キラーの価値

IMG_2073

今日はキラーの価値というタイトルで今のパズドラ環境についてつらつらと書いていきたいと思います。 いつものパズドラ読み物って奴ですね。

かつては、4大キラーと呼ばれるように、潜在覚醒キラーの価値は高いものでした。 神キラー、悪魔キラー、ドラゴンキラー、マシンキラー。 それ以外の潜在覚醒キラーもありますが、主に上記4つのキラーがダンジョン攻略に用いられていました。

時代は流れに流れて2021年。 コンボ加算と高倍率火力のLSにより全てが変わってしまいました。 キラーの火力が無くてもカンストダメージを叩き込めるようになったのです。

こうなるとキラーの価値が下がってしまいます。 今は、潜在覚醒キラーで火力補助をする必要がほとんどなく、敵からの遅延対策として遅延耐性を着けたり、ダメージ軽減を着けたり、ステータス強化をつけたり、はたまたダメージ上限解放覚醒をつけたりと、より有用な潜在覚醒をつける時代になりました。 自分のボックスにもご覧の通りキラーが余ってしまっている状況です。

僕自身キラーが余るようになったのは極練周回するようになってからなのですが、他の人も多分同じような状況なのかなと思っています。 パーティ編成見ると、今の攻略パの殆どは潜在覚醒に遅延耐性をつけるケースが多いです。 変身キャラに遅延耐性6振りはデファクトスタンダード化していますし、今後もその傾向は変わらない気がします。

前述したように、LSの高倍率化が進んでいるので、キラーによる火力補助が不要になりつつあるというのが実情なのでしょう。 昨年からたったの一年で環境が全く変わってしまいました。

スペシャルダンジョンの周回で時折キラーが必要になる事がありますが、それ以外ではほぼ使っていないので、今後キラーは二束三文というか、あまり使われないアイテムとしてボックスで眠ることになりそうです。

今後重要になるのは、ダメージ上限解放覚醒でしょうね。 現状虹メダルで交換出来るので、虹メダルが相対的に価値が高くなっています。 虹メダルは、スタック化も実施されているので、今後積極的に集めていきたい素材の一つになりました。 ランダンとかで頑張る意味も多少なりとも出てきたのと、普段の周回に雑に虹メダルを使えなくなってきたのが悩ましいポイントです。 その辺は各自が判断して、バランス良くやっていくしかないでしょう。

終わりに

明日の10時から、コロコロとのコラボで、モンポモンスターが購入出来るようになりますが、いきなり理由もなくモンポの値上げが実施されました。 キャラを強化してるから、値上げしてもええやろくらいの感覚なのかもしれませんが、心象は悪いです。 新キャラの戸坂玉悟は、武器も本体も強いので、50万モンポの価値はあると思います。 しかしながら、それ以外のキャラに関しては、50万モンポだとちょっと高すぎるなというのが自分の印象です。 今まで半額とか下手したら1/5で交換出来たキャラもいるので、中々エグい事をやっています。 自分は、既に欲しいキャラは交換済なので、玉悟を2体交換してそれで終わりにする予定。

コロコロのコラボキャラだと、おぼっちゃまくんと四駆郎武器を一番良く使っています。 おぼっちゃまくんはコイン稼ぎ用、四駆郎武器はL字や火泥生成用という事で、この2体はギリギリ50万モンポの価値はあると言えます。 1体ずついれば良いかな。 四駆郎本体もまぁまぁ強いのですが、多分武器でしか使わない。 レッツ&ゴー兄弟やタカオ、ハットリくん、コロッケ、怪物くん、ワタルやハゲ丸に対しては、モンポ50万は大分高いイメージがあります。 (一応、ハゲ丸はヴェロア難民用の救済策と考えたらそこそこな気もしますが……)

そう言えば、ゲームセンターあらしが、4ターンで打てる固定変換キャラになったので、モンポが余って余って仕方がないという人は4体くらい交換して極練あたりで使えませんかね。

ちなみに、ハットリくんだけ、武器が一切強化されなかったのに違和感を感じています。 他のキャラは武器も強化されたのになんでなのでしょう。 この辺には色々な悪意を感じますが、敢えて明言せずにお口チャックで心の奥にしまっておきたいと思います。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村