Re:ゼロから始める無課金生活

IMG_2428

思うところもあり、ガチャなどで石を全部すっからかんにして、無課金生活を始めることにしました。 ブログ名は変えませんが、今日から久々の無課金生活です。

皆様よろしくお願いいたします。

あ、5700万DL記念チャレンジ【2】はちゃんとクリアしました! SS撮り忘れちゃいました(・ω<)

終わりに

今度はヒロインガチャ復活という事で、ここ最近のガチャラッシュにおいおい、死ぬわ俺って状態になっています。 ガンホーも慈善事業でやってる訳ではないので、ガチャを刷新するのはまあ良いとして、ここまで露骨な集金体制を見せると流石に辟易してしまいます。 また石10ガチャかよという気持ちでうんざりです。

Twitterでもつぶやいたのですが、今って攻略したい/周回したいと思うような魅力的なダンジョンがない状態のが非常にまずい。 チケット集めも以前は新キャラゲットするために頑張ろうという気持ちになりましたが、今は作業感の方が上回ってしまっています。 モチベが下がる人や、引退する人が続発しているのもうなずける状態です。自分もモチベだだ下がりですし。

機構城を実装した点については、特に文句はありません。廃人向けの最難関ダンジョンを作るのは必要ですからね。 ただ、そこに到達すら出来ないユーザーのためのステップアップダンジョンが皆無というのが現状では問題になっています。 ちょっとダンジョンは苦肉の策で出したみたいですが、それもまたクリアできない層にはクリア出来ないというのが現状なのでは無いでしょうか。 つまり、適度な難易度のダンジョンが無いんです。

かつては、難しすぎるダンジョンもクリアするために色々とパーティ組んでクリアする猛者もいましたが、今はその猛者たちも音を上げるほどの面倒臭さがあり、ダンジョンをクリアした達成感よりも疲労感が上回っている以上、どうしようもない状況です。 昔と比べて、ダンジョンクリアするユーザー側のメリットが無くなっているというのが真の原因だと思います。

石1個のために頑張ってクリアする時代は終わったとも言えるのかもしれませんね。だって、嫌でしょ、石1個のためにこんなに苦労するの。 僕は嫌です。

唯一残っているのは、自分のスキルアップというか、色々なモノが成長するのを感じられるという意味で高難易度ダンジョンのクリアには多少なりとも意味があったのですが、それも同じ様なダンジョンが立て続けにこれだけ来ると、自分の成長部分の伸びもたかが知れていて、喜びが一切感じられなくなっています。

その辺はパズドラ運営がどうこうしろというより、ユーザー側で遊び方を変えるのが本来系だと思うのですが、今のパズドラ環境でどう遊べと?

ヒロインガチャのイベントが来たらまた適当にダンジョン周回はすると思うのですが……。 正直、今育てたいキャラがマジでいないので、なんかこう降臨産とかダンジョン産キャラで、熱を上げて育てたくなるようなキャラの実装お願いします。 ガチャキャラはもうお腹いっぱいです。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村