皆様こんばんわ、ACです。
今日はただの雑記です。
やることナインガルダな状態なので、現状についての文句をたらたらと書きたいと思います。
いつも通りの、パズドラ読み物って奴ですので、肩の力を抜いて、適当に読み流してください。




top
↑そう言えば、今晩、一度きりチャレンジが来るみたいなので、参考にどうぞ。
赤おでんタマゾーは色々なポチポチパーティで使えるので、まだ持っていない人は頑張ってゲットしてください。
赤おでんのある程度の代替にはなるので、お薦めです。




閑話休題話を元に戻して
最近、パズドラに飽きてきた人とか、ついていけなくなったとか、つまらないといった感情を抱いている人を多く観測しています。
この気持ちはとても分かる気がします。
理由は幾つかありますが、やはり6年目に突入ということで、とても長く続いてるソシャゲ(厳密にはソシャゲじゃないけれど、ソシャゲって言ったほうが分かりやすいから、ソシャゲって書きますね)ならではのジレンマかもしれません。



パズドラをプレイしていると、ある時点で足踏みをします。
例えば、モンスターのレベルが最大じゃないからクリアできないとか、リーダースキルが弱いからクリア出来ないとか、パズルの腕の問題でクリア出来ないとか、スキルレベルが上がってないからクリア出来ないとか、覚醒スキルを覚醒させてなかったからクリア出来ないとかまあ、色々ありますね。
あ、あとはスタミナが足りないとかw



まあ、何にせよ、誰もが一度は体験した事のある事だと思います。
パズドラの初期はこの辺上手く出来ていて、レベリングを頑張ったり、たまドラ集めを頑張ったり、スキル上げを頑張ったり等と、ある程度やりこみを「させる」仕組みが出来ています。
ノーマルダンジョン→テクニカルダンジョンの開放もあり、この時期は自分のパーティがどんどん育っていく感じがあり、とても楽しい時期です。
しかし、ある程度を過ぎてボックスが育つと途端にやる気がダウンします。


これは、それ以上の「成長」を体感出来ないからでしょう。
人それぞれあると思うのですが、凄い強いパーティを1個作ってしまうと他のパーティを育てようという気持ちが薄れるのは仕方のない事ではないでしょうか。
新キャラが出ても、ドキドキしなかったり、新しいダンジョンが出ても面倒さが先に出てきてるならば、もう既にほとんどパズドラには飽きている状態で、やることが無くなっている状態に陥っていると思います。


今までのパズドラは良くも悪くも育成というやりこみ要素がありました。
しかし、育成環境を中途半端に緩和した結果、多くの人のやる気を削いでしまいました。
特にひどかったのは育成イベントの後半のピィバラマキです。
あの時は久々に楽しく周回プレイしていましたが、それが終わった後の虚無感を多くの人が感じたのではないでしょうか。


今まではスタミナ99、マルチなら50も支払って難関ダンジョンをクリアして手に入れていたピィがスタミナ50、マルチなら25でピィ1体を簡単に集められるというのは流石にやり過ぎでした。
その前の週にキングタンを大量に狩らせるイベントをやってから、ピィ配布だったのも、ダメージを増し加えるには十分すぎたでしょう。


スキル上げというのは、結構いいやりこみ要素だったのですが、キングタンの開放とピィの大量配布によって、スキラゲは簡単になった反面、無理にダンジョン周回をしなくても良いという考え方を生み出してしまい、結果としてやることが「無い」状態に陥っています。



また、レベリングに関しても、最近は月別ダンジョンの報酬でノエルをあっという間に手に入れることが出来るので、チョキカニを無理に周回しなくてもいいやという思想が生まれつつあると思っています。
あとは、普通に曜日別で来ているチョキで上げても良いですしね。


プラスに関しては、ガチャにプラスつけるわ、報酬にプラスつけるわであれほど貴重だったプラスの価値が皆無になっています。ガンホー友情ガチャでもいっぱいプラスを集められるようになりましたし、星宝の魔窟を周らなくてもいいやって思っちゃうのは仕方がない。


今一番面倒なのは素材の素材でしょうかね。
進化させるためにダンジョンドロップモンスターを一々進化させて作るという非常に面倒なアレ。
究極ラグドラの面倒臭さも半端ない。
僕もどこかで作ろうとは思うのですが、無理に作らなくても良いかなーって思うくらいには面倒ですw



こうやって羅列してみると、育成は以前に比べると遥かに楽になっているはずなのに、面倒さの方が目立ってしまい、逆にやる気を削いでいる結果になっているのは、運営の下手さを表しています。
パズドラ運営って死ぬほどケチなのですが、時に無駄に大盤振る舞いしてしまい、その反動で以前よりもさらにヤバイ状態にするってのを何度かしています。


その件での一番分かりやすいのは曲芸士の登場。
あれで曲芸士無双を数ヶ月間許していればよかったものの、即座に曲芸士潰しダンジョンを実装して、潰したのはあまりにもお粗末すぎる対応でした。
あれで萎えた人は多かったと思います。


最近ですと、マガジンコラボ付近からのLSインフレが酷いですね。
特にメリオダス→ヨグ→ディアブロス→カミムスビ→水着風神の流れを見ると、四苦八苦の調整をしながら見事にこけてるのが見て取れます。
メリオダス強すぎるから、さらに強いヨグ出して、ヨグがぶっ壊れだったので、さらなるぶっ壊れのディアブロス出して、そいつらが強すぎるので、カミムスビ、水着風神でお茶を濁すみたいな感じです。



現環境では、メリオダス、ヨグ、ディアブロス、カミムスビ、水着風神、あとハンター♂ミツネX装備あたりは最前線で戦える性能を持っていますが、彼らレベルの火力を出せないパーティは軒並み死んでいるというのが現状です。



一度きりダンジョンの難易度が一年前に比べて飛躍的に跳ね上がってるのがその証左です。
インフレをゆっくりにしたければ、メリオダスの倍率をもっと低倍率にすればよかったのですが、ゆるゆるの多色で100倍+軽減はさすがにやり過ぎでしたね。
陸奥九十九の控えめな倍率よりちょっと強い程度であれば、ここまで環境はぶっ壊れなかったと思います。ヨグやディアブロスももう少し控えめな性能になっていたのでは無いだろうかと勘ぐってしまいます。



3人でワイワイの壊滅級もヨグ+ドットキャラのお陰で安定して周回出来るようになり、廃人の人は手持ちの数体をスキルマにしてしまえば、もうやることがありません^q^
育成が面倒なラグドラ作るぐらいしかやる事がないのですが、そこまでして育ててじゃあ、何か差が出るのかと言うと別に差が出るわけでもなく、むしろその辺を楽々作れる人はラグドラ育てなくても良い訳でして^^


ライトユーザーが喉から手が出る程欲しいキャラは、廃人プレイヤーには簡単に作れるモンスター且つ、魅力を感じないキャラになっているというのが、パズドラの悪いところ。
いい加減、誰もが簡単に作れる+誰でも簡単に使える+そこそこ強いリーダーキャラを出してあげないとダメな気がします。
一時期の光アテナとか、ブブソニとかそういうキャラがいたらもっとパズドラを遊んでくれるユーザーはいたと思うのですが、最近はどうもねー。



最近だと、山本Pというクソキャラが使えると無課金界隈で話題になりましたが、あんな絵面の悪いキャラ育てて使おうって人は相当ですよ。
僕はあのキャラ気持ち悪すぎて育てる気にはなりませんでした。
強いのは分かりますが、自己顕示欲の塊を育てるほど、人間出来ていないので^^




後は、火アテナちゃんあたりはすごくいいキャラですが、いかんせん育成が面倒。
古代の三神面を手に入れることが出来るライトユーザーってどれくらいいるんでしょうかね???
あと、スキル上げがピィ以外で出来ないのもライトユーザー向けでないと思います。



この辺をもう少し上手く開放してくれたら、またパズドラは盛り上げる気がするんですが、どーっすかね?
闇アテナが一時期流行ったように、火アテナも流行るんでしょうかね?
モンポで手に入れることが出来る火ミルちゃんはサブの難易度の高さ+パズルの難しさから流行らないと思います。
指バッチなしでするするコンボ組めてる人は凄いと思いますよ?


ちなみに僕は指バッチ無いと無理です^q^



とまあ、そんな感じで、まとめると


  • 育成が面倒
  • ダンジョン難易度が跳ね上がってる
  • 誰もが使える良いリーダーキャラがいない


この3点にまとめられるのでは無いでしょうか。
パズドラ運営はこの辺を調整すれば良いのでは無いでしょうか。


例えば

  • 3色ゴーレムや、魔剣士シリーズの進化後をドロップする
  • ダンジョン攻略しやすいキャラを出す(無効無効や、以上吸収無効をダンジョンドロップ産モンスターで出す)
  • 周回しても楽しいダンジョンを作る(報酬が不味くても楽しければOK)
  • パズルで突破出来る楽しいギミックを盛り込む
  • ソロとマルチの格差を減らす

この辺の施策をするだけでも大分やる気を失ったユーザーさんのやる気が出てくるのではないでしょうかね。
まあ、そんな事が出来てたらここまで落ちぶれることはなかったと思いますがw
以上で~す。



長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。
ミルちゃんをクリックして、ブログランキングの応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m


パズル&ドラゴンズランキング