに関しては言うまでも無いでしょう。 変身後も指0なので、LFで採用する場合は工夫が必要になります。

変身に44ターンは冗談すぎる長さですよね。 欠損をしなかったとしても、変身までに10ターン近く掛かる算段なので、かなり使いづらいです。 後述しますが、変身前の弱い状態で10ターン戦うのはかなり難しそうです。 スキブをかなり盛れる今の環境だと5ターンくらいで行けるかもしれませんが、欠陥しなかった場合という前提が付くので、盤面次第ではもっとターン数が掛かります。 欠損しにくくなる7x6リーダーと組んで使うくらいしか手が無い感じでしょうか。

変身前は、4色で半減という事で、欠損にめちゃくちゃ弱いキャラです。 等倍半減は今の高難易度環境ではとてもじゃないですが、戦えません。 また、6コンボすると15倍の火力が出てしまうので、火力調整も難しい。 非常に扱いずらいリーダーです。

変身後がかなり強いだけに、変身前の弱さがより目立っています。 この変身前の打たれ弱さをどう克服するかはパーティ編成時の腕の見せ所でしょうか。

変身までに時間が掛かる問題と、欠損即死問題の両方を抱えているのが、レガロバンの明確な弱点です。

総評

久々に、あ、これ強いなと思える、無課金リーダーが実装されました。 先述したように、変身前があまりにも弱すぎるので、最高難易度で戦うのは不可能ですが、ダメージ量が少ない一昔前のダンジョンだったらまだ戦えます。 イメージ的には裏列界くらいは行けそう。

終わりに

久々に使えそうな無課金多色パリーダーが実装されたので、使ってみたい気になっています。 パーティ編成は死ぬほど大変でしょうけれど(笑) タイプ縛りが無いのが救いなので、指とHPをうまい具合に盛れればサブ全部無課金とかでも行けるかも。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村