お正月キャラ

top

世間がクリスマスムードの中お正月仕様キャラをぶっこんでくるパズドラ運営さん、こんにちは。 微課金勢のパズドラ戦記管理人のACです。以後、お見知りおきを。

お見知りおきをってフレーズ、どこかで使ってみたいセリフなのですが、現実世界では絶対に言わない言葉ですよね。 いや、もしかしたら一部界隈では囁かれるのかもしれませんが、いかんせんそういう雅な世界とは縁遠い生活をしているので、これからどれだけ長く生きたとしても多分使わないでしょう。

閑話休題さて

バナーにも描かれているように、お正月ガチャキャラなどの情報が公開されました。 お正月アルテミスがめちゃくちゃ可愛くなったのと、地味にLSが強くなっていて、正直びっくりしました。 アルテミススキーな方々にとっては垂涎のキャラになったのでは無いでしょうか。 感謝の課金で、追いアルテミスしちゃう人もいるかもしれません。 誰とは言いませんけれど(笑)

今回注目したいのは、やっぱりこれ

6869

パズドラ大社のお年玉です。

スキルが、ドットビリーカーンの色違いです。 ドットビリーカーンは、花火と組み合わせる事で、追い打ち+無効貫通を実現する非常に優秀なスキルでしたが、まさかこんな形で配布されるとは思っていませんでした。 正月ダンジョンの周回が必要になると思いますが、こういうキャラだったら大歓迎で周回しちゃいます。

光ドロップなので、火、水、木、闇花火と組み合わせることが出来るので、汎用性が高いのも嬉しいですね。

自演マルチ周回勢にとっては嬉しいキャラです。 ソロ勢の方からすると、ハズレアイテムが追加されただけなので、ちょっとモチベが落ちるかもしれませんね……。 一応、枝豆武器用にゲットしてもいいかなぁ~ぐらいの立ち位置かと。 枝豆愛好家にはオススメだと思います。ガチャった方が100倍楽に枝豆武器はゲット出来るので、その辺は趣味って感じかなぁ。

お正月の追加キャラに関しては、転生正月アルテミスがめっちゃ可愛くて強い以外は特に言うことはありません(笑) あとはなんていうか、お茶を濁された感じがしますね。 特にひどいなーと思うのは、超覚醒を雑に増やしただけで強化しました~という所でしょうか。 超覚醒はルーレットが相変わらずひどい仕様なので、プラス消費の方が厳しいので、色々とげんなりします。 前にも書いたように、せめて天井を設けて欲しい所。ガチャと同じで運が悪いとどハマリしますからね……。 3択でも厳しいのに、4択になるとさらに辛くなるので、この虚無システムはやめて欲しい。

来年はこの虚無ルーレットを緩和してください!

終わりに

それにしても、正月ガチャも大分闇が深いガチャになっちゃいましたね。 言っては悪いと思うのですが、去年のガチャの方がトータル的に見て良いガチャでした。 ハズレが少ないし。 今回の正月ガチャは(今の環境で)雑魚キャラが追加されただけの闇ガチャで、回す価値が全く無いというのがあまりにも痛い所。 どうしても、ある特定のキャラが欲しい人が頑張って回すしかないと思うのですが、それこそコンプリート勢以外で回したいと思う人がいないラインナップだと思います。 インフレを抑えめにしていると見て良いのか、単にこちらから絞りたいのか、あるいはもっと別の何かを仕込んでいるのか色々考えてしまいます。

妖イベントの後のガチャキャラはかなり大人しめになっています。 鬼滅の刃コラボ→妖イベントで一気に環境インフレを跳ね上げましたが、流石にここでブレーキを踏んでいるという感じでしょうか。 仮にインフレさせるとしたら、次の石10ガチャか、石6~7のガチャで何かしらのインフレをする気がします。

今年を振り返ってみると、神器龍ガチャで1回インフレが進んだので、来年の2月当たりまでは大人しめのインフレになるんじゃないかなーって思っています。 遊戯王ガチャもそこまで爆発的なインフレでは無かったですからね。その当時の環境の頭打ちみたいなキャラが実装されてたので。

仮に、また新しいコラボが来るとしても、今の環境での頭打ちが実装されるだけで、次段階のキャラが来るのは来年の2月くらいと想定して良いのではないでしょうか。 パズドラ運営的にもインフレはそこまで加速したくないでしょうからね……。

個人的には、非ガチャ限キャラがとにかく貧弱すぎる環境なので、そろそろガチャ限環境をぶっ壊すくらいのバランスブレイカーキャラを実装してほしいです。 つまり、パズルがそこそこ簡単で火力がめちゃくちゃ出て、ギミック対応もかなり出来るようなキャラですね。 そうすると、ガチャ限が死んだとしても盛り上がると思います。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村