サルガタナス引けました

ガンホー友情ガチャをガチャガチャ回した@微課金勢ACです。

IMG_1248

ガンホー友情ガチャでサルガタナスを引きました。 実はこいつだけがずっと引けなかったです。 今回50連回して、ようやく当てることができました。 完全にコレクション目的って感じですね。

アレスタ何体交換する?

本日の本題です。 今来ているガンホーコラボで、虹メダルをアレスタに交換できます。 アレスタを何体交換するか、迷っている方は多いと思います。

アレスタは何体交換すれば良いのか

IMG_1249

結論から言いますと、自演マルチをする人は、アレスタ5体まで確保をおすすめします。

以前から記事にしているように、スペシャルダンジョンのA完結パーティを構築出来ると、周回が驚くほどスムーズに進みます。 アレスタ艦隊があると、それらA完結パーティをかなり簡単に構築できます。

アレスタ本人が、スキルブースト3と、封印耐性を持っているというのが非常に大きいです。 砲台と呼ばれるキャラの殆どが、スキルブーストが1個持ち、2個持ちは稀で、3個以上になるとかなり数が少なくなります。 具体的には、2019年8月現在ですと、

  • 転生不動明王
  • 覚醒金剛夜叉明王
  • アレスタ
  • 覚醒大威徳明王
  • チョコラブ・マクダネル

の5体しかいません。(正月ヤマタケとSAOコラボのサチは攻撃力が低すぎるので除外)
ちなみに、スキブ4個の砲台キャラは、神羅万象チョココラボの、アテナ・アナザーしかいません

こう考えてみますと、アレスタがかなり貴重なキャラである事がわかります。

アシストさせるブレスも、色々種類があります。 特に、シャーマンキングコラボの梅宮竜之介のブレスが非常に強力で、アレスタを並べることで、単体480倍(80×6)ブレスとなります。 O・Sグレートスピリッツは、かなり強力な全体ブレス(300倍(50×6)ですが、プルトス以上の火力)になります。 また、モンハンコラボのオーグ装備も普通に強くて、全体240倍ブレスになります。 もちろん、今来ているガンホーコラボのプルトス装備をアシストさせても充分な火力を出してくれます。

梅宮竜之介ブレスと、オーグ装備ブレスの恩恵を最大限に受けることが出来るのが、アレスタを採用するメリットです。例えば、転生不動明王を採用すると、どちらのブレスも副属性の分合計火力が落ちてしまいます。 そして、覚醒大威徳明王は、アレスタよりも攻撃力が低く設定されています。 現状では、アレスタが様々なブレスの恩恵を受けてることがお分かりいただけると思います。

いずれにせよ、A完結パーティを組んでみようかなと思い始めている方は、5体確保は必須でしょう。

とは言え、虹メダルをそこまで消費するのに抵抗ある方は、とりあえず、3体交換とかどうでしょう。

例えば、汎用ポチポチパでは、3体採用しています。

マンティコア2体も育てるのが面倒だなーと思ったら、アレスタ4体揃えればいいですし、どうせ4体まで揃えるなら5体までというのが僕のおすすめです。

ソロ専門の人は?

ちなみに、ソロ専門の方は1体確保していればオッケーです。ソロの場合、マルチブーストの恩恵を受けることが無いので、複数体保持する意味は無いですからね。 とは言え、追い打ちリーダーとして中々優秀ですし、スキルも案外使えるスキルですので、1体は確保する事をおすすめします。

終わりに

最後になりますが、プルトス装備に関しては、作れるだけ作ることをおすすめします。 自分は8体作っていますが、今回、もう少し増やす予定です。 頑張れば、誰でも手に入れることが出来る全体光300倍ブレスはやっぱり優秀です。 たくさん作っておくと付け替えの手間を省けるので、オススメです。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村