皆様こんにちは、ACです。
本日は、ゼローグ∞が来ていますね!

攻略記事はこちらになります。
【マルチ】決定版!コラボキャラなし!パスなし!継承なし!の覚醒劉備パーティでゼローグ∞降臨を高速周回【覚醒劉備】

ご参考にどうぞ。
マシンアテナが完成したら、新しいバージョンを出す予定ですので、乞うご期待。


さて、今究極シヴァドラゴンを作ろうとしています。
その為の素材集めやモンスター育成などなかなか厄介です。
何気に火の宝玉を10個くらい使うので、それを集めるのが課題ですね。
まあ、その辺に関しては宝玉ゲリラで石を割って手に入れましょーって感じでなんとかする予定です。
それと、ダブルビリットが結構必要になっています。集めるだけ集めておきたいですねー。
副産物のゴミを毎度売却しているのですが、凄く勿体無いって思います。
○○リット系や番人系はスタックさせて欲しいものです。ボックス圧迫の主な原因はあいつらですからね(´・ω・`)


さて。
僕の現状をつらつら書いてもしょーがないので、久々に今度来るクリスマスガチャについて書きましょう。
 

top
↑バナークリックで運営サイトへ


今回追加されたキャラでも、特に素晴らしいイラストとして仕上がったポルックス&カストル兄妹がバナーになっていて、非常に素晴らしいですね。
クリスマスガチャのイラストは萌え豚さんがただただぶひぃぃって悲鳴を上げるくらい素晴らしいイラストになっていて、見ているだけなら本当に楽しいものです。
これが自分のボックスに絶対なくちゃならないってなると、とある廃課金さんみたいな50回以上ガチャガチャしちゃって大変なことになりますので、ご利用は計画的に。


今回新規追加されたキャラは4体。
  • フレイヤ
  • 初芽局
  • ポルックス&カストル
  • グレモリー
で、どれもイラストに関しては◎。
フレイヤはちょっと刺激が強いポーズを取っていて、あざとさを感じます。
初芽局のいたずらっ娘の表情が素晴らしいなーというのと、カエルくんの可愛さが分かる人には分かるみたいな感じで、見てて心が和みます(あとお尻)
ポルックス&カストルは仲の良いカップル兄妹で、ポルックスが異様なまでに可愛いし、隣のカストルもお兄ちゃんみたいな感じで可愛いし、要するに男女両面を狙い撃ちした破壊力ばつギュンのイラストですね。
グレモリーもこれまた刺激が強いポーズで、なにより、ドラゴンを尻に敷いているのが良いですな!(完全におっさん目線でキモいですね)


究極進化で追加されたのは2体。

  • ハク
  • 劉備
で、ハクはただの色違いかなーってよく見るとスカートやニーソが変わっていて、細かな所のブラッシュアップがされています。
劉備はかなり躍動感のあるイメージに変わり、結構カッコイイなーって思いました(小並感)


さて、性能面についてもつらつらと書いていきましょう。


☆8
グレモリー

3379


フェス限のグレモリーの色違いバージョンなのですが、対象が神・悪魔なので、結構いろんなモンスターをサブとして入れることが出来ます。
火属性は回復十字消しリーダーが来たら結構環境トップにたってもおかしくないほどサブが充実していたいので、良いタイミングでリーダーになったと思います。
最も、覚醒スキルが少ないですし、キン肉マン、クリシュナ、シヴァドラ、転生シヴァといった強リーダー揃いなので、グレモリーがその中に入るかと言ったら、なんとも言えない所。
リーダー性能としては十二分以上に高いのですが、ぶっ飛んで強い訳ではないので、趣味パ的な感じで細々と使われる感じでしょうかね。
今回修正の入ったサンタカーリーの事を考えると、将来あまり強化されない未来が見えますし、レア度が高い割には……って感じですね。
当たったらラッキー程度に思って使うのが良いと思います(非常に当たり障りのない無難でくっそ面白くない結論)


☆7
劉備

3375


何気に攻撃力1900越えた3way+ダブルドロップ変換なので、サブとして非常に高い性能を持っています。
リーダーとして見た場合、最初はゼローグ∞かなと思ったのですが、ゼローグ∞よりも少ないコンボで高火力が出せますね。
ただ、クリシュナという超強力なライバルがいるのでリーダーとして流行るかと言われたらうーーーん……。
攻撃タイプ縛りなのもマイナス点。
やっぱり素直にサブとして使うのが良さそうですね。完全バインド耐性を持っているのは悪くないですし。
ただ、スキルではバインド回復出来ないので、その辺のチグハグ感が拭えません。
もうちょいどうにかならなかったんですかねえ。


☆6
ハク

3374


色違いで、性能的にはよくある季節ガチャキャラとほぼ同等。
最近、火泥強覚醒を大量に詰め込めるようになったので、火力的には倍率以上の火力を期待出来ますが、趣味パの世界ですね。
それは、まあ、 致し方のない事なのかなぁ。
闇ハクか火ハクかどちらかは好きな方を選んでくださいとしか言えないのですが、今の環境だとどちらを選んでも良い状況になっていますね。この1年で火のサブが充実したからこそですね。
スキルの相性は決して良くないのですが、火ハクだと、ダブルドラゴンキラー持ちのツバキをサブに入れることが出来るというメリットがあります。
対ドラゴンに関して、火パーティは今異様なまでに強くなっているので、その点は利点ですね。


☆5
ポルックス&カストル


3378


☆5モンスターにしては中々破格のリーダースキルを貰っています。
少し上昇の倍率が不明ですが、最低1.2倍でも常時6倍を出し続けることが出来ると考えて良いでしょう。
スキルはどこかで見たことがあるスキルですね……。なんでしょう、イラストコンテスト……うっ、頭が……。
封印耐性二つも何かと役に立つので当たったらラッキーですね。
花嫁エスカマリと組むと相性良さそうですね(小並感)



☆5
フレイヤ

3376


今回のハズレ枠。
バランスフレイヤの副属性色違いで、スキルも弱いし、LSも弱い。
イラストだけ無駄にえっちくて一部の人を喜ばせるだけのキャラですね。
ふぅ……。
悪魔キラー、がどこかで役立つ可能性が微粒子レベルで存在します、多分。



☆5
初芽局

3377


今回のハズレ枠その2。
火のドラゴンキラー持ちで、短ターン変換なので、優秀なのですが、もう無理に使わなくても良い感じのキャラになっています。
木→火の変換枠を持っていない人が当たったら嬉しいレベルだと思います。
スキルは悪くないのですが、木→火のスキル持ちはいっぱいいるというのがとても残念です(´・ω・`)
リーダーとしての性能はゴミなので、イラストを見て楽しむのが一番正しい楽しみ方です。



という感じで新キャラに関して色々書きました。
サンタサクヤが普通に強化されていて、普通に強くなったのですが、最前線の強さというよりかは、半年前の性能程度に抑えられてしまったのがちょっと可哀想。
クリスマスガチャに関しては、なぜか今年の6月に来たので、来年意味もなく復活するかもしれないので、今回良いキャラが当たらなくても気長に待つという選択肢、あると思います。



他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ