更新情報など

top

いよいよ、明日からVer19.3.1が配信されます。 超マイナーアップデートってのがバージョン情報から伝わってきますね。 追加要素は3つ。

テクダンに、神秘の次元が追加されます。 魔廊以上の難易度且つ、機構城以下の難易度という感じでそれなりに難しい難易度のダンジョンっぽいです。 開発中の画像を見る限り、アシスト無効という縛りがあるのかなと思ったのですが、そういう縛りは無さそうです。 どちらかというと、アシスト無効ギミックが実装されるのかも。

次に、色変えエフェクト時間の短縮。新しい色変えエフェクトでドロップ操作できるまでタイムラグが発生していて文句が言われていた部分ですがそれを修正してきました。 バグフィックス的な感じでしょうかね。 今まで、こういうのって放置される事が多かったのですが、こんなに素早く対応するとは珍しいなぁという感じ。

そして、最後に超防御に対する追い打ちダメージのバグ。今月のチャレンジダンジョンLv9で起きたあのバグです。 この辺はダンジョンデータを弄って対応していたみたいですが、正式にバグ修正するみたいです。

今回のバージョンアップを見て、思ったことなのですが、不具合対応にこんなに素早く反応するのは珍しいなという印象です。 パズドラ運営って、基本バグは割と放置するイメージが強かったのですが、今回は異例とも言える速さで修正しています。 本気を出せばこれくらい早く対応できるんですね。普段からやってくれ。

下1桁に.1を付けるようなマイナーアップデートをするのは本当に珍しいことですが、個人的にはこれくらいの粒度で更新してもらえるとありがたい限りです。

SGF

異例と言ったら失礼かもしれませんが、今日のお昼からSGFが始まります。どんだけ焦ってるんだか。

魔法石9個なので、いつもに比べると1個少ない分お得。 ラインナップにノーチラスハッピーセットのノーチラス、学園ヴァレリア、アリナ、セリカが準備されていて、搾り取る気まんまんという感じです。 また、アルバートの交換ができるみたいですが、高級交換券5枚という事で、どうしてもアルバートが欲しい人用の救済策が置かれています。

一部の噂では黒メダルでやるんじゃないかとか様々な情報が飛び交っていましたが、ちゃんと公式から事前アナウンスされたのは好印象です。

まあ、でも高級交換券5枚でゲットしたい性能かと言われると、うーん(笑) SGFでガチャ爆死した人用の救済策って感じがします。 当然、無課金の人にアルバートを渡す気はサラサラ無く、ちゃんとガチャ回せっていう運営からのメッセージかなぁ。

色違いアルバートについて

色違いアルバートの実装は今までにない試みです。 今後、変身系フェス限の究極進化(?)みたいな実装は増えていくのでしょうか。

話題になっているのは、やっぱり水アルバートでしょうか。 6ターンで打てる消せない/覚醒無効全回復は普通に強い。 その上、10C2個持っていますので、火力枠としては十分。 ただ、ダメージ無効貫通を持っていないので、カンストダメージを出したところで……という問題は相変わらず抱えています。 ダメージ無効貫通スキルで対処しろって事なのかな。

闇アルバートも中々ぶっ飛んだ性能をしていて、十字3個にたこ焼きを持っているので、こっちも火力枠として使えるイメージが強いです。 ただ、水アルバート同様、ダメージ無効貫通を持っていないので、正直そこまで期待していません。

アルバート本体がそもそも、ダメージ無効貫通と7Cの鬼なので、今の環境ならば、色違いアルバートを使うよりも、木アルバートとして使うほうが絶対強いです。 変身キャラなので、21億しか出せないという問題には目をつぶる必要がありますけれど(笑)

今のパズドラってカンストダメージで火力インフレを抑えているという良く分からない事をしていますが、もういい加減諦めてカンスト上限解放した方が良いんじゃないでしょうかね。 変身キャラも21億「しか」出せないというイメージを払拭しない限りこのキャラが欲しいという気持ちが抑えられてしまいます。 変身キャラが42億出せて、限界突破したキャラはさらに出せるくらいの環境にすれば、機構城あたりのバカみたいな敵体力も削れるようになります。 それくらいの超火力環境にする以外、現状打破する方法は無いのかなと思っています。

終わりに

山本Pが昨晩、

  • ゲリラや曜日ダンジョンのテコ入れ

  • 新闘技場の頻度を増やす

  • 新降臨の頻度を増やす

  • 新降臨と連動した旧キャラ進化

  • 運営サイトを見やすくする

こういった事柄を「テコ入れ」して、「楽しくする」とつぶやいていました。

以前にブログに書いた「楽しくパズドラ」というコンセプトが届いたのでしょうか。 まあ、自分以外の人もパズドラを楽しく遊びたいという主張が飛び交っていたので、それがパズドラ運営にある程度届いているのは嬉しい限りですね。 山本P本人も、これらが「課題」だと言っていました。もう少し早くこれらの課題に取り掛かっていれば今の悲惨な状態を回避出来たはずなのですが、過ぎてしまったものは仕方ないです。

上記のテコ入れを集約すると、「楽しいダンジョンの追加」「旧キャラ進化を足並み揃える」「運営サイトを見やすく」といった感じでしょうか。

楽しいダンジョン追加は、多分今のパズドラに一番必要な要素だと思うので、今後もこれには力を入れてやって欲しいです。 闘技場や降臨だけでなく、放置しているスペシャルダンジョンのテコ入れあたりが一番望まれている気がするのですが、その辺はやらないんでしょうかね。 やらないんだろうなぁ(笑) チケット集めに関しては、大分改善されたイメージが強いです。以前は鬼のように周回させられましたが、今はある程度抑え気味になっている気がします。 チケット集めも2週目、3周目に突入するような環境になっていたので、そろそろ以前捨てたスペシャルダンジョンのようにチケット集めダンジョンも捨てて欲しいものです。 と言っても、チケット集め以外の周回ダンジョンを作るのは苦手のようなので、その辺は正直期待していません。

旧キャラ進化に関しては、まあ、今の所色々止まっている超転生キャラの追加って感じですかね。 降臨キャラを使った超転生は実装されてから大分経ちますが、まだまだ実装が追いついていない状況が続いています。 その辺足並みを揃えるという感じでしょうか。 山本Pのツイートをよく見ると、旧キャラ進化としかつぶやいていないので、旧キャラの「強化」はされないと思ったほうが良いです。 ただ、個人的には超転生キャラは色々なところで使いみちが出るくらい強化されるので、リーダーというよりは、サブとして使われる側面が強くなり、いい強化なのかなと思っています。 とは言え、この表現を深読みして、旧キャラが超強化されるみたいに思うような人が多そうで、また荒れそうだな~、という予想をしています。

運営サイトを見やすくという点では、今のジューンブライドの強化ページみたいに、新旧の比較をやっていくイメージなんでしょうかね。 すげえ、見にくかったですけれど(笑)

新旧の比較でわかりやすかったのは、パズ速さんの形式でしたね。 新旧LSやスキルを並べて、変更箇所の文字色を変えるって方法でした。 覚醒スキルの変更に関しては、以前の上下で比較できるのが分かりやすくてよかったです。 後は、スキルのターン数(最長と最短)を記載すれば、完璧なのかなと思っています。

今回みたいに、画像で手抜きをするよりも、きちんとテキスト化してくれるとありがたいです。 運営サイトを見やすくするというのは、要するにより上手にプレゼンテーションしますという事なので、パズドラ運営の腕の見せ所ですね。 パズドラ運営は分かりにくい表現や、誤解しやすい表現はめちゃくちゃ得意なので、それが改善されるのは、ユーザーにとってありがたいことなのではないでしょうか。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村