皆様こんばんわ、ACです。
今日のこの記事は考察記事となりますが、実際に実機で試して、攻略できています。
ただ、時間が無かったので、SSや動画は撮れませんでした(´・ω・`)



メリディオナリスで、ゼウスドラゴンを攻略しました。
まず、実際に攻略したパーティはこんな編成です。

image


僕の手持ちで組むとこんな感じになりました。
立ち回りは下記の通りです。


1F (ホスト側)チンバウドラ→メリディオナリス→青おでんたまぞー(ウェルドールアシスト)
   根性発動
  (ゲスト側)木または水1コンボ
2F (ホスト側)ハッポウ→緑おでんたまドラ→青おでん(メリディオナリスアシスト)
3F (ゲスト側)ハッポウ→究極イース


メリディオナリスが強化された事で、ゼウスドラゴンをエンハンス無しでワンパンできます。
泥強3枠使いますが、それでもゲスト側のスキルが2つ余るほどです。
PDCのお陰でざっくりと計算して出てきました。
んで、ホスト側の編成を少しいじり、ホストゲスト共に無課金で編成出来るパーティも考えました。
こちらはエアプですので、誰か編成出来る人は編成して試してみてください。



image


A側の編成難易度がさらに下がっていますね。
計算上、A側のミスリルエッジとB側のウェルドールは入れ替え可能です。


さて、ウェルドールの隣りにいるエルメちゃん、誰でしょうか?
正解は、エルメ=ラ。エルメ=ドにすると、攻撃力が高すぎて2000万無効に引っかかっちゃいます。
攻撃プラスを振らないエルメ=ドなら、綺麗にワンパン出来ます。


攻撃プラス振ったエルメ=ドを使いたい場合は、ノアをハッポウにする必要があります
あれ、もしかして、ハッポウ×エルメ=ド編成の方が編成難易度低いのかな???


なんにせよ、こういうパーティでも行けますよって事でw
スキルブーストが最低でも16ないとチンバウドラからの処理が出来ないので、仕方がないですね。


自分の手持ちのモンスターを使って色々計算してみてください。
ちなみに、スキブ4の究極分岐青おでんは攻撃力が高すぎるので、B側には編成出来ません。
A側には問題なく編成できます
むしろ低攻撃力の究極青おでんならB側に編成出来るので、なんか良く分からない感じですw



何にせよ、パーティの組み合わせは幾つかありますが、90%を削ることが出来れば究極イースの10%ギガグラのお陰で綺麗にゼウスドラゴンをワンパン出来るのでこの編成お薦めします。
スキブをA側に積むか、B側に積むかの問題はありますが、エルメ=ラやエルメ=ドのお陰で無課金でも攻略可能なパーティが構築出来るようになったのはありがたい事です。


どなたか、ゼウスドラゴン降臨で試してみてください。
マルチAの方は本当に編成難易度が低いのですが、何気に1F、2Fを無傷で突破するパーティですので、完成度が非常に高いと個人的には思っています。


もちろん、チンバウドラ→ラファエル、緑おでんたまドラ→緑オーディンに変えるとA側でスキブをかなり稼げるので、B側の負担がめっちゃ下がります。


ゼウスドラゴンワンパン計算は結構楽しいので、PDCを使ってやってみてください。
ではでは。





パズル&ドラゴンズランキング