オナロボ(水)考察

この記事では、表題通りオナロボ(水)の性能考察します。 手に入れて実際に使ってみた感想とサブについての考察などを書き綴りたいと思います。

オナロボ(水)性能概要

IMG_2884

まず、オナロボ(水)の完全体状態での性能を解説したいと思います。 攻撃力は水タイプならば20倍+3コンボ加算というとてつもない火力リーダーです。 耐久力も高く、HP2倍+半減という現環境における最高クラスの耐久力を保持しています。 その上、固定追い打ちもあるので、追い打ちの組み忘れもありません。

このオナロボ、バインド耐性を持っていないので、バインド耐性武器が必須になります。

IMG_2887

基本として、スキブを補いつつバインド耐性をつける事が出来るカリン武器か、モンハンコラボのレイギエナ武器(追加された方)がオススメです。 個人的には、LFでそれぞれ別の武器をアシストしてた方が強いと思っています。 最悪、スキブは無くても良いので、バインド耐性武器は必須でしょう。

オナロボ(水)は覚醒スキルやLSを見ると、L字火力で突破していくパーティに見えますが、実際には10C+ダメージ無効貫通パです。 LFのスキルで水ドロップを確保しやすいのですが、サブにランダム生成出来るキャラがいればかなり安定します。 あと、出来ればサブにもダメージ無効貫通持ちをなるべく編成したいですね。

L字ではほとんど火力でないので。

ノーチラスが強かったのは、列がパーティ全体の火力を底上げするので凄い強かったのですが、ロイヤルオークは、L字の呪いを受けているので、どうしてもパーティ全体の火力底上げがしにくいパーティになっています。 仮に、L字が単体だけでなく、パーティ全体の攻撃力アップに貢献するようになれば、一気に環境を席巻するかもしれません。

火枠考察

ここからは、サブキャラについて考察していきたいと思います。

IMG_2888

火枠の考察です。 上記画像のキャラが火枠として採用できるかなと思っています。

理想は、春麗でしょうか。 ただ、今後強化が入れば水着プレーナもレギュラーとして採用出来るかなと思っています。 春麗、水着プレーナ共にコンボ加算+オールアンチスキル持ちなので、ロイヤルオークで足りない部分をサポートしてくれます。 現状はスキルターンが短い春麗の方が相性良いのですが、ダメージ無効貫通を持っていないので、最終的には限界突破した水着プレーナが最適解になると予測します。

閑丸も、火枠としては非常に性能が高く、変身後は暗闇耐性を持っているので、ロイヤルオークのサブ性能が非常に高いですね。 閑丸の欠点は変身キャラであるため、火力上限があるというのがネックです。

キャプテン・アメリカは色々とかゆいところに手が届く性能ではあるのですが、ダメージ無効貫通を持っていないので、火力枠になれないという致命的な欠陥を抱えています。 その代わり、十字覚醒を持っているので、暗闇対策として活躍してくれる可能性があり、ダンジョン次第ではキャプテン・・アメリカ採用もありかなと思っています。

木枠概要

IMG_2889

木枠の候補は上記画像の4体だと思っています。

セイバーは無効貫通枠+火力枠としての採用です。スキルの相性も良く、持っていればまっさきに採用したいキャラです。

スクルドは正直微妙な性能なのですが、L字数が多く、エンハンスの底上げ枠としての採用があるかなと思います。 超覚醒は7C1択。スクルドは無効貫通も持っているので、無理やり火力を出して火力枠にする事が出来なくもないからです。 優先度はこの中で一番低め。

超転生軍荼利明王は、最近実装されたキャラで、地味に完全暗闇耐性を持っているんですよね、コイツ。 L字も7Cも指も持っているので、覚醒スキルに関しては文句なしダントツの性能。 スキルが重すぎるのが最大の欠点。

ナツルは今行われている星を紡ぐ精霊イベントで実装されたキャラで、スキブもバインド耐性も持っていません。 それでも、驚異の回復力に加え、無効貫通力がめちゃくちゃ高いので、無理にでも入れておきたいキャラの筆頭です。 回復ドロップを生成するスキルも強いので、木枠としての採用は十分考慮に入ります。

光枠概要

IMG_2890

光枠は引く手あまたで、ここに挙げたキャラ以外でも採用したいキャラはたくさんいます。

まずキョウリがぱっと思い浮かびます。ダメージ無効貫通+限界突破で火力枠として働いてくれます。 ロック解除、指延長スキルも強く、上に遅延やヘイストをアシストする事で1Fでロイヤルオークを2段階目まで変身させると言った運用も可能です。

リムルルもロック解除、操作時間延長スキルが強く、お邪魔、毒、爆弾もついでに消してくれるので色々な面倒なギミックへの対策になります。 超覚醒は色々選択出来ますが、個人的にはお邪魔完全耐性が強いと思います。 無効貫通を持っていないので、火力枠になれないのが一番勿体ない。

ドクター・ストレンジはただただ、スキルが強い。なんでも出来るスキルで、スキルの性能そのものに不満はありません。 スキルターンがやたら長いので、面倒なギミックが連続で飛んでくるダンジョンでは真価を発揮でないので、実はそこまで使いやすいキャラではありません。

千鳥かなめは、究極進化の性能がめちゃんこ高く、無効貫通2個+10C持ちのくせに、スキブを4にする事が出来る、実質的に水版マグニートー。 ルーレット消せないから、マグニートーとは全然役割違いますけれど(笑) 千鳥かなめの最大の弱点はスキルが重すぎるという点でしょうか。スキルが溜まりにくいので、正直使いづらいという気持ちのほうが強いですw

終わりに

オナロボ(水)の考察をしてみました。無効貫通リーダーと認識してから、サブの選定も大分絞れたイメージがあります。 感覚的に、火/水のキャラで適正のあるキャラが少なく、苦労するという感じです。 水着プレーナが夏休みガチャでどれだけ強化されるか次第なのですが、なんとなく水着プレーナが超強化される未来が見えます。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。


パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村