2650日目

IMG_1067

2650日目になりました。 7年ちょっとほぼ途切れずにプレイし続けてる算段になります。 いやあ、こんなに長く遊ぶとは思ってもいませんでした。 これからも、楽しく遊んでいけたらなと思っています。

パワーアップ考察

top (1)

3ヶ月連続既存モンスターパワーアップで、既存キャラが強化されました。 前回の時もそうだったのですが、このパワーアップは、旧世代キャラがちゃんと現環境で戦えるレベルにまで強化してくれるので、正直結構楽しみにしている情報でもあります。 以下、簡単な感想など。

闇メタ

HP2倍+35%軽減リーダーになったのがとにかく強い。 指も増え、火力も増え、さらに6コンボで軽減出来るようになったので、耐久もかなりしやすくなりました。 最大倍率も伸びて一線級のリーダーに復帰。 問題は、神縛りがあるので、最近の強いサブキャラを入れられない所。 特に、消えないドロップ対策キャラが不在なのが不安。

それ以外に関しては申し分なしに強くなりました。

シェアト

そもそも強かったシェアトがさらに強化。 最大倍率が14倍から、16倍に伸びただけでなく、HPも1.5倍から2倍に伸びたので、ちょっとした高難易度ダンジョンへの適性も上がりました。 SNMシステムのリーダーとしてもまだまだ現役ですしね。 先日書いたように、転生ミネルヴァと組んだ、シェアト-ニーズヘッグ-転生ミネルヴァの新生SNMシステムとして使っても良いかもしれません。

フェンリル=ヴィズ

スキルに操作時間延長がついたのがめちゃくちゃでかい。 マジでこのキャラ強くなりましたね。もともと強かったし、汎用性も高かったのですがw 神キラー3個と7C持ちになったので、対神に対する火力も大幅に伸びました。 ドット・織田信長が居なければ、再び環境を席巻していたのかもしれません。 そして、シェリアスルーツがひっそりとお無くなりに(´;ω;`)

LSに関しては、お邪魔リーダーなので、流行ることは無いでしょう(バッサリ)

超転生バステト

伸びしろがあまりないキャラなのですが、それでも、現環境で戦えるくらいには強化されました。 LF挟んで使えないので、相方次第という感じでしょうかね。 ただ、最近の木パはちょっといいキャラが少ないので、最前線復帰とまではいけない感じです。

超転生天ルシ

天ルシ自体結構強かったのですが、今回の強化でスキルターンが5になったのが大きい。 5個生成+回復生成が5ターンで打てるのは強い。 チュアン詰めたとしてもLFでスキブは確保出来るので、極練周回リーダーとしての適性がぐんとあがりました。 最近は、回復マイナス武器が勇者と鍵イベントで実装されたので、比較的容易に回復マイナスキャラを作れるようになったのも追い風。 自分自身が50%以下を4個持つ火力ソースになったのも大きい。良い強化を受けました。

超転生アスタロト

多分、初の3個消しただけで追い打ち出来るリーダーに化けました。火力を出すためには、サブを転生・超転生キャラで固める必要がありますが、昔の降臨を回す程度ならば、10倍火力で十分に周れるので、お手軽周回リーダーになったと思います。 それに、帯を持っているのも偉いし、本人がダメージ無効貫通枠になるも偉い。 ホント、サブ縛りがなければ一線級のリーダーになる可能性があるので、あともう一声という感じがします。 サブ縛りを除けば、めちゃくちゃ強いことが書いてあるので、今後も頭の片隅に置いておきたい。

オルファリオン

超覚醒込みでスキブ5/完全バインド耐性持ちの強キャラになりましたね。 指が増えたのも嬉しいし、wayを持っているのもいい。 ランダンとかで悪さしそうな性能になりました。 スキル強化とLS強化を受けましたが、その恩恵はあまり無いかなぁ。

アナザークルセイダー

先日も書いたように、非ガチャ限キャラの最高マルブ砲台キャラに化けました。 せっかくなので、5体育てました。 強い。 完全暗闇耐性を持っているのもGood。

アシストボーナスが乗らないので、プルトス武器での最高火力は金剛夜叉明王には負けます。 また、バインド耐性を持っていないので、バインドが飛んでくる所では、ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】に譲る感じでしょうか。 スキルターンが縮まったので、マルチ砲台を必要としていない人からすると、そこまで魅力的なキャラでは無いですね。 僕のような自演マルチを楽しんでいる微課金勢にとっては、とても嬉しい強化になりました。

デスファリオン

スキルが強化されて、回復ドロップ生成もおまけで付くようになりました。これ強くないですか? 覚醒スキルも強化されて、指が増えて、スキブが増えて、オルファリオンと同じ様にスキブ5になったのもGood。 そして、個人的にはLSもかなり強力だなと思っています。闇2コンボをどう供給するかという問題をクリア出来れば中々の攻略リーダーになると思っています。 軽減が無いので、高難易度ダンジョンは無理としても、異形の存在くらいまでだったら、デスファリオンでもクリアできそうな性能になっていますよね。 周回用リーダーとしても、ワンチャンス何か悪さができそうな気がしています。闇を2分割すればいいので、間にチュアンを詰め込むとかどうですかね?

新転生進化等考察

top

各種キャラの超転生の実装と新しいドット進化とその他もろもろの調整も発表されました。

超転生ネプチューン

スキルが大幅強化されました。 毒倍率もあがり、エンハンス倍率も上がり、なんかめちゃくちゃ強いスキルになりましたね。 LSは神縛りがあるだけなので、中々緩め。 周回用リーダーとしての起用も可能です。 根性対策は自身の毒でも出来る感じなので、中にゼウスマーキュリー詰め込んだ花火パもワンチャンスあるかもしれません。

超転生ウリエル

バインド回復覚醒の被害者……みたいな覚醒スキルなのが悲しい。火力面では、7C2個と10C1個持っているので、炭治郎のようなコンボ加算リーダーのサブで活躍できそうな性能ですね。 攻撃力も高いし。 ただ、7C2個を採用すると完全お邪魔耐性をゲットできないので、その辺が歯がゆい感じがします。 スキブを圧縮して、7Cが覚醒スキルにもあれば、ワンチャンスあったかもしれないですよね。 まあ、その辺はなんともバランス調整しづらい所だったのかもしれません。

ドット・シトリー

ついに一度もどこでも活躍出来なかったシトリーが攻撃絶対ぶっ殺すガールになりました。 ランダンで出番があるかもしれません。 ランダンでしか出番がありません。 つまり、1回使われたら御の字……。

ドット・タカミムスビ

あまり使われていないのですが、個人的にはタカミムスビを結構愛用していました。 今回のドットもリーダーとして見ると、耐久に目をつぶれは、火・水のコンボだけでお手軽に火力を出せるリーダーなので、中々面白いリーダーになったのでは無いでしょうか。 スキルターンもかなり短くなったので、ワンチャンスリーダーとしての運用もありそうです。 7C3個と暗闇耐性を持っているのも強く、火パでの暗闇耐性枠としての採用はありかもしれません。 地味にガーブレ持っていますしね。

ドット・ネヴァン

うーん、雑魚(笑)

ドット・クトゥグア

回復絶対殺すドラゴンに化けました。 色々悪さできそうな性能です。 ランダンで使われるでしょう。 ランダンでしか使われないでしょう。

ドット・バルボワ

バランス絶対殺すマシーンになりました。 バランスタイプをぶっ殺せるキャラって案外少なくて、今回のドット・バルボワは特に殺意の高いキャラに仕上がっていますね。 やっぱりランダンでしか活躍できないキャラなのですが、ドット・バルボワがいないと火力不足みたいなランダンは実装されると思うので、その時には持っていない人たちからの怒号が飛び交いそうです……。

各種ネイの耳飾り

ミッキーマウスフレンズ武器のコンパチ。 割と使い勝手は良いと思うのですが、ネイが今まで一切流行っていないのを見ると、なんか可哀想になってきます。 ネイ自身がもっと流行ればよかったなぁと悲しみの涙を流すしかありません。 ちなみに、メインアカウントには1体もネイはいません。

木メノア

木メノアのスキルにエンハンスをつけようって考えた人は本当に馬鹿。 スキルターンを短くすれば炎上しなかっただろうに、アホすぎますね。 パズドラエアプがキャラ考えてるのかよと、悲しい気持ちになりました。 結局別キャラを実装してお茶を濁していましたが、それって抜本的な解決になっていない気がします。 というか、この強化の時誰もランダンの事を考えなかったのでしょうか。 考えなかったから、こういうスキルを平気で実装するんでしょうねえ。 いやあ、良いなぁ、そういう適当な事やって仕事になるって、良いなァ!

誰が言い出しっぺなのか知りませんが、この辺に反対意見言える人がいない開発体制ってやばくないですか?

アルジェ

上記と同様に、アルジェの固定ダメージが1000万という事で話題になりましたが、ダメージ無効に引っかかるわ、ダメージ吸収に引っかかるわで、色々と物議を醸しだす性能になってしまいましたね……。 固定ダメージに関しては、今までの実装を反省して、ダメージ無効もダメージ吸収も無視できるみたいに、パズドラ本編をアップデートするしか無い気がします。 そうすれば、純粋な強化になりますし、ソティスあたりを追い打ちだけで吹っ飛ばせるようになるとそれはそれで話題になる気がします。 まあ、絶対そういう修正はしないと思いますけれどね。

終わりに

3ヶ月連続既存キャラ強化に関しては、現環境を良く理解している人が調整しているのかなと思うほど、非常に良い調整がされていたと思います。 逆に、新キャラの方は、エアプの人が実装したのかなと思うほど、グダグダな感じでしたね。 実際、メノアも新キャラ追加しちゃったりしていますし、もう少ししっかりと考えて実装して欲しかったなぁ。 あ、でも、ネプチューンや、ウリエルたちのスキル強化はすごく良かったと思いますよ。 純粋に正当進化な強化で、変にこねくり回していないので、嬉しかったです。

普通に強くするとインフレが進みすすぎちゃうので、何かしら変なことしたいみたいな意図があるのかもしれませんが、それでも現状の環境をしっかりと把握して、コントロールしながらゲームバランス調整をして欲しいものですね。 そういう事をする人ってプロデューサーって呼ばれる気がするんですけれど、ハテ、パズドラのプロデューサーは仕事してるんですかねえ。 (バランス調整はプロデューサーではなくて、プランナーの仕事なので、流石に意地悪すぎる書き方でしたかね)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村