Free Talk回

ここ数日、パズドラでやることがなさすぎるので、今日はフリートークです。 シェヘラザードドラゴンイベントはよ!

エイル降臨の周回パーティ模索

そう言えば、エイル降臨の周回パ考えなきゃと思ってパーティを組んでいたのですが、色々と不足気味で空中分解しまして、また1から練り直している最中です。 ミオンをリーダーにして周回パーティ組めるんじゃないかと思ってたのですが、エイルって毒効かないんですよね。惜しい。 追い打ちリーダーじゃないとエイルの対策が出来ないので、ミオンをリーダーとするとフレンドがかなり限られて来ます。 サブに誰を入れるのかとかも模索中で、中々いいアイディアが出てこない感じです。 あともう一息というイメージではあるんですけれどね。

パズドラの不具合

ここ最近で出ていたパズドラの不具合の多さはちょっと異常ですよね。 オワマギクロマギがサービス終了するから、それで運営のモチベが下がったというのも影響しているのかもしれませんが、それにしても……という感じです。 ガンホーは、ROとパズドラと2つの巨大コンテンツを作り上げた実績があるので、本人たちとしては自分たちには開発力があると信じ込んでいるみたいですけれど、他のサービスが鳴かず飛ばずを鑑みるに、たまたま運が良かったってだけなんだとそろそろ認めるべきですよね。

絶対そんな事は認めないでしょうけれども。

いずれにせよ、ここ数日の不具合連発は、長年遊んでいるユーザからしても、いい加減にしろよと思うようなミス連発なのが気になります。

はっきり言って、異常事態。

開発の雰囲気とかめちゃくちゃ悪くなっているんでしょうね。

例えば、鍵の勇者イベントが思った以上に売上が伸びなかったとか、DAUパズドラ信者人数が思った以上に落ちているとか、Fateコラボガチャが思った以上に回されてないとか。

そういった様々な負の数字が出ているから、運営的に焦っているのかもしれません。その焦りから、様々なミスを連発してますます悪くなる悪循環。 気持ちを切り替えてどうにか出来るレベルの問題じゃないので、運営の仕方そのものを変えていくしか無いですよねー。

手っ取り早く楽に稼げるガチャを連発するよりも、「運良く」育ってくれたコンテンツをもっと大事にすべきなんだと思います。

僕なんかは明確にあーしろ、こーしろとブログに書いて情報発信していますが、多くのユーザはだんまり状態なのも、ユーザと運営の溝を深めている要因の一つになっているかもしれません。 文句ばかりでなく、褒める所は褒めているつもりですが、それにしても色々と酷いので、褒める所よりもけなす所の方が多くなってしまうのは、仕様なんでしょうかね。 知らんけど。

ちなみに、Twitterでやたらとムラコやダイケに絡んだりリプライ飛ばしている人たちいますけれど、読んでませんよアレ。 それよりも、別の方法で情報を発信したり拡散するほうが運営に届きやすいですね。 裏を返すと、それくらい運営とユーザの距離が遠いって事なんでしょうね。 せっかくユーザとのコミュニケーションを取れる仕組みを活用できていないのは企業としてどうなんでしょうか。

そろそろ、ちゃんとしたムラコ係を作って、リプライに寄せられている要望を吸い上げてみたらどうなんでしょうか。 全部読むのは大変なので、機械でクローリングして、形態解析して、単語をピックアップするだけでもユーザの不満がより明確になると思うんですけれど。

あ、そもそもそういう技術がないか。

終わりに

運営は、もう僕のブログなんか読んでないだろうなと思ってこの記事を書いています。 以前はね、多分読んでたんですよ。 このブログで書いたアイディアがそのまま実現したようなダンジョンとかもありましたし。 でも、いつからか読まなくなりましたね。 悲しい限りです。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村