皆様こんばんわ、AC何者でもない腰抜け野郎です。
ACって何の略だって思われてるかもしれないので、ルビ振っときました。
Anonymous Cowardを元ネタにもじってArc Cosine、縮めてACって名乗っています。
ちゃんと訳すなら、「匿名の」なんでしょうけれど、「何者でもない」の方が、僕的にはしっくり来ています。
どうでも良いハンドルネーム解説はここまでにして、明日からくるモンハンコラボのキャラをエアプ考察していきまーす!



top_powerup
↑今回はこのパワーアップ内容も加味しての考察です。
持ってないキャラがほとんどなので、超絶エアプ10倍です。
話半分にして聞いて頂けるなら、幸いです。


☆7
アマツマガツチ

3657



HP9000越え+初めての追い打ち覚醒搭載で話題になったアマツマガツチ。
ステータスの総合値も非常に高く、まさに「ぶっ壊れ」と言っても良いキャラ。
今回LSが強化されて、コンボ以上上昇最大6倍が、最大7倍にまで伸びました。
これで、アマツマガツチ単体で14倍、LFだと196倍の火力を出せるリーダーに化けました。
最大コンボ数の上が伸びたのか、下が伸びたのか分かりにくいですねー。

今までは水の2コンボで3倍スタートでしたが、今度は、水の2コンボで4倍スタートって事になっているみたいで、使い勝手がかなり良くなりました。
とは言え、最大火力を出すために、水ドロップが12個必要なのがちょっとなー(´・ω・`)
同色コンボキャラはよほどぶっ壊れてないかぎり、使われない(ゼローグ∞、オルファリオン、デスファリオンという犠牲の数々)ので、過度な期待はしない方が良いと思います
最も、現環境最強キャラと言われているヨグはまさしく同色コンボキャラなので、結局はLSの条件次第って事なんでしょうねー(つーか、ヨグの条件ゆるすぎワロタ)


当たり評価(5段階評価)
★★★★★


大当たりキャラです。
星6フェス限を超える性能(主にサブ的な意味で)ですし、その高HPはやはり魅力的。
HPタンクとして優秀なので、コンボパ、多色パ、単色パ等色々なパーティのサブに収まると思います。
回復ドロップも供給出来るので、耐久パにも就職可能?(HP高すぎるから無理ってパターンもあるけれど)
そんな可能性を感じさせてくれるモンスターです。
当たったら、即育成すべし。



☆7
鏖魔ディアブロス

3663




2000日たまドラというクソモンスターを除外すればぶっちぎりの高ステータス、破格すぎるLS、あまりにも強すぎる覚醒スキル、固定割合ダメージという強スキル。
唯一の弱さを指摘するなら、スキルターンが長すぎるって事以外、文句のつけようがない現環境下最高の当たりキャラです。
今回強化対象外ですが、もう強化しようがありませんもんねw
せいぜいステータスをいじるか、スキルターンを縮めるかくらいです。
後は、攻撃力の上昇倍率上乗せくらいでしょうかね、やるとしたら。
いやー、でもこれ以上強くしてもしょうがないでしょ、コイツw


運営が調整ミスってぶっ壊れちゃった系のモンスターの筆頭です。転生アヌビスと組むことで高難易度ダンジョンの難易度をがくっと落としてくれる強モンスターです。
ディアブロスを固定で出してる人には親友申請が殺到するかもしれませんね!(適当)




当たり評価(5段階評価)
★★★★★


大当たりキャラです。解説は特にいらないでしょう。
1点狙いは大怪我の元なので、当たったらラッキー程度に思ったほうが良いです。


☆6
バルファルク

3662




操作時間固定のLSで、今回は覚醒スキル追加と、スキルターンが短くなるという強化を受けました。
ナルガクルガの影に隠れていましたが、地味にコイツも壊れキャラ。
9ターンの固定ダメージ+盤面変換はルミエル、ファミエルには劣りますが、アシスト出来る固定ダメージキャラを持っていない人にとっては、周回リーダーとしても使えるという使い道があります。
地味に、バインド耐性無効なので、耐久しなきゃいけない場面でも高HPを確保出来るというのは魅力的。
LSを反映してプラスを振れば、HP10,000近く、攻撃6,400近く、回復800越えの化物ステータスになりますので、かなりの強リーダーと言えるでしょう。
え?その基準だとアマツマガツチはHP20,000超えて、攻撃4,000だって?ディアブロスはHP10,000越えて攻撃7300越えて回復800だって?(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい。


その2体は例外だってばよ!!!


まあ、何にせよ、バルファルクは強リーダーなのは間違いない。
7コンボ強化と、チーム回復強化の覚醒スキルが追加された事で、攻撃力アップ+耐久力アップ。
かなり強くなりました。
問題は4秒で5色揃えてさらに7コンボしつつ回復出来るパズル力をユーザー側が持ってるかどうかって話になるんでしょうけれどね……。



当たり評価(5段階評価)
★★★


とても強いリーダーなのですが、平均的なパズル力を持つ方々からすると、この辺が妥当な評価では無いでしょうか。
使いこなせる人からすると、大当たりの★5つです。
固定ダメージキャラを持っていない人の場合、★が1つ増えます。
なんとも評価しづらいキャラですねw
アマツマガツチ、ディアブロスと比べるとどうしても見劣りしてしまうのは、致し方のない事……(´・ω・`)
ファンの方はごめんなさい。


☆6
キリン


3654



キリンも今回強化されたキャラのうちの1体です。
覚醒スキルで属性強化が3つ追加され、合計で4個になりました。
最近、列パはあまり流行っていないのですが、最近強化されたシルヴィ、サリア、リューネを見ると分かるように、運営はそろそろ列パを復帰させようと考えているのが伝わります。
列+軽減の組み合わせはかなり強いですからね。
そういう意味で、キリンは、リーダーというよりはサブとしての性能が手厚くなった印象があります。
元々、落ちコンしない光リーダーとして十分な性能を持っていましたが、いかんせんサブ不足。
今はリーダーというより、サブとして甘んじるのが処世術(謎)なのかと。

今後、このキリンがリーダーとして復刻するとしたら、光花火をスキル1個で打てるキャラが出てきた時でしょうね。
そんな時代が来るのかどうか知りませんが、光花火、闇花火、どちらが先に実装されるのか分かりませんw
どちらが先にせよ、実装されたら、マルチでも活躍出来そうなリーダー性能なのが良いですね。


あと、見逃せないのが、バランスタイプだという事。
好きな潜在覚醒キラーを盛れるという強みがキリンにはあります。
複数体手に入れたら、複数体育てて、好みのキラーを振るというブルジョワジーな遊びができます。
ガチャ回しまくって、闘技場周回しまくって、ヒマでヒマでしょうがない人はキリン育成計画どうっすか?(無責任な煽りは辞めろ)




当たり評価(5段階評価)
★★★★

スキルも強いですし、やっぱりバインド耐性持ち高ステータス光列4のバランスキャラが弱いわけないじゃないですか、やだー。
って事で、当たりキャラです。
キリンに関しては現状で使えるというよりも、将来使えるという意味合いが強く、先行投資みたいな感じです。
どこかで光花火キャラは出ると思うので、その時に、猛威を振るリーダーになる事間違いなし。
当たったら、じっくり育てていきたいです。


光花火キャラが実装されなかったら?という素朴な疑問は黙殺しましょう。良いね?アッハイ。



☆6
リオレウス


3652



リオレウスも今回強化されたキャラの1体なのですが、覚醒スキルの追加だけという地味なもの。
覚醒スキルも強いんだか弱いんだかよく分からない泥強覚醒なので、ぱっと見ると残念強化に見えるでしょう。
ところがどっこい、今回の強化で相当な恩恵を受けています。泥強覚醒ってどうしても評価が低いのですが、パーティ内に5個搭載すると、約1.5倍エンハンスが掛かってる状態の火力を期待できます。
数字上は、単色の156倍リーダーなのですが、これが常に1.5倍以上出ているので、234倍リーダーとして見ても良いでしょう。
つまり、覚醒スキルの恩恵が割りと大きいリーダーモンスターと言えます。最も、最初の5個くらいまでなら恩恵を強く感じますが、それ以上になるとなかなか恩恵を感じにくいのも事実。
倍率の伸びは列パに比べると弱いです。
また、同色3コンボをする必要がありますし、5個消しも必要なので、最大火力を出すにはトータルで11個も火ドロップが必要なのが残念。
同色コンボリーダーとしては、アマツマガツチよりも使いづらいリーダーです。


とは言え、ダメージ軽減も持っていますし、悪くはないキャラです。
最近出てきた、50%の確率で強化ドロップが落ちてくるスキルを持っているカミムスビのスキルと相性が良いので、カミムスビを追い打ち枠+強化ドロップ供給枠として使うのはありですね(←適当すぎるだろw)実際、ありかなしかだとギリギリありって感じで、よろしくお願い致します。
後は、スキルヘイストと自動生成でぐるぐる回すことで思った以上に火ドロップを供給しながら戦う感じになると思います。
はっ?!スカーレットシステム再び?!(ヾノ・∀・`)ナイナイ


バインド耐性が無かったり、回復倍率がなかったり、色々弱点は多いですが、まあ、悪くはない(こういう書き方すると結局魅力的じゃないって言ってるのがバレバレですが、敢えてそう書きましょう)性能です。


地味に、火属性且つ指2つ持ち且つ7コンボ強化持ちなので、サブ性能は非常に高いモンスターです。火ミルやキン肉マンのサブとしてはとても魅力的なモンスターです。


当たり評価(5段階評価)
★★★


まあ、この辺が関の山じゃないですかね。モンハンコラボガチャの中では通常枠に相当しますが、普通のガチャ限から比べると壊れ性能です。
火属性以外の汎用性が低いので、やや低めの評価ですが、火属性だけに限るなら、★5つの性能です。
ですが、このリオレウスを活用できるキン肉マンや火ミルがそこまで普及しているとは思えないので、この評価にとどめました。火勢の方々なら是非ゲットしておきたいキャラの1体でしょう。
火属性の指持ち少なすぎなんだよなぁw(主に覚醒ヤマタケとか、分岐究極ウルドあたりが戦犯)


☆6
タマミツネ


3661



タマミツネも今回強化されたキャラの1体です。
スキルターンが2ターン縮まり、8ターンになりました。
また、覚醒スキルに追い打ちと回復強化がつき、防御面が強化されたイメージです。


ぶっちゃけ、リーダー性能はミツネX装備のせいであまり強いとは思われていないでしょう。
数値しか見れませんが、4/36/1のコンボリーダーが強いかどうかと言われるとうーーん?
回復力は覚醒スキルとスキルによって擬似的に上げることが出来るので、耐久力は高い方だと思いますが、火力不足が気になります。
初めてのコンボリーダーとして使う分には十二分な性能ですが、高難易度で戦うにはやや戦力不足が否めません。
3人マルチで足を引っ張る未来図が見えます(´・ω・`)



当たり評価(5段階評価)
★★★


まあ、やっぱりこの辺が妥当でしょうかね。
とは言え、地味にスキブ2、マルブ持ちなので、サブ性能は決して悪くありません。
サブとして使える(リーダーとしては使えないキャラを慰めるための耳触りの良い言葉)モンスターなので、当たっても嘆く必要はありません。
いや、みんな馬鹿にしてるけれど、スキブ2は強いんだぞ!(ぷんすか)←馬鹿にしてるのはお前だ馬鹿wwwww
アマツマガツチとの差別化ポイントとして、スキブ2+追い打ちという事で、ヨグを持っていて、追い打ちキャラがいないという人にとっては大当たりキャラになります。
意外と、スキブ2個以上で、追い打ち持っているキャラ少ないんですよ。
他には、ディノバルドとヤ・シュトラと花嫁シェアトくらい。
スキルターンも8なので、意外とベースモンスターとしての性能は高いです。
という事で、ヨグ追い打ち難民の方ならば、★5つキャラになると思います。
それ以外の方からすると(沈黙は金)





☆6
ディノバルド

3658




今回特に強化されなかったディノバルドですが、実は☆6キャラの当たり枠です。何が強いって、覚醒スキルが強い。
火で指3つ持ちってかなり貴重なのに、スキブ2持ってて、追い打ち持ってて、封印持ってるとかどんだけ汎用性高いんだかw
火のコンボパだけでなく、多色パや他のコンボパでのサブ性能の高さも見逃せません。
逆にリーダーとして見ると複数十字キャラなので、あまり流行らないかもしれませんね。
性能はとても高いですし、闇か火で良いので、火染めだけでなく、闇染めも出来る面白いキャラの1体です。
火力を上げる手段がエンハンスと泥強くらいしか無いのが弱みですが、そもそも高倍率なので、その辺は気にせずにスキルブーストと変換スキル、あと指覚醒を詰め込んで盤面でゴリゴリパズルすれば並の敵ならば吹き飛ばしていける感じがしますね。
自身のスキルも十字リーダーとして見るならば最高のスキルですし、弱くはない。


まあ、でもやっぱりリーダーというよりはサブとして使えるってイメージが強いです。


当たり評価(5段階評価)
★★★



えっ、大当たりなの?って感じですが、☆6の大当たり枠です(真面目)
サブ性能がとにかく高い。さっきも書いたように、スキブ2の追い打ち枠はとても貴重ですし、こいつは封印耐性も指も持っているので、自然とサブに入ってくるモンスターです。
リーダーとしての性能はそこそこですが、サブとしてはトップクラスに優秀なので、ゲットできた人は大喜びしてください。
火以外での汎用性も考えて、この評価にしています。




☆5
ガムート

3659



星5キャラはガムートから。
スキルがめちゃくちゃ優秀なキャラですね
LSを見るとスキルとの相性は良いのですが、覚醒スキルとの相性が若干良くないのが気になります。
4/81/1のキャラなので回復力アップ手段が無いのも残念です。
サブとして見ると、水の列パにHPタンクとして入れたいなーって感じでしょうかね。


当たり評価(5段階評価)
★★


強くも弱くもないモンスターなので、評価としてはこの辺で。
ぶっちゃけると、ハズレ枠ですねー(´・ω・`)
水の列パ以外での生きる道が見えないのはもちろんなのですが、スキルが列パ以外で活躍しそうな感じなので、チグハグなんですよね……。
スキルが強化されれば、化ける可能性を秘めてる、まさかに可能性の獣。


☆5
ライゼクス


3660



この間のスルト杯ではリーダーとして活躍していましたね。
☆5以下強化の恩恵を一番受けたキャラだったと思います。
今後輝くことはないでしょう(`;ω;´)

覚醒スキルでwayを3つ持っているにも関わらず、攻撃力が2600を越えてる稀有なキャラです。
闇アテナ以上の火力を出せる火力源なのですが、現状光のwayを活かすリーダーがほぼいない状態なので、使い勝手が難しいキャラです。



当たり評価(5段階評価)
★★


まあ、こいつもハズレ枠ですねー。
最も、光のwayキャラが充実していない人からすると、当たって嬉しいキャラの1体です。
今後、☆5以下強化ダンジョンがくるならば、再び輝くかもしれません。
あ、ちなみにコイツは僕持っていて、育成して、使った結果「別にこの枠はライゼクスじゃなくてよくね????」って結論に至ったので、この評価です。エアプではありません^q^
リーダーとしても使いづらかった。同色コンボリーダーは難しい(小並感)
光勢の方ならば、★5つ分くらいの価値がありますが、それ以外の人からすると無理にライゼクスを使う理由はありません。強いて挙げるなら、「見た目」とか「遅延スキル」とか、その程度。やっぱり覚醒スキルが貧弱なので、サブとしての汎用性は高くないのが、評価を下げています。



☆5
リオレイア


3653




リオレイアは遅延+毒という珍しいスキルです。
どっちも欲しいって事は滅多にないのですが、どこかで役に立ちそうで、結局役に立たないパターンの典型例です。
残念。
十字+同色コンボという難易度の高いパズルの割に倍率が低い残念リーダー。
軽減率もあまり高くないので、正直使い勝手は悪いです。


当たり評価(5段階評価)
★★


残念ながら、こいつもハズレ枠です。覚醒スキルは割りと優秀なのですが、現環境ではこれだけだと見劣りしちゃいますし、スキルも正直使いづらい(笑)
まあ、もちろん、継承出来る2ターン威嚇として見るならば優秀ですし、12ターンの毒と見ても優秀。
スキルだけは良いので、アシストモンスターとしての性能は高いですね。
裏を返すと、それ以外の性能は……(`;ω;´)
端的に言えば、石10個の価値は無いキャラです。
それこそ、威嚇はハンター♀ディノX装備で良いですし、毒はヨルムンガンドで良い。その辺が勿体無い所ですねー。



☆5
ティガレックス


3655





十字リーダーで、全パラ補正ありなのはかなり安心感を感じます。
スキルがお邪魔入りですが、短いターンの陣スキルです。
最近、お邪魔を使ったリーダーが謎強化されたので、一躍脚光を浴びてるような浴びてないようなそんな感じのモンスターです。
指2個と泥強4個+スキブと覚醒スキルも悪くない。
回復手段が無いのが玉に瑕って感じですね。


当たり評価(5段階評価)
★★



悪くない性能ですが、こいつもハズレ枠です。
陣がお邪魔を含んでなければ悪くはなかったと思うのですがねえ。
こいつも、石10個の価値はありません。
それこそ、お邪魔を含む陣が欲しければガイノウト使ったほうがマシですしね。
唯一使えそうなのが、デネボラのサブ。デネボラ愛好家の方々からすると★5大当たりのキャラだとは思うのですが、汎用性が低すぎてどこで使うの???って感じのキャラです。
世知辛い。



☆5
ナルガクルガ


3656



スルト杯優勝者がリーダーとして使っていたモンスターです。
バルファルクと同じ操作時間固定リーダーですが、コンボリーダーな分、バルファルクよりかはパズルがしやすい。
スキルもヘイストつき7ターンの列生成なので、盤面次第ですが、かなり使い勝手の良いスキルですね。
覚醒スキルも優秀。




当たり評価(5段階評価)
★★★★



はい、☆5の大当たり枠です。
やっぱりコンボでこの性能はぶっ壊れ。
暗闇耐性も持っていますし、相当強いです。HPに倍率が掛かりませんが、この攻撃性能+回復力の高さはやり過ぎ。当たったら素直に喜びましょう。
使いこなせるかどうかの保証はしませんが^q^



まとめ
  • アマツマガツチ
  • ディアブロス
  • ディノバルド
  • ナルガクルガ


この4体が大当たりキャラです。この4体のどれかが当たったら、頑張って育てましょう。
ディアブロスとナルガクルガはリーダーとして、アマツマガツチとディノバルドはサブとして育てる感じですね。
石10個も使うので、是非とも大当たりキャラを当てたい所ですが、ガチャの確率はアレなので、過度の期待はやめましょう。




ここまでという回数を制限して、楽しくガチャを回しましょう。


1点狙いは血反吐を吐くことになりますので、絶対ダメです。


生活費をガチャにぶっこんだり、親のお金を黙ってガチャに使うのはダメだぞ!



おにーさんとの約束だ☆



僕はこの間課金してしまったので、今回課金出来ないのが口惜しいのですが、まあ、しょうがない。
無料ガチャを回してモンハンコラボガチャは終わりになる感じです。
最近石配ってくれないし、しょうがないよね(昨日コンテしなきゃ1個増えてたんでしょうけれどw)





最後まで読んでくださりありがとうございました。
ブログランキングの応援、よろしくお願い致します。


パズル&ドラゴンズランキング