前振り

皆様こんばんわ、ACです。 本日は、画像なしの手抜き記事です。 ってか、ここ数日手抜き記事が多くて申し訳ないです。 ネタが無いんだよなぁ……。

今誰をリーダーにすれば良いんだ?

さて、サブタイトルのように、今は誰をリーダーにすれば良いのでしょうか。 様々な強リーダーが出ています。 廃課金、微課金、無課金、様々なプレイスタイルがあります。 その中で、誰とでもマッチングするようなしっくりくるリーダーキャラは果たしているのでしょうか。

パズドラでのリーダー枯渇問題ってのは、パズドラ全盛期から言われ続けていて、親友システムにより、一時的に解決しましたが、その後は引退ラッシュが続いたことにより、親友システムが上手く動かなくなっているのが現状です。 それによって、モチベ維持ができなくなり、次々と引退する人が増えるというまさしく、マイナスの螺旋階段を全力で降りているような状況が続いています。

パズドラ運営はエアプなので、フレンドシステムにほとんど手を入れていません。 一体何年前のゲームデザインなのかと問いかけたいほど、貧弱なフレンドシステムを採用し、使い続けています。 本来系でしたら、ここにかなり早い段階で手を入れておくべきでしたね。

様々な所で文句が吹き上がっていたにもかかわらず、収益に直結しない所なので、さんざん放置した結果がコレです。 まあ、どうしようも無いほどしょうもない感じですね。 はー。

パズドラのフレンドシステムのクソな所は、流行っているリーダー以外を確保するのが非常に難しいって所ですね。

いわゆる、趣味パと呼ばれるパーティを試運転しようにも、マッチングするリーダーが居ないというのが最悪ですし、そういう「フレンド」がいなければそもそもパーティを完成させても遊べないというあまりにもずさんな作りになっています。 キャラ数が少ない時は今みたいな貧弱で惰弱な作りでも耐えられますが、キャラ数を馬鹿みたいに追加した今では完全にシステムとして崩壊しています。

フレンドというか、まあ、要するに使いやすいリーダー検索システムあたりを作ってあげればいいのに、それすら作れないという技術力の低さと、パズドラを一切プレイしていないスタイルが相まってますます人離れを加速させているのが現状でしょうね。

このクソフレンドシステムで深刻なのは、復帰勢が遊べないという問題を内包している点も挙げられます。 復帰勢の方で、自分の手持ちのキャラにマッチングするリーダーがいないとして、果たしてまたパズドラを遊ぶのでしょうか? 復帰勢が再び遊べるような環境を作っていないのは、運営の怠慢ですね。

山本プロデューサーも復帰勢がぼちぼちいるとか嘯いていましたが、その復帰した人は速攻また離れているというのが現状でしょう。

なんで離れているのかという根本原因をそもそも理解していないとは思いますけれどね……。

パズドラは、結構ゆるやかなインフレをさせる事で、コンテンツ寿命を伸ばしてきましたが、最近はその辺の調整が全く効かない状態になっていますね。 ダンジョン追加がされていない、既存キャラの強化されない、新しいシリーズ追加してもすぐ飽きて終わる、魅力をあまり感じない降臨キャラなどなど、枚挙にいとまがないです。

現状の高難易度ダンジョンである、裏闘技場や、闘技場3、運命の三針などは、難易度が高すぎて、周回出来るユーザーが限られているから、これ以上ダンジョン追加しなくてもいいだろみたいに考えているのかもしれませんが、結局の所、ロクに調整していないごった煮ランダムダンジョンってだけで、面白みが一切無いってのが最大の問題点ですよね。

ほどほどの階層数で、ほどほどの難易度で、それなりに報酬が美味しくて、スタミナ消費がそこまで大きくないダンジョンあたりを出しておけば、ゆるゆると楽しめると思うのですが、現状はそういうダンジョンあんまりありませんからね……。

やりこみ勢は800や900ランカーが増えてきて、通常のダンジョン周回でランクアップみたいな事が出来なくなってくるのも、萎える要素の一つだと思います。 結局、何かしらの成長要素が欲しい訳ですが、ランクアップのための経験値がアホみたいに跳ね上がると、もうそれすらもやる気を減らす要素になります。

900ランカーあたりには、スタミナ回復薬的なものを集めることが出来るダンジョンを作ったりするのはどうでしょうかね。 そうすれば、狂ったように集める人たちも出てくるでしょうし、ランクアップにも意味が出てくるので、ライトユーザーがランク上げに力を入れるかもしれません。

まあ、でも、ランク上げを目標にさせてしまうってのは、末期感が半端ないので、できれば避けて欲しい所ですねw

終わりに

久々にぐだぐだと書きましたが、要するに、今のパズドラで人離れが加速してるのは止められないなーって感じです。 僕のブログに遊びに来る人も、この10月でかなり減りました。 もう、パズドラで遊んでいる人は本当に少なくなってるんだと思い、悲しくなっています。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村