Fate[HF]チャレンジ

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こんな感じのお試しパーティでFate[HF]のチャレンジダンジョンは挑戦していました。

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スキブが色々と足りなくて、この編成はこのチャレンジダンジョンクリアでお役御免って感じです。 転生衛宮士郎は確かに強いのですが、グリゴリーと組むと縛りが強すぎてちょっとパーティ編成が難しかったです。 サブをどうするかを含めて、またよく考えて調整したいですね。 HPもこれだと全然低いですし、色々と穴が多すぎでした(笑)

Fate[HF]チャレンジ 報酬ガチャ

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では、報酬ガチャをば。

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金卵ですよね(スクショ下手くそ民)

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当たったのは、サーヴァント・ライダーでした。 茶壱先生の素晴らしいイラストが今回実装されたので、頑張って育成して使ってあげたいです。200倍ブレスが周回で使える可能性が微レ存。

Fate/stay night[HF] 超地獄級 Sランク

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あ、忘れていましたが、Sランク再びゲットしました。 いつものCIELパで。

Fateコラボダンジョン周回

という事で、Fateコラボダンジョン周回していました。 今回は超地獄級を2人マルチで回しています。

動画

では、いつものYouTube動画からどうぞ。

編成詳細

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パーティはこんな感じ。 嫉妬の邪鍵はここ最近出ずっぱりですね。 やっぱり、無効無効スキルはシンプルに強い。

既に、3スキップ動画は出回っていたのですが、こういうシンプルな突破動画があまりなかったので、サクっと作って公開しました。 自演マルチでやってる方の参考になればと思います。

ただ、なんとなくですが、全体的に周回疲れの雰囲気が漂っていて、この2人マルチの需要もあんまりないのかなぁ、みたいなイメージがあります。 来年の自分用として作っているイメージです。

既存キャラ強化

パズドラ国内5500万DL達成記念!パワーアップアンケート結果発表!!

先日行われたアンケートの結果、5体のキャラが強化される事が決まりました。

  • ゼローグ∞
  • 究極五右衛門
  • ノア
  • ミオン
  • エノク

の5体です。 それぞれ、中々強くなりました。

ゼローグ∞

ツヅケルゾさんは、スキルの強化、覚醒の強化、LSの強化、ステータスの強化と色々と微強化されました。 今までは覚醒スキルだけがまあまあ強かったくらいでしたが、覚醒スキルは一線級、LSは(条件さえ揃えば)一線級、スキルも使い勝手がよくなり、ステータスはまだ公表されていませんが、今以上に伸びるんでしょうね。 無課金同色コンボリーダーとしてはかなりの強さになったのでは無いでしょうか。 フェス限のゼローグという似たコンセプトのキャラがいるので、それと組み合わせて戦うことも視野に入れているのかな?

スキルの強化が素晴らしく、実質一人で目覚め供給をギリギリ出来るくらいにまでスキルが強くなったのは良いですね。 10C持ちになったので、7x6盤面でドロップが暴れれば良い火力を出してくれる感じになったのもGood。 ステータスの伸び次第では、マルチの砲台役も担えるかもしれません。

まあ、こうしてみると、ガチャ限縛りをしてる人からすると、倉庫番が急に強くなったというイメージを抱くのでは無いでしょうか。 悪くない強化だと思っています。

究極五右衛門

究極五右衛門はブレスが20万ダメージから、全体200倍ダメージになったので、Lv99だと35万ダメージなので、1.75倍くらいブレス火力が上がりました。 それによって何が変わるのか謎ですけれど。 実は、これ特殊ダンジョンだと弱体化になっています。Lv1の時の五右衛門の火力なんてたかが知れているので、場合によっては今まで五右衛門のブレスで抜けていた階層が抜けなくなっているかもしれません。

え?今どき特殊ダンジョン周回編成作るやつなんていないって?

はい。

LSの最大倍率が6倍から、12倍に跳ね上がり、覚醒スキルに属性強化4と泥強化4とめちゃくちゃ盛られました(笑) パーティ全体の火力の底上げに役立つので、場合によってはからくり五右衛門を押しのけてでも究極五右衛門を入れる価値があるかもしれません。 列をここまで持っていると12倍でも中々役立ちそうな気がします。 究極五右衛門×ハンター♀ディノX装備みたいな組み合わせもどこかで使えるかもしれません。 作成難易度の割にかなり強いキャラになったと思います。

お手軽編成のリーダーとして使ってもいいですし、サブにしれっと入れておきたい1体に化けた気がします。

ノア

ノアはブレスが「全体」200倍ブレスになりました。クソ強い。 今までは究極五右衛門的な使い方を出来るキャラが五右衛門以外居なかったのですが、ノアがコンパチ互換スキルになったので、水パでの周回編成の幅が広がりましたね。 しれっと完全バインド耐性をもらえましたし、属性強化盛々になったのもGood。

LSは花火特化なので、周回以外で使うのが中々大変そうです。 ただし、超覚醒が悪魔キラーか、50%以下強化かダンボなので、汎用性がかなり高い並びになっているのは魅力的ですね。

ミオン

ミオンって人気あるキャラだったんですね。今回の強化で、一番の恩恵を受けたのはミオンだと思います。 既に色々な人が考察を重ねていますが、かなり強くなっています。

  • 完全毒耐性持ちになった
  • しれっと属性強化が増えた
  • 指も増えてる
  • スキルの毒が超絶毒なので高倍率になった。恐らく10倍~50倍のどこかの倍率になってるはず。50倍だと強い。
  • ついでにエンハンスがくっついてる
  • LSが12倍に跳ね上がった事に加え、3コンボ加算をもらった
  • その上ステータス強化も受ける

という感じで、めっちゃ魔改造されています。 完全毒耐性を無課金でも手に入れられるというのはめちゃくちゃ良いですし、周回編成に自然に組み込めるスキル+覚醒スキルなので、今後水パの周回編成では欠かせないキャラになりますね。

サブとしてもリーダーとしても使えるキャラに魔改造されたのが良いです。 水着ヴェロアよりもお手軽に使える3コンボ加算リーダーは強い(小並感)

エノク

エノクはぱっと見るとそこまで強化されていないように見えます。

LSの倍率は跳ね上がったので、十字愛好家の方が趣味で使う分には楽しめる火力になったのでは無いでしょうか。 十字リーダーとしてはかなり火力が控えめに見えてしまうのは、インフレのせいでしょうかね……。

元々優秀なスキルがますます使いやすくなったので、順当な強化なので、こうパッとした所がないんですよね……。 悲しい。

強化総評

いずれにせよ、既存キャラがここまで強化されるとは思っていなかったので、嬉しい不意打ちって感じです。

終わりに

Ver18.5のアップデートが来ますが、正直微妙すぎるアップデートで、なんだかなーって感じがします。 遊びやすくするための工夫がほとんど入っていないアップデートとかやる意味ないですよね。 とりあえず、

  • ソロ連戦機能の実装
  • メダルスタック化
  • フレンド検索機能の追加

位をやるだけでもパズドラはかなり遊びやすくなると思うので、その辺を早くやって欲しい所存。

他にも

  • 虹メダルの使いみち
  • モンスターポイントの使いみち
  • 交換機能のUI改善
  • アシストの付け替えをより簡単に
  • 覚醒スキル絞り込みバグの修正
  • パーティ保存機能実装

とかちゃんと改善すべき所はあるのに、一切手を付けてないのがパズドラ運営らしいなぁとは思っています。 もっと他のゲームの遊びやすい所はどんどん吸収して実装していって欲しいものです。 こんなにも遊びづらいゲームはパズドラくらいじゃないですかね(笑)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

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