転生ルシャナ降臨

top

今週の金曜日から、転生ルシャナ降臨が実装されることになりました。 ルシャナといえば、実装当初は降臨産初の追い打ち覚醒持ちという事で大変話題になりましたね。 ダンジョン難易度は、当時としては最高レベルに難しく、追い打ちも気軽に出来なかった降臨です。

実際、自分の周回編成記事を見直して見ても、追い打ちリーダーでの周回パーティを組んでいないため、現時点でも難易度の高いダンジョンですね。

難易度は絶壊滅級と壊滅級の2つ。絶壊滅級の厳しさは知っているので、この転生ルシャナ降臨はエグい難易度になってる事が想像できます。 壊滅級があるので、ワンチャンスマルチ周回パーティ組めるかもしれません。

個人的な認識としては、絶壊滅級は2人マルチでの周回お断りダンジョンだと思っています。 単純に、対策すべきギミックが多すぎなんですよねw

転生ルシャナ性能考察

転生ルシャナについての考察です。

スキルは既存スキルをそのまま引き継ぐので、今の状態のルシャナをそのまま使えます。 スキルが強化されて、操作時間2倍とロック解除をゲットしました。 無料で手に入る「転生ホルス」の劣化版という感じです。 コンスタンス・マギー難民の人からすると、欲しいキャラかもしれません。

覚醒スキルが、スキブ+、指+3、封印、追い打ち、完全暗闇耐性、L 字、回復 L 字と色々盛っています。 超覚醒では、スキブ+を選べるので、スキブ4の追い打ち持ちキャラとして使えそうです。 バインド耐性は超覚醒で付けることが出来ますが、基本的にはアシスト武器で補う感じでしょうかね。

ステータスは、攻撃がやや低く見えますが、全体的にバランスが良いです。これくらいステータスが高いと、昨今の高攻撃力を受け止めるタフさにつながります。降臨産とはいえ、十分な HP を確保出来るのはありがたい限り。

転生ルシャナは、撫子パのサブとして使えるイメージが強いです。 暗闇耐性が、スサノオと被ってしまうのが気になりますが、逆にスサノオの枠にスサノオ以外のキャラを配置できると考えることも出来ます。 撫子パの苦手なロック対策と指不足をスキルと覚醒スキルで補えているのがかなり強いです。 ジュロンドという便利パーツがあるので、ジュロンド、転生ルシャナで撫子パの半分くらいが仕上がるのは、お手軽で良いですね。 消せないドロップと覚醒無効対策にメダル交換セレスを採用するならば、無課金(?)キャラで撫子パの殆どが完成しますね。 後は、いい感じのダメージ無効貫通対策が出来れば、いろんなダンジョンを攻略できそうです。

終わりに

転生ルシャナ降臨を結構楽しみにしているのですが、懸念事項があります。 それは、転生ルシャナを進化させるのにルシャナの奇石が必要だって事です(笑)。

この誰が使うんだというレア奇石実装に辟易しています。 進化用専用パーツというイメージなんでしょうけれども、それをゲットするために何度も周回しなきゃいけないのかと考えると気持ちが憂鬱になります。 確定で奇石がドロップするならば、良いんですけれど、果たしてどうなるやら……。 グダグダ文句を言っても始まらないので、金曜日までに突撃用のパーティを仕上げておきたいですね。 今回は木の降臨ダンジョンなので、木パで挑戦するのが良さそうです。 間違っても火パで挑戦したら確実に殺されます(笑)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村