9周年前夜祭イベントがパズドラ史上最高の大盤振る舞いだ!

大盤振る舞い

今日のブログは、タイトルで全てを語っています。 つまり、ここから先は延長線です。

9周年前夜祭イベントが、昨日の生放映で発表されました。 色々と勿体ぶることなく、シンプルにまとめて発表されたのは良かったですね。

さて、イベントの詳細は上記のバナーから見てもらうとして、いくつか注目ポイントを羅列していきます。

魔法石100個配布

1月に100個配ったばかりでしたが、また100個配るみたいです。 うーん、この石大量配布は逆に不安になってしまう程です。 それくらい、訓練されたパズドラプレイヤーからすると嬉しい反面恐ろしいイベントでもあります。 最近は、石7個以上ガチャがデフォになっているので、これくらい配られてもガチャ回したらすぐ無くなっちゃうんですけれどね。

いずれにせよ、いっぱい配布石がもらえるのは嬉しいです。

大魔女交換メダル

一番の目玉イベントはこのメダル交換でしょう。

  • マドゥ
  • リーチェ
  • ゼラ
  • サレーネ
  • ヴェロア
  • ファスカ
  • ネレ
  • レムゥ
  • ノルザ
  • アルジェ

まさかの大魔女シリーズがメダル配布という事で、大盤振る舞いですね。 それぞれ、どの魔女をゲットするかは、ボックス事情と相談して交換って感じでしょうか。

各魔女についての簡単な感想も書いていきます。参考にしてください。

マドゥ

マドゥ本体は使われることがないのですが、武器が属性強化+バインド耐性持ちという事で、中々強力。 火の攻略パを中心に戦っている人からすると、手に入れていて損の無い武器。 マドゥを欲しがる人はそこそこいると思います。

リーチェ

正月リーチェという上位互換が存在していたり、偽物リーチェも存在していたり、色々と不遇な存在。 スキルは確かに強力なのですが、現環境でリーチェを選ぶ人はほとんどいないと思います。 武器は優秀なのですが、コンプリート目的で交換するのはちょっともったいないかなという感じ。

ゼラ

一時期は環境トップを担っていたゼラですが、最近はやや下火。 優秀なものの、重すぎるスキルがあまり好まれないのと、スキブ不足(&指不足)が露呈する事に。 無効貫通火力は決して悪くないが、最近はもっと強いキャラが出ているため、ニーズはかなり減っている。 黒メダルで交換出来た過去もあり、それ以降微妙なテコ入れしかされていないのが悲しすぎる。 持っている人も多いのでは。

サレーネ

ランク上げを考える際に、リーダー候補としていまだに使われている。 貴重な光花火キャラであり、持っていない人は交換する価値はある。 茂々という上位互換が存在するものの、持っていない人からするとサレーネの価値は全く落ちていないので、手に入れて損はない。 複数体被ってもダンジョンボーナス武器化する使いみちがあるのが、強い。

ヴェロア

ダンジョンボーナス武器にもなるし、ダンジョンのドロップ率を上げるので、ソロプレイする時に何かと役に立つ。 1体はいてもいい。2体目も武器化でワンチャンス。 サレーネと同じような感じで使える。

ファスカ

今回、自分はファスカを交換します。 オールアンチスキルをたったの4ターン5ターンで打てるのはバグ。 バランスブレイカーキャラで、去年実装されてから、度々環境トップに顔を出すほど息の長いキャラ。 武器化しても強いのがとにかく強くて、大魔女シリーズを1体も持っていない人は、まずファスカ交換で良いと思う。 リーダースキルの強さはもちろんあるのだが、それ以上に変身後のスキルが攻略面では強すぎるので、ぜひとも1体は手に入れたい。

ネレ

実装当初は遊戯の相方として使われていたが、遊戯が下火になるとあっという間に廃れてしまった悲しい存在。 バランス縛りがあるのがとにかく使いにくいのと、リーダースキルが今となってはかなりの時代遅れになってしまったのが痛い。 4ターンで打てるダメージ吸収無効は未だに強いのだが、今の攻略環境では闇パそのものが下火なのが、悲しい。 とはいえ、めちゃくちゃ悪い性能では無いので、コンプリート目的でゲットするのはありだと思う。

レムゥ

ルーレット解除(?)スキルはかなりレアなスキルなので、未所持の人からするとゲットしても良いキャラ。 武器も火の泥強を盛る事が出来るのが強い。全般的に魔女シリーズは武器も強いので、複数ゲットしても損は無い。 リーダースキルは今の所あまり輝いたこと無いが、最前線一歩手前くらいのポテンシャルはあるので、リーダーとしてもまだまだ強い。

ノルザ

一時期は、ツクノルという言葉が流行ったように、環境トップを維持していた存在。 ファスカを超える汎用性の高いスキルが弱いはずもなく、パズパス会員で2体ゲット出来る人はノルザ2体交換はアリだと思う。 相方さえ出てくればまた環境トップに戻れる可能性は秘めているし、運営もその辺のテコ入れは考えていると思う。 そういう意味では、大魔女メダル交換で、一番多く交換されるキャラな気がする。

アルジェ

運営のおもちゃにされた時期もありましたが、追い打ちにテコ入れが入ったおかげで中々の壊れキャラに化けている。 L字+多色なので、リーダーとしては使いにくさがあるものの、1000万固定追い打ちという狂った性能を与えられているので、冗談抜きで周回用リーダーとしても使える。 パズルが好きな人はアルジェ交換しても良い。 スキルも5ターンで打てるダメー無効貫通無効スキルなので、めちゃくちゃ強い。 環境トップでは無いものの、アルジェじゃないとクリアがキツイというダンジョンはある気がする。 最近出てきた、絶壊滅級ダンジョンの1Fの超根性を追い打ちだけでぶち抜く性能は、アルジェを含め数体のキャラにしか出来ない芸当。 初見で戦う際には、とても頼りになる攻略リーダーである。

ガチャドラフィーバー

久々に来るガチャドラフィーバーも楽しみです。 報酬はともかく、王冠が配られるので、目標の30にまた1歩近づけるのが嬉しい。 サブアカウントも含め、頑張って修行します。

「強化の闘技場」

ぱっと見る感じ、かなり簡単なスペダンが追加されるようです。 プチノエルドラゴンを確実にゲット出来るっぽいので、これはいい感じの周回パーティを組みたいですね。 恐らく、ヴェロア×ヴェロアリーダーで回る編成が出回ると思いますw

3Y裏闘技場

3Yの裏闘技場は結構楽しみにしていますw 今の環境だと3Yでもフルスペックで戦えるので、よほど変なパーティじゃない限りはかなり楽に行けると思います。 まあ、3Yのランダムマッチで色々な人とマッチングして編成を眺めるのも楽しいので、これには頑張って挑戦したいところです。

終わりに

前夜祭イベントは本当に凄い大盤振る舞いなイベントになりました。 大魔女配布がとにかく凄い。 ケチなパズドラ運営らしくないイベントなのですが、ここを乗り切ったらやっぱり10周年を見据えてみたいな感じで、力を入れてやってくれるみたいです。 ワクワクしながら、イベントの日が来るのを待ちたいですねー。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村