パズドラ9周年おめでとう

top

パズドラ9周年おめでとうございます!!

昨晩は、Twitterで実況しながら、9周年放送を見ていました。 いやー、いろんな情報が出て正直整理しきれていないです。 自分の気になった所を、簡単にまとめました。

19.0アップデート内容

top

Ver19.0のアップデート内容です。 大きな変更は以下の4つ

  • 超限界突破
  • 潜在覚醒調整
  • 完全退化
  • 動画視聴機能

超限界突破

Lv110からLv120への限界突破が出来るようになりました。

これは全然嬉しくない実装ですね。

超限界突破すると新しい4つの潜在が追加という事で、こっちが目玉でしょうね。 特に、ダメージ上限解放は、今まであったカンスト問題を解決するための方法として実装されました。

これが一番の目玉というか大きな変更なんだと思うのですが、さらなる火力インフレが進んでいく感じですね……。 このダメージ上限解放潜在を付けられるのは限界突破が可能なキャラなので、必然的に変身キャラはカンスト値が限界という事になりますね。

今はまだ良いですけれども、今後は当たり前のようにカンストを数体で叩き込むようなタフな敵が出てくることの前触れですから、腹くくってやるしかなさそうです。 あー、気が重い。

潜在覚醒調整

消せないドロップ回復、ルーレット回復は全然使われなかったそうです(笑) そりゃそうだ。あんな使いづらい性能で誰が使うんだよw

という事で、多少なりとも使いやすくなったみたいですが、現状難しいギミックにLSで対応出来るような環境では無いので、これらの潜在覚醒が使われるのはもう少し先になりそうですね。 夏あたりかな。

十字消し攻撃に関しては、実装する前に調整でした。超暗闇目覚めをある程度消せるようになるのは、正直ありがたいです。 後は、どれくらいそれが必須になるダンジョンが増えるかという話でして(笑) 願わくば、必須クラスな感じにはしないで欲しいです。

完全退化

今回の一番の目玉は完全退化実装ですかね。 育成が全部無駄になるという点に目をつぶれば、超転生キャラとかを退化出来るようになるのはありがたいです。 育成をもっと楽にするために、モンスター経験値を簡単に稼げるようなダンジョンとかもどんどん実装されていくと思うので、この完全退化キャラの実装はユーザ側にも多少のデメリットがあるとはいえ、退化不可だった環境をぶち壊すいい追加だと思います。

モドリット」は1体10万モンポなので、お手軽には購入できませんが、最近はモンポの使い道があまり無いので、今後は主にこいつを購入するのに使われそうですね。 ストックしていて損はなさそうですし

動画視聴機能

(僕にとっては)ゴミ機能。要らん。

ボックス拡張やスタミナ回復に石を使いたくない勢には嬉しい機能だと思います。 完全にモンストの後追いやんけ

MARVEL コラボ

top

色々なキャラの性能が公開されました

キャプテン・マーベルが一見すると強く見えたのですが、軽減には光の2コンボが必須なので、欠損問題は抱えています。 ただ、本人の変換スキルがべらぼうに強いので、毒・お邪魔耐性を積まなくても良いのはかなり魅力的です。 強化された光バステトを連れていけばロックにも強いので、地味に壊れキャラだと思っています。 何よりも、雑に書いてある「全パラメータ2.3倍」は流石におかしいw 回復力にも倍率が掛かっているので、かなりの高耐久リーダーである事が分かります。 光ドロップと回復ドロップを安定して供給出来る夢のようなパーティを構築出来たならば、現環境トップクラスの性能をしているので、それは手持ちが充実している方々におまかせって感じかなー。 撫子ほど安価にパーティが作れるとは思えないので、廃課金向けのおもちゃキャラですね。 イラストがめっちゃツボなので、性能関係なくゲットしたいです。

スパイダーマンもかなり強くて、進化前が、7ターンで使えるダメージ無効貫通は色々と規格外。スキル使用不可のデメリットを抱えているとはいえ、変身しないキャラが持っていいスキルじゃない(笑)

ロキの進化前がまたスキルがおかしくて、たったの3ターンでロック解除+覚醒無効全回復が出来るようになっています。 星5の中では飛び抜けた性能をしていますね。

マグニートーの究極進化のスキルも結構強いですね。 5ターンで使えるルーレット生成スキルはかなり使い勝手が良いと思います。 オマケで操作時間延長+エンハンスがあるのもGood。 星7キャラなので、強いのは当たり前か。

それから、発表を見た時に一番TUEEEE!!!って思ったのがサノスの究極進化のスキルです。 進化前のスキルもかなり強いと思うのですが、50%ギガグラの実装は流石に強い。 スキル使用不可があるので、2発打つって事は出来ないのですが、周回において最後のギガグラを4枚から3枚に減らすことが出来るのは今後の周回環境を変えるキャラになると思います。

追記ここから

なんて事を書いていたのですが、スキルを良く見ると、ゼウス・ヴァースタイプじゃなくて、ゼウス&ヘラタイプのギガグラなので、ギガグラ3枚で飛ばすという立ち回りは出来ませんね。スキル使用不可がくっついていますので。もし使うとしたら、50%超根性をもったキャラに、花火生成→サノス→花火ずらしみたいな感じの使い方になると思います。こう見てみると、微妙なスキルに見えてきちゃうなぁ……。

追記ここまで

色々なブレススキルは腐りやすいのですが、ギガグラは腐りにくい強スキルなので、サノスをゲットできたら究極進化の形態にしようと思っています。

日野さんが担当している、フェニックス・ジーングレイペニーパーカーは、単にイラスト目的で欲しいですw 性能も結構良いですしね。

MARVELコラボは全キャラ武器化出来るので、かなり被っても損にならないのは良い。 良いのですが、問題は、魔法石10個って所ですかね……。 かなり大量に石を配っていますが、それを差し引いても、このキャラ量はかなりキツイ。 コンプ勢の方々のお財布は悲鳴をあげるに違いありません……。

モンスター進化情報&能力調整

top

マッハ、モリグーの極醒進化と、明王シリーズの進化、フェス限の武器化、超究極進化の追加、超転生進化の追加が行われました。

極醒進化組に関しては、色々と調整をされていて、明らかに強くなっているのですが、環境破壊レベルまでにはいたっていないので、根っからのファン以外は誰も使われない強化になったのが悲しいですね。 ただ、マッハの6倍エンハンスは割と良いなと思っていますし、モリグーのスキルも周回の時に使いたいスキルなので、周回勢から見ると割と魅力的なスキルになったなという感じです。

明王シリーズの進化は、はっきり言って残念でした。 マルブ砲台としてのさらなる強化を期待していたのですが、超転生すると全く別物の覚醒スキルになり、マルブ砲台としてはアナザークルセイダーで事足りる環境になってしまいました。 超転生不動明王のイラストがとても可愛かった事が唯一の救いでしょうか。 あと、地味に全員スキルが強化されているので、その恩恵は転生のままでも受けている感じがします。 明王シリーズが被って余っている人は超転生しても良いかもしれません。

明王シリーズの武器は、まあ、なんか欲しくなったら作ればいいかなという感じです。必須武器という印象は無いです。

フェス限の武器化は正直微妙w サスケ武器がちょっと尖ってるかなという印象。 グランディスとユウリ武器にはあまり魅力を感じませんでした。 ロック目覚めなら、ドットポリンでも出来るじゃん。って感じ。ユウリ武器はその点割と唯一性が高いので、人によっては欲しいかも。

超究極進化については割愛w ってか、この進化形態まだ実装する気があったんだくらい。

超転生進化では、ようやくベリアルとセレスが超転生進化しました。 悪魔シリーズって地味に超転生が遅いんですよね。 ベリアルというか、悪魔シリーズは転生、超転生縛りのリーダースキルなので、パーティがとにかく組みづらい。 今後もサブ要因として頑張ってくれる気がします。

セレスも超転生がかなり遅れましたが、これで初代西洋神シリーズは全部が超転生しました。 セレスは特にスキルがかなり強化され、今まで3ターンだったのが7ターンに伸びた上、消せないドロップ回復が付与されました。 強い。 木パの万能サブとして働いてくれると思います。(欲を言えば、10ターン回復とかだったらかなり良かった)

9周年パワーアップモンスター情報

top

放送終了間際に雑に紹介されたこの辺がかなりアツかったです。

アキネ超転生ヴィーナス超転生フレイヤが現環境に沿った強化が行われました。 超転生ヴィーナスのスキルが2ターンに縮まったのは大きい。

極醒エスカマリのスキルがなぜか8ターンにまで縮み、大量変換系スキルとしては破格の性能になりました。 闇パの必須サブになりましたね。

ユリシャミアーダの強化は微強化でしたが、遊びやすくなる強化だったので、悪くないと思っています。

モンポモンスターもかなり強化されましたが、注目したのは3体。

火ミルのLSと覚醒スキルとスキルが強化されて、スキルターンが縮み、スキブと7Cが1個増え、攻撃力と回復力が最大20倍になり、コンボ加算が付きました。 十字を組みながらダメージ無効貫通とか追い打ちとか面倒なのですが、一線級のリーダーになりました。 コンボ加算あるかないかは、かなり違いますからね。

それから、水アテナのスキルにしれっと消せないドロップ解除が追加されました。 3ターンなので、そこまで強いスキルでは無いのですが、威嚇しつつ、覚醒無効、消せないドロップ、バインドを解除出来るのは頼もしい。 LSもさり気なく片側20倍出せるようになりましたし、スキブも4になったので、周回リーダーとして非常に雑に強くなりました。

あと、光バステトもかなり強い。 ロック解除がスキルについたので、ロックに弱いパーティには必須クラスのサブになったと思います。 これでスキブ2個持っているので、盤面ロックに悩まされている光パ使いにはかなりありがたいキャラになったのでは無いでしょうか。 え?超転生ヴィーナスの方がえちえちで強いって?あーあー聞こえなーい

ダンジョンモンスター能力調整&進化追加

詳細はこっちのリンクを見てもらうとして、旧キャラたちがどうやら動くようです。 図鑑Noやキャラ名を見る限り、既存のキャラに新たに進化形態を追加して、動かす感じです。

超ホノりん超アワりんが実装されることで、ようやくりん系が全部ぴょんぴょこ跳ねるみたいです。 覚醒スキルも鬼強化されていて、スキブ3と指+に加え、泥強5積み出来るようになります。 各色無課金エスカマリ配布ですよ、これは!!!エスカマリに泥強があと2個足りないとか言わない。

超覚醒でスキブを付けることが出来るので、動くりん系はかなり強くなりましたね。普通にサブに入れて運用出来ます。

他にも、カーバンクル系のスキルがドロップ9個生成スキルになったり、魔剣士のスキルが無効貫通スキルになったり、ドリヤードのスキルが、オデドラ並になったりと色々と驚きの強化がされています。 完全にガワが懐かしキャラってだけの別キャラです。

進化素材があまりきつくないならば、この辺のキャラを久々にノマダンとかで捕まえて育成してみたくなりました。

追記ここから

進化情報を見てみると、魔剣士は大分やってる感じの進化ですw転生魔剣士に転生魔剣士の奇石を合成して作るので、育成はかなり面倒そうです。必要になってから作れば良いタイプのキャラですね。りんやゴーレム、カーバンクルは割と作りやすそうでした。ダイヤドラゴンフルーツがマッハで溶けそうですけれどw

追記ここまで

終わりに

色々と雑多にまとめてみました。 皆さんも情報量が多すぎてめまいがしていると思います。 僕もそうですw

もうちょい小出しにして欲しかった気持ちがあります。 超転生ルシャナ降臨の挑戦も見ましたが、思った以上にダンジョン難易度は厳しくなさそうでした。 まあ、敵のHPが狂っているので、攻略パで挑戦する分には戦いやすいというだけで、周回編成となると中々頭を悩ませそうです。 今日は遅いのでもう寝ますが、明日以降頑張って攻略パを考えたいと思っています。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村