前書き

皆様こんにちは、ACです。 運営がゴリ押ししているコンボ強化覚醒と、忘れ去られがちな2way覚醒を改めて比較考察したいと思います。 俗に言う、パズドラ読み物です。

結論

結論から申し上げますと、基本的にはコンボ強化覚醒の方が強いです。 2wayキャラは弱いのですが、例外はいます。

各覚醒考察

コンボ強化覚醒

DKPh540UMAUW3tt

コンボ強化覚醒の代表キャラと言えば、イデアルでしょう。

43

コンボ強化覚醒は、7コンボ以上すると攻撃力が2倍になります。 2つ以上あると、倍率は乗算されていきます。 イデアルの場合、7コンボするだけで、単体で8倍の火力をだす事が出来ます。 これに、コンボによる攻撃倍率2.5倍が乗っかるので、最低でも単体で20倍の火力を期待することが出来ます。

7コンボするだけで20倍

これが、コンボ強化覚醒の強みです。

ほかにも、コンボ強化覚醒は、ドロップ3個から火力が出す事ができます 必要ドロップ数が少なくても火力倍率が出るのが良いですよね。

他には、2wayより覚醒スキル枠を圧迫しないというメリットもあります。 wayは2枠使って2.25倍ですが、コンボ強化覚醒は2枠で4倍でます。 コンボ強化を2つ持っているキャラは、way覚醒を3つ持っているキャラを超える火力を期待できます。

メリットづくしに見えますが、そう単純ではありません。 デメリットとして、7コンボ未満の場合は全く火力が上乗せ出来ないという欠点を抱えています。

これはつまり、多色パとコンボパ以外のパーティ、wayパや十字消しパ、列パといったパーティでは火力を上乗せしにくいという事です。

例えば、コンボ強化覚醒を複数持っていても、操作時間延長が無いキャラを使っている場合、それを痛烈に感じます。 5秒で7コンボ組めるおばけパズル力がある人からすると、使いやすいかもしれませんが、そうでない人、パズルが下手な人や、初心者にはやや使いづらい覚醒スキルと言えます。 人によっては、コンボ強化覚醒3個指なしよりも、コンボ強化覚醒2個、指1個の方が使いやすいと思います。

最近は、リーダースキルで操作時間延長を追加される事がありますので、7コンボを決めるのはそこまで難しくはないかもしれませんが、いきなり使いこなせるようなスキルではないので、パーティを組む際には、自分のパズル力と良く相談してパーティを組みましょう。

2way覚醒

4798

2way覚醒の代表格と言えば、ロシェになりますね。

27

2way覚醒は、ドロップを4個消しすると攻撃力が1.5倍になります。 2つ以上あると、倍率は乗算されていきます。

ロシェの場合は、ドロップを4個消すと単体で、1.5の6乗、すなわち、11.390625倍が出ます。さらにここにドロップをつなげて消した倍数の1.25倍が乗るので、最終的な倍率は、14.23828125倍になります。

ドロップ4個消すだけで、14倍

これが現環境における、最強2wayキャラの強みです。 ロシェの場合、それにさらに素の攻撃力の高さが乗算されます。

指数としては、木のway1コンボするだけで、54083のダメージを叩き込む事が出来ます。 先程のイデアルは、光3の7コンボ52504のダメージなので、単純な倍率だけでは判断できないという事が分かります。

2wayに関しては、現環境ではロシェが突出してぶっ壊れているのですが、アテナ-NON-の様に、高ステータス+複数wayといったキャラも出てきていて、なかなか侮れない環境になっています。 他にも、コンボ強化覚醒複数個とwayの両立や、HP50%以下強化とwayの組み合わせなど、2wayは火力補助覚醒として、まだまだ使われています。 過去にwayを割り当てられたキャラたちは、とても残念な火力しか出せませんが、2wayもまだまだ捨てたもんじゃない火力を叩き出してくれます。

終わりに

コンボ強化覚醒と2wayについて、考察しました。 コンボ強化覚醒は本当に強いスキルですが、wayも様々な覚醒スキルと組み合わせて生き残っているので、単純にこの覚醒スキルが複数ついているから強いとか弱いみたいな話にはならないのが、パズドラの面白い所だなと個人的には思います。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村