ピィマラ

IMG_1420

とりあえず、ピィマラはここまで。100匹を目標に頑張りました。 闇ピィが1体ほど足りませんが、まあそれはまた明日以降の僕に頑張ってもらいます。

2020年振り返り

日常を挟んだので、今日は大晦日定例の1年の振り返りを書き綴っていこうと思います。

全体総括

言うまでも無いかもしれませんが、コロナウイルスの影響のデカさに色々と左右された一年でした。 世界が変わった瞬間には何度も立ち会っていますが、このコロナウイルスの影響力の大きさは今までの比ではないです。

特に、仕事周りはかなり影響を受けました。 コロナウイルスのおかげで得られた仕事もあり、失った仕事もありました。 勤務形態も今はリモート勤務でほぼ済ませられるようになったというのもあります。 いずれにせよ、これからも細々とやっていけたらなーと思います。

オンライン面接や、オンライン会議なんかもすんごい増えましたね。 最初は慣れませんでしたが、今は大分慣れました(笑)

1月

1月はヴィーザル降臨に頭をぶん殴られてふてくされていました。今でも、ヴィーザル降臨は難しい降臨だという認識です。 当時は厳しいギミックが多かったのですが、今の環境で見てみると割となんとかなりそうな感じがするのは、インフレの恩恵でしょうか。 コンボ加算リーダーが激増した年でしたので、割と有情レベルまで難易度は下がったかなって感じがします。

それから、ピッポさんとコラボしましたねー。 ゴンイエイエが頑張っていた記憶があります。 あの時は、闘技路チャレンジやりましたが、今ならもっと余裕を持ってクリア出来るようになっていますね。 3Yの環境が激変する前でしたからw

またどこかでコラボしたいものです。

2月

2月は、ラジエル降臨に殺されまくってふてくされていました。ラジエル降臨に関しては、コンボ加算リーダーが大量に追加された事と、ストーリーハクという最適正を持ったキャラが実装された事で、理不尽度がかなり下がりました。 ヴィーザル降臨と違って、ラジエル降臨は、いわゆる変身キャラが使えないダンジョンなので、手持ち次第では相変わらず難易度が高いダンジョンなのかもしれません。 自前でストーリーハク2体を出せる自演マルチ勢は、この辺かなり有利かな。 ラジエル自身の性能がめっちゃ高いので、一生懸命育成したのはいい思い出です。

3月

3月で印象深いのは、ぶっ壊れダンジョン産キャラミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】が実装された事でしょうかね。いやあ、マジでこのキャラ強すぎ。 1年を通してずっと使っていました。今でもパーティに編成して使ったりします。 火力打点としては、アナザークルセイダーに座を譲りましたが、バインド耐性を持っている事や、スキルターンがやたら短いことなど様々な点を考慮するとまだまだ現役です。 また来年も、イベントやってくれるんでしょうか。 ちょっとだけ期待しています。

久々にBLEACHコラボが開催されたのも嬉しかったです。 日番谷冬獅郎難民でしたが、頑張って回して無事にゲット出来ました。 今でもたまに使います。あと、GJJJも。BLEACHコラボは、本当に優秀なキャラが多いですよね。

4月

4月は、緊急事態宣言の影響もあり、スタミナゼロイベントが実装されました。 これは、今も続いている嬉しいイベントなのですが、やはり不要不急の外出を控えることで感染拡大を抑えることが出来るので、ガンホーなりの社会貢献なのかなと感じました。 この記事を書いている時点で、東京は感染者数がついに1300人を超えてしまい、終わりの始まりみたいな雰囲気が漂っています。 多くの人が、コロナウイルスに関する油断が募っているイメージが強いですね。

個人として出来ることといえば、

  • 外出を最小限にする
  • 外出する際には、マスクをしてフィジカルディスタンスを確保する
  • 帰宅したら手洗い(20秒以上)とうがい

くらいでしょうか。引きこもり続けるのにも才能がいるので、うまい具合に散歩などで気分転換しつつ、人が集まる所はなるべく避けるようにしてかないといけません。 これから、感染者はどんどん増えていくと思います。個人で協力、防衛出来る範囲は限られていると思いますが、出来る限り協力、防衛する事でしのいでいくしかないですねー。 この辺は、本当は政府がキチンと周知徹底すべき領域なんだと思うのですが、今までの対応を見る限り何も期待出来ません。 世知辛い世の中です(`;ω;´)

同じ月には、記念すべき2000記事目を上梓する事が出来ました。 2000記事書くのはめっちゃ大変です。僕の場合は、ダラダラと書き続けて気がついたら2000記事だったみたいな感じなので、日記系ブロガーさんはある日ひょいっと到達するみたいなそんな感じなのかもしれません。

5月

5月はシャーマンキングコラボが復活しました。 結局メインアカウントでは高レアリティキャラをゲットできず悲しい思いをしました。 でも、梅宮を複数体ゲット出来たので、トータルとしてはギリギリプラスかな。

他には、趣味である特殊降臨周回編成を連発していた時期でもありました。 全く話題にはならなかったのですが、スカーレット降臨5スキップは革命的な編成に仕上がっていましたね。今は範馬勇次郎の存在により、この趣味の特殊降臨周回編成もすべて灰燼に帰しました。どうして……。

周回編成はいつでも突然に更新されます。今は、範馬勇次郎というガチャキャラでしか楽を出来ませんが、パズドラ運営の事なので、また良い武器を実装してくれるに違いありません。 それを楽しみにしていますw

6月

6月で印象深いのは、ゼレンバス降臨というクソ降臨が実装された事でしょうか。 当時の衝撃はやばかったですね。 今までのリーダーを軒並みぶっ殺した上、超根性を大量に配置したのは流石に頭おかしかったw

結局、エポックメイキングな周回編成が出てからはサクサク回せましたが、この辺はマジできつかったです。

パズドラWの終焉も始まりました。 パズドラWの事はこの記事を見るまで完全に思い出せなかったので、本当に印象があまり残っていないです。 パズドラW、ありがとう。君との思い出は、心にしまっておくよ。

100万UU達成も6月。 100万人という大勢の方にブログを見ていただいたのは本当にすごい事だと思います。

7月

今も続くとあるプロジェクトが開始したのがこの月。 おかげさまで、無事にプロダクトが完成し、しっかりと回せています。 仕事納めの昨日もそのプロダクトに新機能を追加し、まだしばらくは開発を続けてい感じです。 自分にとっては今までやった事が無いことをやらせてもらい、いい経験になりました。

そして、この期間はパズドラ記事がゼロなので、何やってたのか全く覚えていませんw ガウェイン降臨が多分来ていたと思います。攻略記事が残ってないんでw

8月

スカアハ降臨がめっちゃ優しい降臨だったって記憶があります。 スカアハ自身もかなりいい性能のリーダーだったのですが、今の所ほとんど使われていないのがアレ。 やっぱり、変身後のスキルターンが重すぎるのが使われていない主な要因だと思います(笑)

後は、刑務所作業やっていましたね。大罪龍イベントは、賛否両論色々ありましたねー。ゴルケイオスとゴルフェイスは頑張ってスキル上げしましたが、辛すぎました。

9月

9月はブログが完全復活しました。が、すぐにネタ切れして、ぷよクエの記事を書いたりしていました。

Fate/stay nightコラボで衛宮士郎をゲット出来たのはマジ嬉しかったです。 一瞬だけリーダーとして使いましたが、思った以上に火力が出なかったので、お蔵入りしています。 今見てみると結構良い性能をしているので、サブとして使ってみたいですw

10月

10月はやっぱりSGF10連ガチャでしょうか。このあと3ヶ月続きますが、このイベント考えた人は天才。かなり盛り上がっていましたよね。どこかで、またやって欲しいなぁ。

他には、今に続く鬼滅の刃コラボは、外せません。 ここでパズドラの環境が完全にぶっ壊されました。曲芸士並のインフレが起こったといっても過言でないです。 炭治郎の性能がとにかく高いのが素敵。 自分はメインアカウントで炭治郎が引けませんでした。サブアカウントが引いてくれたので、致命傷にならずに済みました。

11月

記憶に新しい11月はハクちゃんのストーリーダンジョンが実装されました。 終始メイメイちゃん可愛いという事を書き綴っていました。

セイナちゃん狙いで無駄にガチャも回しました。 結局、何も成果を得られなかったのが悲しすぎる。

12月

12月はやっぱりカリンちゃんのストーリーダンジョンでしょう。 カリンちゃんもレイランちゃんも可愛かった。

そういえば、ジュロンド降臨という周回を完全に否定されたダンジョンも出ていました。 これは、微課金勢の周回が否定されただけで、廃課金の方々は余裕を持って周回出来るダンジョンです。 カンストダメージを4体出さないとワンパン出来ないキャラが配置されていたり、1Fの1%根性でめちゃくちゃバカみたいなHPが残っている現状はとてもでは無いのですが、周回させる気が一切ないなという感じです。 一応、周回プランは頭の中にあるのですが、ジーニャがぶち抜けないので、適正キャラが出るまでは放置です。

ラストガチャ

IMG_1421

ってことで、2020ラストガチャです!

IMG_1422

相変わらず、スクショ下手くそ部。

IMG_1423

覚醒ヴィシュヌをゲットしました。 新エジプト神シリーズもようやく転生進化が終わり、一段落したって感じがしますよね。 来年は超転生でしょうか。割と微妙な感じの強化が続いているので、超転生の時にはバッチリ強化して欲しいものです。

終わりに

2020年もあと数時間で終わりです。 今日は普通に溜まっていた洗濯をして、部屋の掃除をしていました。 後は年越し蕎麦を作って酒のんで寝るくらいですね(笑) 久々にお酒を飲む予定。ダイエットには、禁酒が効果的なのでしばらく飲んでいなかったのですが、お仕事がしばらくお休みなので、たまには飲まないとね(笑)

という事で、この記事はここまでになります。 今年1年も微課金勢のパズドラ戦記を読んでくださり、ありがとうございました。 また来年も、今みたいな感じで記事を書いていく予定です。 来年も、どうかよろしくお願いいたします。

バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村