パズドラ物語 四神の神決戦編

お昼過ぎに、だらだらとTwitterのTLを眺めていたら、メンテが終わったという言葉に思わずパズドラを起動。 早速、追加されたストーリーダンジョンを進めました。

ここからは、ネタバレ画像大量ですので、まだストーリーダンジョンを遊んでいない方は回れ右でブラウザバック推奨です。 ネタバレ上等の方や、既に遊び終わっている方は、そのまま進めてください。

では、行ってみましょう!!!

可愛い四神たちと、にぎやか三蔵一行の旅路へ、ガンダムファイトーレディーーーーゴーーーーーー!!!

IMG_1581

物語は振り出しに戻った。 いきなり不穏な書き出しですw

IMG_1582

語り部のスタートはカリンちゃんから。 カリンちゃん可愛いよカリンちゃん。

IMG_1583

そして、相変わらず細かいレイランちゃん。 この二人仲がいいですよね。

IMG_1584

お、何気に新表情ですね。 こういう表情差分の追加はありがたいです。

IMG_1585

凛々しい感じのハクちゃん。 この物語では、結構前に出て話を進めてくれましたね。 内に秘めた強さ的な感じが出ています。

IMG_1586

そして、めーめーちゃん。 相変わらずメイメイは可愛いですね。

IMG_1587

SS撮り忘れてるんですけれど、サクヤもちゃんと喋っていました。 そして、バックには狐君が。

IMG_1588

ワクワクしている感じの表情良いですね~。 新しいことに出会えた喜び、子供の時の懐かしい思い出。 今は、何かにワクワクする事はかなり少なくなりました。 忘れてしまった憧憬に、なぜだか目頭が(`;ω;´)

ワイも大分歳取ったなぁ。

IMG_1589

みんな知ってるアマコズミ君が四神一行に話しかけてきました。

IMG_1590

まさかの「俺」キャラ。 お前、一人称俺なんかいw

日本語は、一人称がめちゃくちゃ多い稀有な言語なので、そのキャラそのキャラごとに様々な属性を付与することが出来る面白い仕組みが備わっています。 この辺は他の言語には真似できない部分なので、日本語の奥深さと、面白さの両方を味わえてお得です。 個人的にアマコズミは「僕」キャラだと思っていました(笑)

IMG_1591

ハクちゃんの宣戦布告。 凛々しい虎ちゃんだ!

IMG_1592

そして、元々好戦的なカリンちゃんは、どんな戦いにでも飛び込んでいく。 各キャラクターの意気込みが描かれていて良いですね~。

IMG_1593

そして、突如出てきた牛魔王モブキャラ。 お前、なんで出てきたんだよと思ったのですが、三蔵一行がいるからですね。 言われてみれば、三蔵たちと縁が深いキャラだったわ。完全に忘れていたけれど。

IMG_1594

ここで、レイランパワーアップイベント。

IMG_1595

ちなみに、2対あった爪の1個を置いていった理由は重いからだそうです。 メイメイちゃんも呆れています。

IMG_1596

ベタなんですけれど、こういう強化イベントって良いですよね。 RPGっぽい。

IMG_1597

強化レイランちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっぱり、可愛いですよねー。 進化前のイラストはお姉さんって感じなのですが、こっちはお姉ちゃんって感じ。 わかります?分かって!!!

まあ、どちらの形態でも僕よりも年下なので、なんか嫌味な感じで聞こえてしまいますね。 エロオヤジ的な感じの。 アババババババ。

IMG_1598

孫悟空キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

三蔵一行のラストピースが埋まりました!

♪ありったけの~~夢を~~~かきあ~~つ~め~~~

節子、それワンピースな上に古いわ

IMG_1599

皆さんお待ちかねエテ公の登場です。 どこぞのコント劇場でも似たような扱いをされていますね。

IMG_1600

やっぱり、猪八戒は口悪いですよね。 あんまり好きじゃない。

IMG_1601

キョトン顔の三蔵法師ちゃん。 こんな表情差分も追加するとは、結構こだわって作っていますねー。

IMG_1602

三蔵法師を疑っていましたが、思い知らされる孫悟空。 イイゾ、もっとやれ。

IMG_1603

ふむふむ。 闇三蔵法師の事ですね。 神キラーの権化の。 ゲームの相性的には神キラーぶっ刺さるので、光三蔵法師が大分不利ですw

IMG_1604

孫悟空は騙されてしまったみたいです。 なんだか憎めませんね。

IMG_1605

ホントそれ。 全面同意。

IMG_1606

闇三蔵法師の登場です。 やっぱり、大分雰囲気が違いますね。 個人的には、こっちの方がイラストは好みです。

IMG_1607

端獣とな。

IMG_1608

沙悟浄は常識人ポジションとして、大事なセリフを言っている感じ。 個人的には結構好きなキャラです。 イラスト完全にワニだけど。

IMG_1609

取り込み方が雑w

IMG_1610

すぐに調子に乗る孫悟空。 三蔵法師一行とはここでお別れのようです。

IMG_1611

牛魔王は地獄からの使者スパイダーマッ、みたいです。 お前素直に死んでおけよw

IMG_1612

三蔵法師が抜けたので、クロノタートルが追加されました。 でも、はっきり言って戦力不足です。 一応、HPの嵩増しにはなっているので、多少は役立っていますけれども。

IMG_1613

メイメイちゃんの困り顔マジ可愛い。マジ可愛い(大事なことなので二回言いました)。

IMG_1614

こっち側の凛々しいバージョンも良いですね。 絵が変な人だと左右反転すると違和感を感じるのですが、パズドラのイラストレーターさんは左右反転しても、違和感無い仕上がりになっているのはさすがだなって思います。 画力がみんな高い。

IMG_1615

黒幕枠のシャンメイ。

IMG_1616

倒しても、どうやらまだまだ敵はいるようです。 というか、ここからはボスラッシュですね。

IMG_1617

お、これも表情差分。 可愛いですねー。

IMG_1618

訝しげな表情Verもあるんですね。 四神の色々な表情を楽しめるので、今回の四神編マジで楽しいです。

IMG_1619

ここに来て、サクヤのSS撮っていなかったのを思い出してパチリ。 ストーリーのサクヤ立ち絵は茶壱さんが描いてるっぽいんですよね。 コザキさんっぽくない。

IMG_1620

チィリンは中二病を発動しています(違います)。

IMG_1621

いい表情ですね。 苦悩が伝わってきます。

IMG_1622

チィリンとサクヤはどうやら知り合いみたいです。

IMG_1623

まさかの異世界転生モノ?!(違うっちゅうねん)

書物の中にしか居ないってのが中々面白い設定ですね。 降臨実装時には周囲に食べ物が飛んでいるイメージだったんですが、実際はもっと設定が練り込まれてるっぽい。

IMG_1624

でたな、黒幕枠の脇男。

IMG_1625

な、なんだってー(棒読)

ファガン師匠がまさかの黒幕。 まあ、すぐに違うって否定されますけれど。

IMG_1626

ファガンはどうやら操られてるっぽいですよね、この言い回しだと。

IMG_1627

焦るメイメイちゃんは可愛い。

IMG_1628

闇ファガン登場フラグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

パズドラを長く遊んでいたら、そりゃあ闇ファガンくらい想定できますとも。

IMG_1629

でたな、黒幕のシュウミンめ。 黒幕多すぎ問題。

IMG_1630

まさかのチィリンドラゴン投入。 これ地味に新規イラストですね。 ストーリーのためだけに描き下ろしてくれたのでしょうか。 イラストレーターさん、ありがとうございます。

IMG_1631

知っているのか雷電サクヤ?!

知っているのか~の元ネタが知りたい人は、「知っているのか雷電」で検索しましょう。 大分年齢を重ねた世代でないと知らないネタですけれどね。

IMG_1632

そして、三蔵法師一行が足止めしてたはずの牛魔王が乱入。 お前面倒だなw

IMG_1633

あまりにも、理不尽且つ自己中な牛魔王の物言いに、怒りを顕にするメイメイちゃん。 もっと怒ってイイゾ。

IMG_1634

そして、あっさり倒されて、あっさりと見限られる牛魔王。 単なる経験値ポケモンみたいです。 クソ雑魚牛。

IMG_1635

シャンメイの進化イラストキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやあ、良いですねえ、このイラスト。 好きです。

IMG_1636

ヨウユウの進化イラストも来ました。 しっかりと脇を見せてくる、脇男。

IMG_1637

アマコズミの進化系も出てきました。 お狐様。

IMG_1638

なんと、アマコズミも封印されていた獣だったみたいです。 サクヤは何でも知ってるな。

サクヤ「何でもは知らないわよ、知ってることだけ(CV:羽川翼)

IMG_1639

倒した後にネタバラシ。

IMG_1640

どうやら、アマコズミは黒幕本体というよりかは、黒幕の眷属のようです。 そして、その黒幕が復活しかけてるとかなんとか。 おいおい、死ぬわあいつ。

IMG_1641

黒幕枠のシンファキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここに来て、四神全部が出てきましたね。 どういう体勢で話してるんだよwwww

冷静に考えると中々シュールです。

IMG_1642

闇落ちファガンも登場です。

SSミスったので、上げられないのですが、闇落ちファガン登場のカットインはめっちゃカッコいいので、見とけよ見とけよ~。

IMG_1644

珍しく激怒するハクちゃん。 主人公していますね~。

IMG_1645

誰ーーーーーーーーー?????

真の黒幕が姿を現しましたが、マジで知らん。 誰だお前w

九尾の狐というと、やっぱり妲己とか玉藻前とか、その辺のイメージが強いですね。 あるいは、うしおととらの白面の者とかね。最近(?)ですと、NARUTOの九喇嘛とか。 大体悪いやつは九尾の狐にしておけばOKって風潮がありますね。

IMG_1646

意外とドメスティックバイオレンスなハクちゃん。 かなり怒っているみたいです。 正義感が強いんですね。

IMG_1647

カリンちゃんは今回は助演女優賞みたいな感じで、要所要所で見せ場を作ってくれています。 凛々しくて可愛いですね。

IMG_1648

そして、ちょっとポンコツ気味なメイメイちゃんはめっちゃ好きです。 メイメイちゃん、もっと腹に力を入れて声出さないと狐に食べられちゃうよ!頑張って!

IMG_1649

行くぞ、うおおおお!!!!(俺たちの戦いはこれからだEND的な感じで)

IMG_1650

ボスのカットインは上手くSS撮れました。 シコクエンという名前みたいです。 このカットインで変身とかしてくれるとテンションあがるんだけれどな~。 まあ、流石に変身で毎度毎度やられたらウザいからすぐに機能オフしそうw

IMG_1651

そして、あっという間にエンディングへ。

IMG_1652

と思ったら、まさかのメンテw おいおい、パズドラさんよぉw

右上の石の数が煩悩の108ってのがまた笑えます。 ここまでの文章はこのメンテナンス中にガーッと書きました。

ここからは、メンテ明けの記述になります。

IMG_1653

エピローグのエピソードで、メイメイちゃんが亀にヘッドロック掛けています。

IMG_1654

続くんかーーーい!!

いや、でも、確かにメイメイとサクヤの強化が一切行われていないので、オマケエピソード的な感じで

IMG_1655

クリアすると様々な報酬がもらえます。

レイラン育成

IMG_1657

という事で、レイランに白虎の爪をあてがいます。

IMG_1659

育成したらこんな感じになりました 完全毒耐性持ちってのが良いですね。 超覚醒の選択はしていませんが、ダメージ無効貫通を採用したら、悪魔・マシンに対してかなりの貫通火力を叩き出すので、火パで何かしらの役割が持てるかもしれません。 キャラが揃っていない人にとってはありがたいキャラになりましたね。 やっぱり、ストーリーで新規追加された形態は全部強い。

LSも書いてあることは強いです。 軽減やHP倍率を持っていないので、行けるダンジョンは限られていますが、操作時間の影響を受けないので、そこそこの強さに仕上がっています。 どこかで使ってあげたいなぁ。

IMG_1660

ボスのシコクエンもとりあえず仕上げてみました。 最大倍率が26倍なので、パズルを決めることが出来たらかなりの火力を叩き出してくれるんでしょうけれども、いかんせん書いてあることが難しすぎるw 5秒で闇2コンボしつつ、毒も消しつつ、回復もする。 うーん、このクソみたいなLSは、パズルお化けの人たちにおまかせしましょう。 HP倍率も軽減も持っていないので、どこで戦えるんでしょうねえ。 育成はせずにとりあえず、置いておく予定。 進化前の方がまだ使えそうです(笑)

終わりに

IMG_1656

メンテの詫び石も配布されていました。 どんな不具合があったのか、分からないのですが、早めに治ったようで良かったです。

そんな感じで、今日はストーリーダンジョンを終わらせました。 四神3部作は、概ね良い出来だったと思います。 ストーリーそのものの面白さは一切ありませんが、キャラクターたちの様々な表情や掛け合いを見るだけでも、十二分に楽しいですからね。 後は、ストーリーダンジョンはバックログ機能はなんとかして実現して欲しい所。 あと、クリアしたらスタミナ消費が0になる特別仕様にして欲しいですね。 1回クリアしたあとなんでまたスタミナ消費してテキスト読まないといけないんでしょう(笑) 誰も読まないですよ。

ストーリーダンジョンの作り込みはまだまだこれからという感じがしますが、上手く使えばコラボの時とかにも流用出来ると思うので、今後もテコ入れはしていって欲しいですね~。 そういうテコ入れをしないと、バトルが終わったあとに、同じことをまた繰り返すみたいな読みにくいストーリーになっているので、その辺はブラッシュアップ必須ですね。 ってか、もうちょっと他のゲームのストーリー仕様真似て欲しいなぁ。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村