久々に挙げてくか

ここを直してパズドラ運営!

ということで、久々にパズドラ運営への要望を羅列しちゃうぞー! 完全なる個人の主観なので、読み物としてお楽しみいただければと思います。

  • フレンド問題の解決
  • 超覚醒ルーレットの廃止
  • 周回系素材の統一
  • 虹メダルをはじめ、周回系素材のスタック化
  • ケルト神、メソポタミア神シリーズのスペダンドラゴン実装
  • 光の蛇龍の実装
  • 既存神シリーズの強化(覚醒進化や転生進化など)
  • 特殊奇石の廃止
  • 無課金用強リーダーの実装
  • 無課金用強サブの実装
  • 人気イベントの復活

フレンド問題の解決

これは過去からさんざん言われていて、いっこうに重い腰を上げないパズドラ運営の怠慢と言うべき部分なのですが、マイナーリーダーを使ったフレンド問題というのがあります。 フレンド欄に出てくるリーダーが限られている昨今、最大でも300しかないフレンド枠で、マイナーリーダーを試運転しようとしても、出来ないということが多々あります。 全員が手に入れることが出来る降臨産モンスターならともかく、ガチャ限でしか手に入れることが出来ないキャラだと簡単にはリーダー確保出来ません。 たまたま、親友が持っていて浮上していたとしても、その親友がリーダー固定をしていなければ、そのリーダーを使うなんてことはできません。

出るまで回せという廃課金の意見は全然現実的ではないので、微課金や無課金の人でも楽しめるように、フレンドに関しては解決して欲しい所です。 自前で2体用意するという回答しかないのは、現状不適切です。 レーダーを使っても出てこないリーダーとかだとさらに大変です。 という事で、ミラーリーダーシステムを実装して欲しい所です。 自分のリーダーのコピーですね。

このリーダーを使うためには、例えば、コインを大量に支払うという形にすると良いと思います。 今、コインの価値が大分下がっているので、この辺でコインを消費させる事で土日ダンジョンを周回させる事もできて一石二鳥だと思います。 もちろん、あまりにも大量に消費するとそれはそれで文句が出ると思うので、ほどほどで抑えて欲しい所。 アシスト進化に使うコインの2倍くらいが個人的には適正かなと思うのですが、いかがでしょうかね?

超覚醒ルーレットの廃止

超覚醒ルーレットは、ただただ、心が病むし周回が辛くなるだけなので、廃止して欲しいですね。 297を投入したあとは、選択式にして欲しいです。そうすれば、プラマラの意味が今まで以上になりますし、無駄にならないという事が分かるので、やる気が出てきます。 プラマラをしやすい環境になっているからこそ、無駄なプラス消費をしたくないんですよ。 自分がつぎ込んだ時間を無駄にするような今の超覚醒システムは早く廃止して欲しいです。

周回系素材の統一

チケット集めは良いんですけれど、なんでこんなに種類増やしてるんですか? コラボ毎に増えていますし、無駄にボックスを圧迫していますよね。これ、即刻廃止しましょうよ。 金、銀、銅のチケットだけにして、あとの部分は図鑑ナンバーを開けて別のなにかを入れることが出来るようにしましょう。 もちろん、その分、アホみたいにあるダンジョンだけが回されて、それ以降回されなくなるという事が発生するかもしれませんが、そこまで溜め込むような人はごく一部ですから、大勢への影響はありません。 むしろ、前回がんばった分が、今回ちょっと足しになるってだけでも、ユーザーのやる気を起こすことが出来ます。 今は、ただただ、毎度毎度別の編成組んで毎度毎度別のチケットを集めるので、虚無感が半端ないです。 こういう所を共通化するだけでも、やる気は大分変わったと思うんですけれどね。

虹メダルをはじめ、周回系素材のスタック化

これは、上記の周回系素材の統一に関わってくるのですが、とにかくゴミがボックスを圧迫しているので、素材系を統一してくれるなら、その辺がスッキリするので良いと思います。 特に、虹メダルは早くスタック化をして欲しい素材の一つですね。 今虹メダルの使いみちがほぼない状態なので、ただただ溜まっていくだけのゴミになっています。 ブラックメダルも結局ゼラに使った以降はほぼ空気化しているのも良くないです。 ユーザの目標ややる気を全く設定していないからこその、虚無ドラなんだって事をそろそ理解しても良いのではないでしょうかね。

ケルト神、メソポタミア神シリーズのスペダンドラゴン実装

ケルト神の実装が、2018/1/12、メソポタミア神の実装が2018/3/30。そいつらのスキル上げドラゴンが一切出てきていません。 闇の伴神龍が最後の実装になりますが、それがまさかの2018/7/16。 スペダンドラゴン追加をしなくなって1年が経過しました。 怠慢を通り越して、完全に忘れていますよね。

意図的にやってるのは分かりますよ、ルードラゴンや、ギルガメッシュドラゴンを無課金勢に渡したくないんですよね? でも、自分たちが実装してるダンジョンをよく見てください。どこにダメージ吸収無効を必要としているボスキャラがいるんですか? 今は完全にダメージ無効ボスをバラまいてるじゃないですか。 ダメージ吸収無効スキルを開放しようがしまいが、もう誰もガチャ回さないので、さっさと実装しましょう。

今のユーザの目線は完全にダメージ無効無効や、ダメージ無効貫通が必要なので、ダメージ吸収無効スキルなんて、ほぼ必要としていません。 いい加減、その辺は開放しましょうよ。タイミングが遅すぎます。

判断が遅い!!!

光の蛇龍の実装

ザッハークで止まっている蛇龍シリーズ完結してくださいよ。 ヨルムンガンド・ユルが光の蛇龍なら、それで良いですけれど、そういうシリーズ扱いになっていませんよね。 蛇龍シリーズは、高性能ポケモンが多かったので、個人的にはとても期待しています。 最後の最後にでかい花火を打ち上げて欲しいものです。そう、例えば光花火というスキル持ちの光の蛇龍を出すとかね。

既存神シリーズの強化(究極進化、覚醒進化や転生進化など)

まあ、これに関しては僕が語る必要は特にないでしょう。 いっぱい究極進化、覚醒進化、転生進化待ちの神シリーズ多いですよね。 その辺しっかりと終わらせていって欲しいです。 あまりにも時間かけすぎじゃありませんかね。 そのくせ、新キャラばっかりガンガン追加してるのは流石に辟易します。

特殊奇石の廃止

多くの人を離れさせる主な理由は、この特殊奇石だって事にそろそろ気が付きませんか? 壊滅級ダンジョンを追加するたびに増えていく特殊奇石ゴミ。 はっきり言って、奇石を作った意味がありません。 ボックスの中身をスッきるさせるための奇石システムが逆にボックス内を複雑化させてるってどう考えても真逆のことでしょう。 一番クソだと思ったのは、既存のキャラもとりあえず一切合切やっとけというノリで奇石化した所ですね。 その結果、パズガイドというアプリが更新を停止しました。 流石に呆れたんでしょうね。

そりゃあ、呆れますよ。ただ、図鑑とボックスを圧迫するだけのゴミを作ったわけですから。 この辺ちゃんと取捨選択するべきでした。 例えば、レーダードラゴン系は奇石にしても問題ないキャラだと思います。普通の降臨で手に入るキャラを奇石化したのが最大限にアホです。 まじ要らない。ダンジョンでドロップするようにしたからといって、全く嬉しくありません。 トルネードホーリードラゴンとかあんなクソ面倒な素材を奇石化してるのは、マジでクソ。 ヴァルも奇石化したのがマジでクソ。

本当にただただ、無駄なゴミシステムなので、即刻廃止して欲しいです。

無課金用強リーダーの実装

そろそろ攻略・周回共に無課金リーダーで戦うのが苦しい状況になってきたので、無課金用の強リーダーください(切実) 無課金なんだから黙ってアメン使えとか、マシンノア使えとかそういうのはあんまりじゃぁありませんかね? 別にアスリート編成を組みたいって訳ではないんですよ。ただ、最近はあまりにも手持ちのカードが少なすぎて全然戦えません。 というより、馬鹿火力リーダーがアメン以外いない現状が問題かと。 そろそろ、アメン以外の馬鹿火力リーダーが欲しいです。アメン実装されたのって、2018/2/22ですよ。1年以上こいつだけしか強リーダーがいない環境は流石に厳しいです。 ぶっとんだ性能なのは分かりますが、これ以外のリーダーをそろそろ出してくれても良いんじゃないですかね? L単体で最低でも36倍、LFだと1296倍を出せる無課金リーダーが欲しいです。 HP条件ありリーダーでよろしくお願いいたします。テクニカルダンジョンでは一切使いみちがないけれど、練磨や極錬で戦えるレベルのリーダーが欲しいです。

無課金用強サブの実装

サブに関しても、そろそろ50%以下強化特化や、回復キラー特化のキャラを出して欲しい所。 ビッグフットのようにピーキーな性能のキャラが最近全然出てないのが寂しいです。 ピンポイントで役立つ強サブキャラは、育成してて楽しいので、是非とも作って欲しい所。

あとは、一風変わったブレスあたりも欲しいですね。防御0+ブレスとか、固定変換+ブレス、みたいな。 水、木の無課金300倍ブレスもできれば欲しい所です。 木のブレスが全体的に倍率が抑えめなのは、アレスタがいるからですかね……? その辺そろそろ開放してくださいよ。 どこに損する要素があるのでしょうか。 出し渋る意味が全く分かりません^q^

すでに500倍ブレスも実装しちゃった事ですし、この辺一気に開放して、次のブレスを作ってください。 そうしたら、ガチャ回したいって思いますから。

人気イベントの復活

特殊降臨でのピィ集め、3Yでのゴールデンたまドラ集めの復活はよ。 この辺のイベントはめっちゃ楽しかったので、何度でも復活して欲しいです。 それなのに、なぜか全然開催されません。謎すぎます。 特殊降臨をそんなに回して欲しくない理由が何かあるのでしょうか。 現状、特殊降臨のスキップ編成を詰めている変態がいますが、それは完全に趣味でやっているので、限界があります。 様々な人のアイディアを出し合うことが出来る今の環境だと、特殊降臨編成を色んな人が組んで公開するようになると、パズドラめっちゃ盛り上がると思います。 それくらい、今の特殊降臨の難易度が下がっているので、まさに「ライトユーザー向け」のイベントになると思うんですよね。

それから、3Y周回イベント。 ヨグ配布以降ほぼやらなくなりましたね。なんでやねん。 3Yで面白かったのは、ヨグパでいろんな人をボスまで連れて行くという面白さがありました。 ちょっと変なキャラを連れて行っても、盛り上がりながらワンパンしまくってたのは楽しい思い出です。

で、なんでゴールデンたまドライベントやらなくなったんですかね? 3Yで一番盛り上がったのは、間違いなくあのイベントです。 今ならば、いろんなパーティでクリア出来るようになっているので、3Yで復活して欲しい所。 モンポを与えたくないという考えがあるのかもしれませんが、今のモンポラインナップでモンポ消費する人なんてほとんどいませんよ。 せいぜい、スキブ武器としてアメン買うかーくらいでしょうね。

あ、スキブ武器を渡したくないから渋ってるのか? どんだけケチドラなんだよ。

スキブ武器を使うような廃人は、もうすでにスキブ武器ぐらい持ってるわw ライトユーザーはスキブ武器なんて買わないよwwwww

ということで、過去に人気があったイベントは定期的にやって欲しいです。 半年に1回くらいの周期で良いですから。 一度やらなくなると永遠にやらなくなるのはパズドラ運営の悪いところですね。

ああ、ポリンの塔とかが懐かしい……。

終わりに

ただただ、感情のままに思ってることを書き綴りました。 言いたいことを書けたので、僕はとってもスッキリしましたw

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

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