裏列界勝利

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最後の攻撃は震えました。

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という事で、無事に裏列界をクリアしました。

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魔法石ありがとうございます。

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ダメージ無効貫通たまドラをゲットしました。 やったぜ。

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久々に、裏・極限の闘技場にClearマークが付きました。 嬉しいです。

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裏列界をクリアしたのは、こんな感じのパーティです。 サブは色々と入れ替わりましたが、最終的にこんな形に落ち着きました。

配布版炭治郎に、厄除の仮面をアシストさせて使っているのが、アピールポイントで、リーダーだけなら今の環境でも、確実に作れるようになっています。 しかしながら、サブの編成難易度が馬鹿ですね、これは(笑) 配布版炭治郎は、操作時間15秒固定がとにかく強くて、指奪いをしまくる裏列界に関して、非常に適正の高いリーダーだと思いました。 超覚醒は毒耐性にしました。毒耐性武器は案外少ないので、超覚醒の毒耐性は中々強いと思っています。

ただ、苦手分野もあって、

  • 無効貫通
  • コンボ吸収
  • 根性
  • 回復力

に関する対策はそれぞれカバーしないといけませんでした。

左から順に、バレンタインアンドロメダは、ダメージ吸収無効と色吸収無効を担うキャラです。アシストしている風神の鍵は50%防御盾として使うこともありました。 でも、やっぱり5ターンで使える色吸収無効が普通に強かったです。あと、回復減少デバフの解除にも使えたりと何かと役割の多いキャラクターですね。 以前に書いた、悪魔キャラへの最高打点としても活躍してくれて、悪魔キラー3凸しています。 季節限定キャラで、今までずっと倉庫番をしていましたが、ついに日の目を見ることになりました。 以前は、この枠にクレイモアを入れていました。クレイモアは完全暗闇耐性持ちなので、それはそれでありでしたね。 立ち回り次第では、エンハンスデバフ解除要員としても使えるので、何かと便利でしたが、先述したように、対悪魔への打点が無かったので、リストラされました。

隣の転生ラクシュミーは、回復ソース兼、毒降らし対策です。カボデビはハロウィンダンジョンでゲット出来たので、皆さんも持っていますよね。優秀ですよ、カボデビ君。毒降らし耐性たまドラがゲット出来たら、この枠のアシストを変えることが出来るのでより安定すると思います。 いつかその辺もゲットしたい。 潜在拡張たまドラを使い、回復+を4凸していて、回復力大幅アップに役立ってくれています。この枠は色々と代替が効くかもしれません。 ちなみに、カボデビ君は、その前はガンホーコラボ友情ガチャでゲット出来るヴァルキリー装備を使っていました。 こっちだとお邪魔耐性+2ターンHP回復があるので、どちらを採用するかはお好み次第って感じがします。 ヴァルキリー装備も悪くはない使い勝手でした。 カボデビ君を採用したのは、暗闇耐性用に採用したという歴史的経緯があるので、この枠はまだまだ改良余地があると思います。

そして、ダメージ無効貫通枠の橘右京さん。サムライスピリッツコラボでゲットした最レア枠の1体ですね。アストレアを貫通するのに役立っています。他にも何かと持っているキラーが刺さるので、そこそこの火力源になってくれました。 もちろん、落ちコンなどによる事故で削りすぎてしまうこともあり、色々とやらかしてくれる枠でもあります。 ホロホロ武器をアシストする事で、バランスタイプへの打点稼ぎも兼ねていましたが、シェヘラザードはやっぱり強かった。

サブの最後の枠は転生青おでん。この枠が一番変わった枠です。色々と試したのですが、最終的には完全暗闇耐性持ち+帯+ファガン武器が容易に貯まる+スキブ枠。みたいな感じで、この枠も色々とやってくれる枠です。 特に、ファガン武器が強かったです。コンボ加算スキルが無いと、シェヘラザードを飛ばせないので、ここで対策をしたって感じです。 4ターン続く2コンボ加算はやっぱりバグレベルで強くて、ここを入れ替えた事で最終的にクリアすることが出来ました。 転生青おでんは、極醒進化よりも強くなる珍しいパターンの方で、本当に優秀だと思います。 ちなみに、色々な経緯から、潜在拡張たまドラを使って、悪魔キラーを4凸しています。

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まあ、でも一番の立役者はフレンド枠のこの方でしょう。冨岡義勇さんです。 いや、本当は鬼滅の刃コラボキャラは炭治郎だけで行きたかったのですが、フレンド枠として義勇さん以上のフレンドはいませんでした。 全パラメータ2倍且つ、軽減持ち且つ、固定ダメージ持ちが弱いはずがありません。 ラギアクルスで色々試行錯誤して、最終的に義勇さんになったのはなんとなく哀愁を感じます。 アシストもしれっと義勇さんだったりするので、色々とアレですね。 見てもらうと分かる通り、潜在覚醒を振っていないのでこの枠にリダチェン耐性をつけたり、毒目覚め耐性をつけたり、自分のパーティに合わせてまだまだ調整可能です。

ラギアクルスと義勇さんの違いなのですが、火力は確かに義勇さんの方が落ちるのですが、回復力が圧倒的に違っていて、かなり楽に耐久できるとういうのがラギアクルスとの違いでした。それから、欠損しにくいのも義勇さんの特徴ですね。 見て分かる通り、道中ギミック対策のため、ドロップ変換などを採用できなかったので、ラギアクルスを採用しているど、どうしても欠損との戦いが多かったです。 光と水ドロップ両方が無いと追い打ち出来ないのはやっぱりキツイですよねー。

ラギアクルスは強かったのですが、配布版炭治郎の相方としては少し相性が悪かったですね。 良い相方が見つかれば、また活躍してくれると信じています。

義勇さんは、配布版炭治郎が苦手な、

  • 無効貫通
  • 根性
  • 回復力

の対策が出来ているのが強いです。 自分自身が対悪魔に対して無効貫通力が高いので、織田信長という面倒なキャラもドロップマネジメントだけでなんとかなっちゃう当たりが本当に頼もしかったです。

アシスト武器によって消えないドロップ対策をしているのですが、これを貯めるのが大変なので、青おでんを採用してスキブ稼ぎをしているという感じです。 やっぱりエノクは中々エグいキャラなので、回復ドロップでの追い打ちよりかはLSでの追い打ちの方が安定感が増しますね。

道中で嫌だった敵への罵倒

  • ウンディーネ→回復減少デバフやばすぎ。柔らかいので、落ちコンで削るとこちらをワンパンしてくるので嫌い。
  • パイモン→割合ダメージが、クソ。全員バインドがクソ。中途半端に削ると10ターンも覚醒無効をしてくるのがクソ
  • エノク→こんな低階層で消せないドロップギミックをしてくるのがクソ。
  • 酒呑童子→柔らかすぎて即発狂がマジ死ね。
  • ペルセポネ→殴り合いさせる気がない高火力キャラでキツすぎる。ダメージ吸収無効を採用しないといけなくてマジキツイ。
  • アテン→硬すぎ
  • ノエル→デバフ嫌い
  • フレイヤ→毒目覚め死ね。覚醒無効死ね。
  • アストレア→硬すぎ
  • ヌト→一つ前の階層のセトと合わせて軽減なしリーダー殺し。ダメージデカすぎ問題
  • カミヌエ→火、水、木殺し
  • 石田三成→強制リダチェンがクソ。死ね。
  • クロネ→先制攻撃強すぎ。石田三成→クロネもキツイし、マイネ→クロネもキツイ。
  • 織田信長→ロックうぜえ
  • ブラフマー→色々と強すぎる。面倒。パターンが複雑すぎて面倒
  • シェヘラザード→ダメージ無効は良いとして、7コンボ以下吸収は流石にやりすぎ。辛い。何度も殺された。シェヘラザードがいなければ裏列界はもっと簡単だったはず。なんなん、コイツ。
  • オデドラ→回復消さないやめろ
  • ラードラ→だから7コンボ以下吸収はキツイっての

こんな感じです。 個人的には、酒呑童子、クロネ、シェヘラザードの3体に良く殺された記憶があります。 クロネの場合は、石田→クロネだったり、マイネ→クロネだったりどちらのパターンでも回復が追いつかなかった時にやられてたという感じですね。 まあ、とにかくこの辺のギミックが凶悪すぎて心を何度もへし折られていましたよ……。

終わりに

配布版炭治郎で裏列界を初めてクリアすることが出来ました。 パーティの中身は編成難易度が高すぎてアレすぎるのですが、そのポテンシャルの高さをある程度感じ取ってくれたらなと思います。

次は修羅の幻界でしょうか。 とりあえずは、ランダンかなぁ。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

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