四君子シリーズを評価しよう

皆様こんばんわ、ACです。
2記事続けてまさかのパズドラ読み物です。
まあ、ある程度の方が予想している通り、イベ谷ヒマ蔵なので、読み物を書くしかない状態になっている、とも(´・ω・`)
辛いわ-。マジ辛いわ-(AA略)
さて、今日は四君子シリーズの評価です。

  • ラグナロク=ドラゴン
  • シャンメイ
  • ヨウユウ
  • シュウミン
  • シンファ

ラグナロク=ドラゴンは四君子シリーズには含まれないと思うのですが、立ち位置的にはここでしょ。
オーディン=ドラゴンという産廃が居なければ、或いは……(沈黙は金)

基本的にエアプです。
いつも通りのパズドラ読み物として、肩の力を抜いて読んでってください。

ラグナロク=ドラゴン

2594

僕の中で、ラグナロク=ドラゴンは、現在MPで購入出来るモンスターの中で最も評価が高いモンスターです。
ラー=ドラゴンよりも性能が高いと思っています。
言うまでも無いことだとは思いますが、リーダー性能ではなく、サブとしての性能の高さを評価しています。
もちろん、リーダーモンスターは大事なモンスターなのですが、長く遊んでいるとリーダー性能だけではそのモンスターは殆ど使わなくなるという事が良くあります。
覚醒スキルとスキル、そしてステータス等総合的な能力を判断して、サブでも使える汎用性の高いモンスター程なんやかんや生き残っていろんなパーティに顔を出します。
良い例ですと、時女神シリーズがそうですね。
一時期はリーダーとして大量に溢れている時期がありましたが、インフレの並に飲まれてその姿を消してしまいました。
それでも、今も現役で幾つかのパーティのサブで働いています。
ラグナロク=ドラゴンはまさしくサブ専用性能と言っても過言ではない程限界まで調整されています。

スキルはオールドロップチェンジ+ヘイストという多色パのサブとして最強のスキルを持っています。
場合によっては、フェス限の闇カーリーより性能の高いスキルです。

覚醒スキルは、完全バインド耐性+スキブ+指+封印耐性+way+神キラー+ドラゴンキラー
全く無駄が無い覚醒スキル。
欲しい所が全て埋められていて完璧と言っても過言では無いでしょう。

ステータスも素晴らしいです。
5000を越えるHPに1600を越える攻撃力。
回復力を0に抑えたのは、運営なりの配慮みたいなものでしょう。

これでタイプに神タイプが入っていたらラードラをはじめ、いろんな多色パのサブとして引っ張りだこになっていたに違いありません。
最も、神タイプが入っていないからこそ、さほど目立ってもいないという感じです。

まあ、僕がここにグダグダと書かなくても、誰から見ても強いモンスターである事に変わりはありません。
来年あたりには究極進化対象になると思うので、どんな強化がされるのか非常に楽しみです。
ひねくれ者の運営の事ですから、ステータスに調整を加えるとしても、HPか攻撃力微増レベルで、回復力に手を加えないと思います。
覚醒スキルも埋まっているので、後はLS調整と絵の差し替えで終わりだと思います。
ぶっちゃけると、別に強化されなくても十二分に強い。
それがラグナロク=ドラゴンというモンスターだと思っています。
あと、無理やり強化するなら、タイプに神タイプをしれっと追加するとかそんな感じでしょうかね。
そうなれば、ぶっ壊れモンスター扱いされると思いますよ。

総評

リーダー性能:★
サブ性能:★★★★★
将来性:★★★★★

MPで買うべき?

MPに余裕があるなら、是非とも買いたいモンスター。
サブとしての性能はピカイチです。
確実に手に入れる事が出来る闇カーリーですから、そりゃあ、強いですよ。

シャンメイ

2756

シャンメイは、四君子シリーズの第一弾として登場したモンスターで、ぶっ飛んだリーダースキルがかなり話題を呼びました。
回復力に倍率は全く乗らないのですが、回復ドロップをコンボして火力を出すLSなので、回復力が等倍でも全く問題なし。
それまで日の目を見ることができなかったガディウスとウリエルがテンプレとして入るというとても珍しい事が起きるほどでした。

HPに倍率が掛かるので、回復タイプという元々HPが低いモンスターでも高火力の先制を余裕を持って受け止めることが出来るので、闘技場1を安定して攻略出来るモンスターとして登場当時はかなりもてはやされていました。
現在でもその強さは変わっていないのですが、サブの敷居の高さ、そしてバインド耐性が無いといった弱さもあり、現在では使用者が絶滅しているというのが現状です。
ぶっちゃけると、趣味パの極みみたいなモンスターなので、致し方がありませんね……(´・ω・`)

総評

リーダー性能:★★★★
サブ性能:★★★★
将来性:★★

MPで買うべき?

無理に買わなくても良い。
スキルは強いが、タイプが回復タイプのみしかないので、色々と扱いづらいモンスター。
MPが余って余ってしょうがない人が3体買って育てて、眺めると楽しいモンスター。

ヨウユウ

2758

登場当時は2,606というとてつもない攻撃力で話題をかっさらい、バ火力LSも合わさりゼウス297といった火力が死ぬほど要求されるダンジョンで活躍する姿が散見されました。

自分も、手に入れて育てて使いました。
ただ、こいつで火力を出すのは非常に難しいです。
要求されるドロップが多いことはもちろんなのですが、5個消しでの火力が全然出ないんですよ。
最低でも、5個消し+4個消ししないと火力が伸びませんでした。
ロマン砲としては十二分に高いLSを持っていたと思うのですが、お手軽火力って程ではありませんでした。
その後、転生進化モンスターたちの登場により超火力も超回復も奪われて自然に消滅していきました。
脇を見せているというポーズも人気が中々出ない理由の一つだった気もします。
フレンドリストを見るとまだリーダーとして使っている人もいるので、絶滅はしていないのですが、消えていくのは時間の問題なのかもしれません。

総評

リーダー性能:★★★★
サブ性能:★★
将来性:★

MPで買うべき?

こいつも無理に買わなくても良いです。
超お手軽に高火力を出せるというLSにならない限り誰も使わないと思います。
HP倍率も回復倍率も乗らないので、短階層を駆け抜けていく事をしない限りは使われないと思います。

シュウミン

2760

7,000越えのHPは今現在(2016/12)でも最高HPです。
無駄にHPが高いだけのモンスターで、現在フレンドに殆どいません。
最も、最近出てきてる強制的に7x6盤面にするLSと組み合わせる事で面白いように高火力が出せるモンスターでもあります。
スキルも強いですし、属性強化をアホみたいに積んでパリンパリンすると楽しいモンスターですね。

今のところ、研究が進んでいないモンスターで、いまいち使い所が分からないモンスターです。
回復倍率が無いのも痛い所で、自身の回復力が0なのも痛いところ。
ヨウユウと同様短階層をバ火力で駆け抜けていくタイプのモンスターだと思います。

総評

リーダー性能:★★★★
サブ性能:★
将来性:★★★

MPで買うべき?

こいつも無理に買わなくても良いです。
ティファと組み合わせて高火力出して遊びたいんじゃぁぁぁという趣味を満喫したい人以外にはお薦めできません。
ただ、あともうちょっと変化が加われば面白いリーダーになる気がしてしょうがないです。

シンファ

2762

四君子シリーズの最後のモンスターとして登場したのですが、LSがバランスタイプ縛りという苦行を強いられました。
その為、異様なまでに汎用性が低く使いにくいリーダーになってしまいました。
当時の闇・バランスの少なさは酷かったですからね(´;ω;`)

ただ、その頃から比べると大分闇・バランスのモンスターは増えていますし、ランダム闇+回復生成+ヘイストスキルが弱い訳ありません。
今は流行っていませんが、今後じわじわと増えていくモンスターだと思っています。
究極進化で、バランスタイプ縛りがなくなったりした途端にぶっ壊れ扱いされる可能性が高いです。
フェス限のグレモリーのサブとしての立ち位置もありますし、悪くないモンスターだと思っています。
将来性は四君子の中では一番高いモンスターだと思います。

また、バランスタイプなので、潜在キラー覚醒をなんでも受け入れる事が出来るというのは強みですね。
廃課金の人が色々付け替えて「遊ぶ」のにちょうど良いモンスターだと思います。

総評

リーダー性能:★★★★★
サブ性能:★★★★
将来性:★★★★

MPで買うべき?

将来性が高いモンスターなので、MPが余っていて、何を買うか迷っている人は買っても良いと思う。
逆になけなしのMPを最初に使うには、ちょっと迷ってしまうモンスター。

最後に

四君子シリーズ(+ラグナロクドラゴン)を見てきましたが、今現在四君子シリーズは「使いづらい」モンスターですね……。
MPドラゴンと比べるとその性能の高さを中々実感出来ないシリーズだからだと思います。
散々修正が入りまくったラグナロク=ドラゴン以外は、高性能モンスターと評価しにくいのが実情ですしね……。
四君子シリーズの火力倍率はインフレが進んだ今でも十二分に高く、難易度の高いダンジョンも(パズル力があれば)クリア出来る性能を保持しています。
しかしながら、現在の高いHP+高い回復力を求められる環境では使いづらいリーダーになってしまいました。
フレンドリストに殆どいないのが、その証左になっています。悲しい話です。

また、サブ性能が高いモンスターが少ないのも使いづらさの一因になっていますね。
覚醒スキル6個では、サブとしての使い道を見出すのも難しいです。
ましてや、使いづらいキラー(攻撃、回復、体力キラー)なのもマイナス点。
裏を返せば、残りの3枠で化ける可能性は十二分にあります。
また四君子の特長であるステータスの高さも、最近のステータス超強化の流れを受けてぶっ壊れる可能性は十二分にあります。
そんな感じで、来月あたりにぶっ壊れモンスターとして評価される可能性が微粒子レベルで存在していますので、将来を買いたい人は買っても良い気がします。
もし買うなら、バランスタイプの入ったシンファか、超絶強化されているラグナロク=ドラゴンのどちらかをお薦めします。


他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ