シェヘラザードドラゴンに会えなくなった……

image

image

あー、まあ、詫び石はまあ、はい。その、なんていうかありがたいんですけれど。

ちゃんとデバッグやれよ(#^ω^)ピキピキ

もうね、この一言に尽きるでしょ。パズドラ運営がろくにデバッグしていないってのは、前から不具合連発している事から露呈しているのですが、流石に新イベントでこれはもう最悪。 シェヘラザードドラゴンをゲットするのを楽しみにしていたのに、色々と残念な気持ちの方が大きいです。

今回の騒動は、時女神階層でシェヘラザードドラゴンが落ちる設定していたのを、そのまま時女神のドロップ率にまで反映してしまったというしょうもないバグだったんでしょうね。 テストしたのはあくまでもシェヘラザードドラゴンのドロップ率だけで、既存キャラのドロップ率テストみたいな普通の真っ当な開発ならやるテスト(リグレッションテスト)を一切やってなかったんでしょうね。 やったとしても1度だけだったんだろうなぁ。

思いつきで適当にやってるのは別に良いんですけれど、それで長く遊んでいる人たちのモチベを削り落とすのは本気でやめて欲しい。 この数カ月間こういう酷いミスが重なりまくっているのは、心象を悪くしますよね。

今のパズドラって、エンドコンテンツとして用意されているダンジョンがあまりにも難易度が高すぎてコアユーザーですら悲鳴を上げるほどであり、ライトユーザー向けとして用意されているであろうチケット集めが死ぬほどつまらないので、離脱する人が続出。 久々に、ダンジョン産での面白そうなキャラが出てきた所に不具合発生と、色々と負の資産が積み上がっている感じです。 モチベがごっそり削られてログインしなくなる人が続出したとしても仕方がないと思えるような状況です。

大罪龍イベントの頃からそうでしたが、もう少しユーザー側を向いた運営にしないと、パズドラってホントつまらないなって思います。 以前にあった、スペシャルダンジョンドラゴンのスキル上げというやりこみ要素が無くなった事が、ライトユーザーを離れさせるきっかけになっているのですが、運営はその辺どう思っているのでしょうか。

コラボダンジョンの道中キャラで自社キャラのスキル上げ素材を落とすってのも酷いですが、今みたいにチケット集めするのも、バカの一つ覚えで、全く面白みを感じません。 だからと言って、大罪龍のように死ぬほど面倒くさいスキル上げ周回だって面白くもなんともないです。

パズドラの初期が面白かったのは、ダンジョン産キャラでもスキル上げをしたり、しっかり育てたりすればガチャキャラの代替くらいは出来るくらい性能が高いキャラを配っていたからでした。 今は、そういうキャラがほとんどいなくなってしまったので、ダンジョンに挑んで楽しむという事が中々難しくなってしまいました。 コラボボスも、一時期は尖った性能のキャラを実装したりしましたが、最近はコラボボスすらいませんからね。 チケット集めで、キャラ作成を手抜いているのは、ただただ、残念です。

ランキングダンジョン

image

ランダンはとりあえず、全階層ワンパンを目指してこんなパーティでやっていました。

image

超転生シヴァが潜在覚醒込でドラゴンキラー2個と7C2個持ちなので、かなりの火力枠になってくれます。潜在覚醒に体力キラーを2つ振れば火力が足ります。 理想はリナ・インヴァース。 まずは魔法石ありがとうございます。

image

ノロノロパズルなので、そこまでスコアは高くありません。

image

うーん、このランクの低さ(笑) 今回はセリフによる落ちコンなしなので、単純にパズル速度勝負になりそうですね。 残りタイムが230秒以上残せるなら、上位確定なのでは無いでしょうか。 私も、後でもうう少し頑張る予定です。

終わりに

シェヘラザードドラゴンの件は本当に酷いなと思っています。 新しいイベントで楽しく遊びたいのに、そのユーザの気持をへし折る残念なイベントになってしまったのは、ただただ悲しいです。 もう少し、パズドラの運営に力を入れてやって欲しいものです。 手抜き運営で儲けられるから、力を入れてないんでしょうかね。 そういう企業体質は、よほど痛い目に合わないと変えられないと思いますが、課徴金をあれほど課されても一切変わってないからなぁ……。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村