キリ無効パを考察

皆様こんにちは、ACです。 今日はキリの無効パについて考察してみました。 と言っても、考えるのはベース部分のみ。

まずは、PDC画像をどぞ~。

image

簡単におさらいしますが、火軽減の「覚醒スキル」は、軽減率が5%。火軽減の「潜在覚醒」は軽減率が1%。 これを基本で考えなければなりません。 裏エルドラドは火軽減の「覚醒スキル」を5個持っていますので、素の状態で25%軽減します。 2体入れると50%軽減。 さらに、裏エルドラドに5個「潜在覚醒」を振ると、裏エルドラド1体で30%軽減、2体で60%軽減まで構築できます。 残りの40%を他のモンスターの「覚醒スキル」及び、「潜在覚醒」でカバーすれば、100%軽減のパーティを構築できます。

キリがLFで火軽減の「覚醒スキル」を持っているので、10%は確保済み。 40%-10%なので、残り30%。 リファイブ先生とメガロドラン先生は火軽減の「覚醒スキル」を2個ずつ持っているので、素の状態では10%軽減。 リファイブ先生とメガロドラン先生に火軽減の「潜在覚醒」を振れば、15%軽減。 という事は、2体で30%軽減する。

ですので、PDCのように、裏エルドラド、リファイブ、メガロドランにそれぞれ「潜在覚醒」を5個ずつ振った状態で、キリで挟んでやれば100%軽減パーティが完成します。 これはテンプレ中のテンプレなので、まあ、皆様御存知の通り。

これをアレンジするとどうなるでしょうか。 例えば、「潜在覚醒」を振ったエルドラドをもう1体追加すると、それだけで火軽減100%が出来上がるので、封印耐性枠にチェスターを入れることができます。

image

これだと、指バッジが使えるという利点がありますね。ただ、バインドに死ぬほど弱いので、最初のパーティよりかは汎用性が低いと思います(´・ω・`)

他には、闇ファガンを使うという手もあります。

image

この場合、自分側だけで良いのですが、キリの「潜在覚醒」にも火軽減を振る必要が出てきます。 バインド耐性を持っている+火軽減「覚醒スキル」を持っているのはメガロドランか闇ファガンだけなので、どちらを使うかは好みです。 ステータス的には闇ファガンの方が良いのですが、キリパの火力源にはならないので、必然的に回復供給をしやすいメガロドランの方が使い勝手は良いでしょうね。 あと、バインド回復がついているのもGood。

最後に、アシストを考えるとこうなりますかねー?

image

緑オーディンの枠だけが惜しいw ここの枠をどうにかしたい物ですね(´・ω・`) 運営さん、そろそろ覚醒無効&バインド回復でアシスト出来る降臨キャラ出してくれませんか? バインド&覚醒無効3ターン回復で良いので、お願いします><

考察を終えて

今回無効パについて考察してみましたが、まだまだ考える箇所はいっぱりありそうですね。 当面の目標として、ここで挙げたキャラを育てて実戦投入していきたい所ですねー。 バインドや覚醒無効や毒や遅延や属性変更に弱いという明確な弱点もありますので、どう立ち回るべきかを含めて考えたいと思います。 脳内シミュレートでは色々と欠陥が生じるので、最終的には体で覚えていく感じになると思っています。

という事で、この記事はここまで。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。バナークリックでの応援、よろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村も、応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村