刑務所作業地獄のスキル上げを終えました。

IMG_0458

ゴルフェイスは2体。

IMG_0459

ゴルケイオスは6体育成しました。

なんとか最終日前に終わって良かったです。 ただ、サブアカウントがまだ終わっていないので、そっちを今日はやる予定です。 サブアカウントは、ゴルケイオス3体で良いかな。流石にあんまりこんを詰めてやれません(笑)

「モンスターハンター」パワーアップアンケート

top

もう既にアンケートに答えているかもしれませんが、このコラボアンケート、コラボ開始前に終わります。 明日(8/30)の23:59までなので、まだアンケートに答えていない人はサクっと答えましょう。 投票するとガチャが1回回せるので、答えて損は無いと思います。

今のモチベーション

モンスターハンターコラボですが、流石にキャラが増えすぎてごった煮のガチャになっちゃいましたね。 コンプ勢の人は出るまで回すんでしょうけれども、僕はもうそんなに回さなくて良いかなと思っています。 環境を変えるキャラは結局アンケートで決まるでしょうし、そのキャラを当てる事が出来るとは思わないし、どうせ新キャラを強くして既存キャラは微強化ってレベルで留めると思うので、なんていうか、あんまり「熱」が無いんですよね。

毎年、パズドラ運営は8月末にはモチベをだだ下がりさせるのが得意なので、パズドラを遊んでいる人でモチベ保つのがキツい人もいるかもしれませんねー。 僕はなんていうか、今までが忙しくてあんまりパズドラ遊べていなかったので、むしろモチベは保ちつつある感じです。 ガチャのモチベーションはありませんけれど(笑)

最近のパズドラ面白くねーと思っている貴方、安心してください、大体いつもこんな感じです。 モチベが落ちてるなら、しばらく離れるのがモチベアップに繋がるかもしれないので、他の事やりましょう。 運動したり、料理作ってみてリ、本読んだりとかして、色々と。 パズドラ以外の事をやると、またパズドラの良さを再確認出来るかもしれませんよ?

なお、ガチャゲーは悪い文化なので、ゲームをやるならガチャゲー以外がオススメ。リングフィットアドベンチャーとか、あつまれどうぶつの森とかその辺が良いんじゃないですかねー?

僕自身は本を読むのが好きなので、読書をオススメします。今の時期ですと向日葵の咲かない夏なんかが良いんじゃないでしょうか(全然よくねーよ)

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
道尾秀介
新潮社
2012-07-01

↑ちなみに、後味が死ぬほど悪い幻想小説に近いミステリなので、読み手を相当選びます。

モンスターハンターコラボの所感

今回の能力調整に関しては、かなり限界まで攻めてるなと思いました。 LS強化はスルーしましたが、今まで覚醒スキルを無理やり抑えていたモンスターハンターコラボのキャラがフル覚醒になっただけでも、正直驚いています。 環境の中心に据えられるようないわゆる「めちゃくちゃ強いキャラ」ってのはそんなにいないのですが、基本的に「代替が効きにくい強キャラ」がわんさか盛り込まれたイメージです。 モンスターハンターコラボのキャラはステータスが凄い高いので、今回覚醒スキルが全部開いたことによって暴れるようなキャラはかなりいると思っています。

個人的に強くなったなーと思ったのは、キリンアマツマガツチライゼクスタマミツネブラキディオスジンオウガアルバトリオンハンター♂・ブラキX装備ハンター♂・オーグα装備あたりですかね。

理由をつらつら書いても良いのですが、周回性能がアップしたなーとか、攻略面で使えそうだなーとか、そういう程度の感想なので、あんまり考察はしていません。 単に「強そう」ってだけ。蓋を開けてみると全然知らないやつがすごかったという事になっているかもしれません。 超覚醒までは考慮にいれていませんしね、僕の評価は。

モンポがどれだけ余っているか知りませんが、暁丸装備は最低でも1体は確保して下さい。僕自身この1年で最も使ったキャラですし、今後も出番がありますよ、こいつ。 スキル強い、LS強い、そして覚醒スキルでマルブ2個になったのとスキブ増えたのはやっぱり破格。 周回キャラとしてまだまだ出番があると思っています。 先日書いたスカアハ降臨の攻略記事でも書いたように、ハンター♂・ゼウスGIGA装備は唯一無二のスキル持ちなので、余裕がある人は確保しておきたいですね。

ブラキX装備は即時回復キャラとしてかなりの打点を出せると思っているので、今まで作っていませんが、今回作る予定です。 まあ、このキャラを作るのは趣味の世界ですけれど。

色々強化されましたが、ハンター♂・鏖魔装備だけは本気で使いみちが見えない。 強いエンハンスキャラだと思うのですが、使い勝手悪すぎますよね。汎用性が低すぎる。 この際だから、記念として作ってみるかくらいの気持ちです。最近モンポ余り気味なので。

本当は傲慢の邪鍵を5体くらい作る予定だったのですが、傲慢の卵が4体も当たったので、思った以上にモンポ消費が少なかったです。 と言っても鍵は結局10個全部作りましたけれど。

閑話休題かんわきゅうだい

各ガチャキャラの性能を見る限り、あともう1回くらいはコラボしそうな気がするのですが、今回が最後になる可能性も捨てきれません。 というのも、今まで埋まっていなかった覚醒スキルを埋めてきましたからね。今回が最後だとしたら、なるべく後悔をしないように自分の手持ちでなんとかやりくりしましょう。 石150個配布あったので、場合によってはこれに全部ぶっこんでも良いかもしれません。 自分は先述した通り、ガチャはもう懲り懲りなので、無料配布分だけで大人しくしておきます。

石150個配布と今後の見通し。

久々にパズドラ運営が大奮発で石150個配布しました。 配布するのは良いんだけれど、それから地獄のような日々が続いたことをユーザーは忘れていないので、ここからが本番だなって思います(小並感) 石は多分絞らずに今までのペースで配布され続けると思います。1日1個~2個くらいのペースでね。

それ以上に、ガチャ、ガチャ、ガチャ、ガチャ!!!!

壊滅級極限ガチャラッシュが控えていると思うので、ガチャの回し時は慎重に見極めないと駄目です。

畜生ォ・・・持っていかれたァ・・・ッッ!!(魔法石を)

みたいな事になるでしょうしね。

【パズドラ】石の大量配布があるとユーザー側が不安になるソシャゲがあるって本当ですか?【ガチャ・ノーコン】。 こんな記事をウッキウキで書いていたのが懐かしい限りです。その10ヶ月後には【パズドラ】大丈夫か、パズドラ運営?【ブログ・ガチャ】みたいな記事を書いているので、今回も似たようなことになるのかなぁなんて思ってしまいます。

そう言えば、この時、モンハンコラボが来て詐欺ルカーナなんて揶揄されるような大失敗をしでかしてるんですよね。

前から言っているように、曖昧な表現をやめりゃあ良いのに未だにずっと「軽減」(25%、35%混在)、とか「少しだけ」(%非表示)みたいなのを続けていますからね。そういうお金にならない事は絶対やらないんでしょうね。

ちなみに、威嚇に関してだけはなぜかターン数が全部きっちり書かれるようになっています。いつ頃切り替わったのか忘れたのですが、ハンターハンターコラボ(懐かしすぎる)をやってた時か、そのちょっと後くらいだったかな?いつの間にか威嚇するターン数をまともに表示しだしたんですよね。 同じことを軽減表記にもして欲しい限りです。 (あと反撃のアレも頼むわ)

終わりに

実はプロジェクトはまだ終わっていない(8月末というか9月頭まで続く)のですが、今日から通常営業戻りたいと思います。 通常営業第一弾という事で、いつも以上に記事を書いてしまいましたが、今まで書くことが出来なかった分の反動という感じで受け止めてもらえたらと思います。 さあて、サブ垢の刑務所作業頑張るぞー。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村