ハハッ

ミッキーマウスコラボじゃなくて、イベント(笑)の進捗は皆さんどうでしょうか。 今回のイベントは、ガチャとガチャドラだけという事で、世界的なIPのミッキーマウスの割にはしょぼいかなりシンプルなイベントになっていますね。 巷では、これはコラボじゃなくてイベントだと揶揄されているように、どうも、先方と一緒にやりましょうというよりは、パズドラ側からお願いして開催しているっぽいんですよね。 まあ、あくまでもそう見えるって話で、実態はどうか分かりませんけれどね。

ガチャドラフィーバーで落ちた順番

今回、ガチャドラフィーバーで結構ダンジョンドロップ産キャラ落ちますね。

IMG_2744

最初に落ちたのはミッキーマウス。 スキルターンが地味に短くて使い勝手の良いキャラです。 闇→火変換キャラは結構珍しいので、貴重ですね。 ハリボルよりターン数が短いのは、ブレス差分が無いからなのかな。あと、ミネルヴァ。 火ソニアと組み合わせると火花火が作れるので、ブレス打った後、チャージしてリサイクルして何か悪さに使えそうです(なんだそれw) あと、泥強覚醒がクソ強い。なんだこれ。 何度見ても強すぎるぞ。 サブ性能の高さに感動です。

IMG_2745

次はドナルドダック。 マルチブースト2個持っているのも強いのですが、ここまでドロップ強化を持っていると、恒常火力の底上げに役立ってくれます。 どのパーティに入れても強いキャラですね。 ミッキーの水版って感じですね。 地味に変換が魔剣士シリーズと同じなのに懐かしさを感じます。 スキルターンが魔剣士より短いとかそういうところだぞ、パズドラ運営。

IMG_2746

次に落ちたのはグーフィーでした。 別にやらせじゃないですよ?本当にこの順番で落ちたんですw グーフィーはミッキーの木版ですね。 スキル内容的には、ガチャ限の佐助が死にましたが、もともと死んでいたのでセーフ(セーフとは?) 泥強覚醒については、前述の通り。 木の陣とは色々と相性が悪く、思った以上に組み合わせる陣が少ないので、ミッキーみたいにチャージしてスキルリサイクルという使い方は難しいかな。 グーフィーは地味に攻撃力が高く、潜在拡張を使わないキャラの中では総合5位に君臨します。 マルチプレイでの砲台キャラとして使えますね。ってか、使います。

IMG_2747

お次はミニーマウスでした。 ミニーマウスは闇版ミッキーですね。 半蔵が死んだ(`;ω;´) まあ、半蔵ももともと死んでいたので、別に良いんですけれど。 ミッキーマウスのようにスキルリチャージから再利用できそうな感じがするのですが、いかんせん回復タイプに引っ張られて攻撃力がかなり低いです。 アレスタ以下どころか、オルペウス以下の火力なので、砲台としては使えなさそうです。 今回のクラッシクキャラの中では一番のハズレ枠まであります。 一応、スキル最大にして、軽い変換として使う事はできますが、そこまで重要性は高くないかなぁ。

IMG_2748

お次はプルートでした。 プルートそのものがめちゃくちゃ強いという訳ではないのですが、リーダースキルを見ると無条件10倍なんですよね(笑) 劉備(笑)よりも火力が出ます。 カエデの木2分割しないバージョンと同じ火力が出ます。何この子強い。 追い打ちキャラを仕込んでおけば、花火周回でワンチャンスある性能ですね。 ただ、火力覚醒がほとんど無いので、劉備よりも火力は実質的には落ちますし、カエデのような落ちコンなしというメリットが無いので、周回で使えるかどうかと言われると、うーん。 進化用キラーがランキングダンジョンでワンチャンス使える可能性が出てくるので、ガチ勢の方は1体は仕上げておくと良いかもしれません。

IMG_2749

次はデイジーダックでした。 強化覚醒用キラーがついているのですが、これがどこで活躍できるのかは全て未知数。 あんまり使われないかなー。 回復ドロップの列生成は何かで使えそうな気がしますが、多分使わない(笑) 回復ドロップ横1列で追い打ちとかそういう新しい何かが来ない限りは倉庫番でしょうかね。

IMG_2751

!?

IMG_2750

満を持して、来ましたよ、ミッキー&ミニーが。 このキャラは、ダンジョン産キャラとしては破格の性能をしています。 はっきり言って、めちゃくちゃ強いです。 リーダーとしてではなく、サブとしての性能ですね。 攻撃力が地味に高いので、マルチブーストの砲台として、使うことができます。 その上、バインド耐性を持っていますので、バインドを飛ばしてくるところでもへっちゃらです。 スキブ2個持っているのにスキルターンが4です。どういう事なの……? 封印耐性も指も持ってるだけで強いのに、7C2個持っています。なんなのこのキャラ……? ヘタなガチャ限を軽く超える性能を誇っていますね……。 とても信じられないのですが。 周回でも攻略でも使える性能なのがGoodです。

ガチャドラカンスト

IMG_2752

とりあえず。

IMG_2753

ガチャドラカンストは呼吸(謎) 今回のガチャドラは、高得点を出せる時は7万点くらい出せるのですが、低い時は9000点とその落差が激しかったですね。 ドロップ数が少ないので、初手の盤面次第ではいきなりスキル使わないとダメなケースも多かったです。 待ち配置で組んでみたのですが、思った以上にコンボ数が伸びなかったので、何も考えずに平積みする方が良いのかもしれません。 サブアカウントがまだカンストしていないので、今夜あたりカンストさせます。

最終的にドロップした数

IMG_2754

IMG_2755

IMG_2756

IMG_2757

IMG_2758

IMG_2759

IMG_2760

キャラ名 落ちた数
ミッキー 2体
ドナルドダック 6体
グーフィー 7体
ミニーマウス 10体
プルート 7体
デイジーダック 2体
ミッキーマウス&ミニーマウス 1体


こんな感じでした。 ミニーマウスだけがやたらと落ちましたね(笑) ある程度偏るとは思っていたのですが、思った以上に偏ったイメージがあります。 ミッキーとデイジーダックが中々落ちなかったのは意外でした。 もっと簡単に落ちても良さそうな気がするんですけれどね。 カンストするまで回せば、一応ミッキーマウス&ミニーマウスはゲットできそうなので、確定で購入しなくても良いと思います。

今後も、コラボキャラのドロップする奴はこういう形式で手に入れられると嬉しいなと思ったりしました。 楽をしたい人は、確定購入で、修行僧はしっかりとスタミナ溶かしてゲットするみたいなそんな感じで。 サブアカウントもミッキーマウス&ミニーマウスゲットできるまで回す予定です。

みんなでフィーバーガチャ結果

IMG_2761

では、みんなでフィーバーガチャを回しまーす。

IMG_2762

安心と信頼の金卵。

IMG_2763

スクルージが出ました! スクルージってキャラ知らないんですよね。ドナルドダックと何が違うんでしょうか。識者の方に教えていただきたいところ。

IMG_2764

進化すると無効貫通3つ持ちのキャラになります。 攻撃力がそこまで高くないのですが、ドットあわりんの火力でぶち抜いていく編成を作っている身からすると、まーまー良い性能なのかなと思っちゃいます。 アシスト武器化するとお邪魔耐性3個持ちで使い勝手は良さそうです。金卵の中でもかなり当たりの部類だと思いますね。 複数体ゲットしても腐らないキャラが当たったのは嬉しい限り。

終わりに

ミッキーマウスイベントをとりあえず、一通り終わらせました。 これからガネーシャの財窟が待っていますし、今週はなるべく早め早めに作業を進めないとダメですね……。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村