スカアハ降臨攻略

時間無いんで、Twitterに投稿したのをペタリ。

元ネタになったのは、アルプスの少女廃人さんのこのツイート。 動画の方を参考にして、自分のパーティを考えて組んだら、2枚目のと全く同じパーティになってしまったっていうね……(´・ω・`)

全く同じというと流石に語弊がありますが、ほぼほぼ同じパーティでした。 変更点は多少ありますが、やりたい事は同じですね。 計算すると分かるのですが、無条件で2Fのディル=シリウスを飛ばすためには、50%以下強化武器が必要なのですが、シルフを採用することで少なくとも1個は強化ドロップを供給出来だろうという腹づもりで作ってあります。この部分が元ネタとの差異になりますね。 たった僅かな強化ドロップの有無でここまで火力に差が出るのは面白いです。

いつか使う時が来るだろうと思って購入しておいたゼウスハンターのおかげで、スキルをぎゅっと圧縮できたのがポイントです。 グラビティ+属性吸収無効を出来るのはガチャ限含めても、こいつだけなので、頑張って購入&育成して良かったなと思った瞬間でした。

あと、ユージオ+イマリのスキルが29ターンで貯まるというのも絶妙ですね。これがあるおかげで出来たようなパーティです。 火力が足りるなら、マシンノア1体を進化前マシンノアにすれば、もう少し楽なパーティになったかもしれませんが、色々と足りない気がするので、今回は考察はここまで。 またもっといいキャラとか増える気がします。

スカアハのスキル上げ

IMG_0451

スカアハは無事にスキル上げを終わらせることが出来ました。 スカアハ降臨は花火で周回できる降臨でしたので、思ったよりも短時間で仕上げることが出来たイメージです。 これくらいの難易度が、「今」丁度良い難易度なのかなって思っています。 昔からやり込んでいる修行僧としてはこういう難しさと簡単さの微妙なラインあたりの降臨が来てくれるのはとてもありがたいです。

スカアハの評価

なんと言っても、周回用リーダーとして使える性能なのが嬉しいですね。 ここ最近の無課金の木リーダーって結構微妙な感じのが多かったので、やっとまともに周回に使えるキャラが来たなという感じです。 本人は闇ですけれど(笑)

もう一つの良いところは、ドット●●りん以外でまともに使える追い打ちリーダーをゲットできたのも良いです。 お手軽周回用リーダーとしてはもちろん、火力がそこそこ出せるので攻略用のリーダーとしても使えそうですね。 HP倍率は無いものの、木4で19倍の火力が出せるので、ロシェあたりを並べてwaywayやってるだけでも敵をふっ飛ばせそうなのが魅力。

往年のディオス花火マルチみたいなのも出来ますね。 ただ、昨今の花火パからすると、ディオス本体の火力不足が否めないのと、リーダーとしてのスカアハが火力ソースにならないので、使う場合は多少なりとも工夫が必要そうです。 ディオスが火力不足と感じるほど、進化後マシンノアの凄まじい火力にかなりの恩恵を受けているのを感じています。 まあ、この間ブフがあっさりと強化をもらったのが火力を軽く跳ね上げるのに役立ってるんですけれどねw ディオスも一応、イマリ武器あたりを適当にアシストしておくだけでもまーまー火力出せるので悪くはないとは思っています。

とは言え、木花火でロック解除花火と自傷(ブレス付き)花火が無いので、この辺が実装されたら、周回リーダー=スカアハみたいな未来が無きにしもあらず。 マシンディオスとか適当に実装しても、私は一向に構わん!!!!

制限クリア

クーフーリンかジークフリートをリーダーにしてクリアする奴はこの編成をベースに手持ちで適当に調整してクリアしました。 B側のキャラのプラス振りをサボったせいか、壊滅級では微妙に火力が足りなかったので、B側の花嫁ベオークに泥強武器をアシストして火力を底上げしました。 自演マルチをしている人で、制限クリアをまだ終えていない人の参考になればなと思います。

終わりに

スカアハ降臨は何もかもが「丁度良い」降臨だった気がします。 今後も、この丁度良い感じの降臨を出してほしいですねー。 ゼレンバスやラジエルやヴィーザルあたりの難易度はしばらくやめて欲しい(笑)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村