適当に……。

今日は適当にセイナパで裏魔廊をやっていました。 まだクリアできていません^^

新しい情報も明日になるまで出てこないと思うので、現状のパズドラのエンドコンテンツについて語りたいと思います。

エンドコンテンツ

現状のパズドラのエンドコンテンツは、裏魔廊……がその一つで、もう一つあって、それが

ランク上げ

です。

ランク上げに関しては、賛否両論あると思いますが、一部の廃課金の方々の遊びとして遊ばれています。 ランク1000にあげるだけでも相当大変なのですが、裏修羅が実装されてからは、ランク1000すら通過点になってしまうという魔境状態になっていまして、今でもとてつもない情熱と時間と魔法石が費やされてランク上げが競われています。

自分はこのランク上げに関しては、あまり積極的にやっていません。 ランク上げするメリットがほぼ無くなったランクに到達したからというのが主な理由なのです。 ある程度までランク上げするメリットはあります。 石1個あたりのスタミナ効率が良くなるので、その分周回数を重ねることが出来ますからね。 なので、ランク967までならば、割とランク上げってユーザー側にメリットがあるのですが、そこから先に要求される経験値の値が多すぎて、ランク上げするメリットよりも、デメリットのほうが大きくなっています。

恐らく明日の放送でランク1000ガチャ実装されると思うので、今一生懸命ランク上げている人もいるかもしれませんが、それ以外でランクを上げるメリットは皆無なので、無理にランク上げる必要は無いってのが個人的な見解です。

裏修羅を攻略できるようになると、高ランクの人でもランクが簡単に上がるので、楽しくてちょっとだけ回しちゃうって事もあるのですが、やっぱり人間ある程度回すと飽きてしまいます。 飽きずにやり続けられる人は精神的にタフだなと思いますが、もっと他にやることあるのではとも考えてしまいます。

他にやることが本格的に無くなった人が、むしろランク上げをやっている感じがします。 裏修羅周れば、リッチゴールドドラゴンかレインボーメタルドラゴンが手に入るので、モンスター経験値稼ぎになります。 こいつらの経験値が割と馬鹿にならないので、目標数まで集めきれば多分相当ランクが上がります。 この辺の恩恵が(多少なりとも)あるので、頑張って周回している人がいるのかもしれません。

50倍天元よりも簡単にレベリングが出来るので、Lv110を量産したい人は裏修羅を周回して集めるみたいな事をやっている可能性が高いです。

それ以外の理由としては、ランクが上がるのが楽しいって事ぐらいでしょうかね。 まあ、もう完全にその辺は個人の感覚なので、外野がなんやかんや言う必要は無いと思いますが、外から見る限り、その情熱にはただ脱帽です。

いずれにせよ、ランク上げがパズドラに残された最後のコンテンツとして君臨しています。 ランク1000ガチャが実装されたら、それでランクガチャはもう終わりというイメージが強いのですが裏修羅以上にランク経験値が美味しいダンジョンが実装されたら、次はランク1100ガチャとかやるんでしょうか。 未来のことは一切分かりませんが、そうなる時がもしかしたらあるのかもしれませんねえ。

気がついたらランク1000、気がついたらランク1100とかそういう感じでパズドラを遊んでいけるのが一番良いなとは思っています。

終わりに

サブアカウントがランク1000になったので、その記念(?)として、この記事を書きました。 メインアカウントのランク1000は感慨深いものがあったのですが、裏修羅を周回出来るようになってからは、ランク1000のプレミア感がめちゃくちゃ下がっちゃいましたよね。 悲しい。

でもまあ、サブアカウントも気がついたらランク1000になっていたという感じなので、ランク1100もそんな感じなのかもしれません。 いずれにせよ、明日になれば新情報や新イベントが公開されると思うので、それを楽しみにしたいと思います。 虚無ドラ週間もここまでや!

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村