MPドラゴンを評価しよう

皆様こんばんわ、ACです。
結構前にMPドラゴンを主観独断と偏見で評価しましたが、現環境におけるMPドラゴンを改めて評価したいと思います。
基本エアプです。


評価するモンスターは下記の5体です

  • シヴァ=ドラゴン
  • ネプチューン=ドラゴン
  • オーディン=ドラゴン
  • ラー=ドラゴン
  • ヨミ=ドラゴン

シヴァ=ドラゴン

3262

シヴァ=ドラゴンを一言で言えば、「便利」なモンスターです。
ソロプレイで適当なスペダンや難易度の低い降臨ダンジョンを、適当に周回する時にこいつ以上に楽に周回出来るモンスターはいません。

バインド耐性が無いというのが痛いのですが、それを補って余るほど、無条件高倍率は便利です。
そもそも、バインドが飛んできて即死するようなダンジョンにはシヴァ=ドラゴンで行く必要は無いのです

最近究極進化したお陰で、攻撃倍率がちょっとだけ上がりました。
他のMPドラゴンと比べると、倍率が抑えめになっています。
これは、追加された覚醒スキルのせいです。つまり、シヴァ=ドラゴン自身が6wayになったために火力が抑えられたと考えて良いでしょう。
6wayは単純に2.253.375倍の倍率が掛かります。
さらに、ここ最近転生進化によって、高攻撃力の神wayキャラが増えました。シヴァ=ドラゴンのサブをwayキャラで揃えると、常時倍率×2.253.375倍が常時かかっていることになります。

LFで6.25×6.25=39.0625倍。そこに2.253.375を掛けると87.890625131.8359375倍になります。
単色パの(ほぼ)無条件倍率としては破格と言っても過言ではないでしょう。

そして、この倍率にさらに泥強倍率が乗ります。
仮に、サブだけで覚醒泥強が5個あったとすれば、1.25倍が常時掛かることになります。
その上、泥強を4個つなげて消すと、泥強ボーナスが乗ってさらに1.24倍。
6.25×6.25×2.25×1.25×1.24=大体136倍
6.25×6.25×3.375×1.25×1.24=大体204倍 
単純計算ですが、シヴァ=ドラゴンは136204倍の火力を常時出し続けることが出来るモンスターと言っても過言ではないでしょう

常時136204倍を強いと思うか、弱いと思うかは皆さんの判断におまかせします。
(追記)最初、4wayで計算していました。まさにエアプの極み(´・ω・`)(追記終わり)

これだけの高火力を常時出せるだけでなく、4消ししなければ、火力を一気に落とすことでソティス対策も楽々出来ちゃうというのが、シヴァ=ドラゴンの強みです。
多分、火の3個消し1コンボでゴリっと削れます。

パールは泥強ありだと簡単には削れないのが悩ましいですね(´・ω・`)


ちなみに、シヴァ=ドラゴンの火力を上げる方法がさらにあって、キラー持ちをサブに編成するというのがあります。
ダブルドラゴンキラー持ちのツバキを編成したら、対ドラゴンに対してなら、さらに9倍の火力を叩き込む事が出来ます。

結局、運営が想定しているシヴァ=ドラゴンは。
 

高ステータス+way+泥強+キラー


これらを持つモンスターでサブを固めたら死ぬほど強いよって事ですね。
 

でも、それ別にシヴァ=ドラゴンでやる必要ないから^q^

というのが現在の環境です。悲しいなぁ。



やっぱり、HP倍率が無いのが非常に残念です。
まあ、運営的にはHPに関しては、高ステータス転生進化モンスターでなんとかしろって事なんでしょうけど(´・ω・`)



過剰すぎる回復倍率にも触れておきましょう。
これ、マルチで使った時くっそ強いです。
マルチの場合、単純にHPが倍になります。
回復倍率2.25倍程度だと中々簡単には回復しないのですが、6倍近い回復力があるとさくっと回復してくれます。
つまり、マルチプレイでもソロでプレイしている時と似たような感じで運用できるんですね。
きっと、多くの人にとってはシヴァ=ドラゴンはマルチで弱いというイメージがあると思いますが、実は超強化されてて、かなり使いやすくなったというのが個人的な見解です。



そうそう、あと書き忘れましたが、ランキングダンジョン性能について。
言わずもがな、何度かランキングダンジョンで最適解を出していました。
あまりにも強すぎるので、火吸収を道中に運営が出してくるほどです。
ランキングダンジョンで上位を狙いたい人は手に入れておきたいモンスターでしょう。

総評

周回性能:★★★★★
ダンジョン攻略性能:★★
マルチプレイ性能:★★★
使いやすさ:★★★★★
ランキングダンジョン指数:★★★★★

MPで買うべき?

高速周回リーダーを持っていない人や、ランキングダンジョンで上位を狙う人は買っても良いと思う。
ただ、今後出てくるガチャモンスターでシヴァドラ以上の周回モンスターが出て来る可能性はゼロでは無いので、中々悩ましい所。
現に、今来ているBLEACHコラボの山本元柳斎重國はシヴァドラ以上の周回性能を持っていますしね……(´・ω・`)
とは言え、自分のボックスを強化して、周回を重視する段階に入った人ならば、持っていて損が無いモンスターです

 

ネプチューン=ドラゴン

3263

ネプチューン=ドラゴンを一言で言えば、「かゆい所に手が届く」です。

超絶毒(自分の攻撃力×100)は、オンリーワンのスキルです。

ソティスやメイメイを毒殺出来るのはネプドラくらいでしょう。

今回の強化でHP倍率を貰ったものの、正直ネプドラ×ネプドラで使っても弱冠使いづらいというのが現環境です。
というのも、メルディオナリスというネプドラを越えるLSを持つモンスターがすでにいるからです。
じゃあ、ネプドラが弱いかというと、決して弱くありません。
メルディオナリス×ネプドラという組み合わせにする事で、ほどほどのHP+超火力+超回復という編成を実現する事が出来ます。
ネプドラは毒枠+ヘイスト役を担えますし、メルディオナリスはネプドラよりも倍率が高いため、1列だけでも相当な敵をワンパン出来る性能になっています。
そもそも、水の列パに関しては毛利元就という壊れキャラがいるお陰で以前に比べると相当列を積みやすくなりました。
足りないスキブも補われるようになってますし、封印耐性2個持ちがほどほどにいるので、様々な組み合わせを試すことが出来るようになっています。

ソロプレイでの性能の高さは言わずもがなですが、マルチプレイに関しては、弱冠使いづらいというのが僕の評価です。
ソロの場合、ちょっと重いスキルがあっても軽変換を1枚追加する事でスキルヘイストと組み合わせてサクサク回すことが出来るのですが、マルチの場合スキルをそこまで回すことが出来ないという弱点があります。
10階層くらいまでなら、マルチでも十二分に強いかもいしれませんが、それ以上長いダンジョン、具体的には闘技場を回す事を考えると弱冠面倒だなぁという気がします。
やはり、ネプドラは水ドロップの消費量が多いので、マルチで闘技場を回すのには向いていないと思います。
逆に、ソロで闘技場を回す場合に、ネプドラの性能は非常に高く、特にぷれドラやタンが出て来る闘技場2あたりを周回するのに向いているモンスターだと思います。
この辺はケース・バイ・ケースって感じですね。
ネプドラは攻略と周回のどちらに重きを置いてるかといったら、6:4くらいで攻略向きのモンスターだと思います。
とは言え、周回性能もそこそこありますので、水で強力なリーダーを持っていない人は購入する価値があると思います。

ランキングダンジョンに関しては、メルディオナリスという最強のライバルがいるため、そこまでランキングダンジョン向きだとは思いません。
ただ、その辺の下手なガチャ限よりかはずっと性能が高いので、毒が必須なランキングダンジョンには強いと思います。

総評

周回性能:★★★★
ダンジョン攻略性能:★★★★★
マルチプレイ性能:★★
使いやすさ:★★★★
ランキングダンジョン指数:★★★

MPで買うべき?

メルディオナリスを持っていない人や、ネプチューン=ドラゴンの猛毒に惹かれる人は迷わず購入すべき。
ただし、2月にメルディオナリスが究極進化した途端ゴミ化する可能性はゼロでは無いので、悩ましい所。
毒スキルの強さを理解している人が選ぶ、どちらかと言うと、玄人向けのMPドラゴンだと思います。

 

オーディン=ドラゴン

2257

オーディン=ドラゴンはまだ究極進化していないドラゴンで、可能性の塊です(大嘘)

多くの人が認識している通り、過剰すぎる自動回復覚醒のせいで色々と性能が残念な事になっています。
とはいえ、最近スキルが謎強化されてバインドの完全解除だけでなく、覚醒無効までも完全解除出来る性能になりました。
この強化のお陰で、先だってのチャレンジダンジョンLv10ではラードラゴンのサブに入れて、サクヤワンパン→覚醒無効解除という非常に綺麗なコンボを決めている動画を見たことがあります。

まあ、ほぼネタ性能ではありますが、覚醒無効を解除出来るスキルは強いですね。
もちろん、通常は緑オーディンのスキルで足りるので、オーディン=ドラゴンを購入する意味は殆どないんですが……。

リーダーとしては、闘技場のチャレンジモードで闘技場をクリア出来る程度の能力を持っています。
ぶっちゃけると凄い強いLSではあるのですが、兎に角時間が掛かる。
連続攻撃が何度も飛んでくる現環境では、中々使いづらいリーダーなのですが、耐久パでの攻略が好きな人には必須級のモンスターといえるでしょう。

総評

周回性能:★
ダンジョン攻略性能:★★★★★
マルチプレイ性能:★
使いやすさ:★
ランキングダンジョン指数:★

MPで買うべき?

スキルが強力なので、MPが余って余ってしょうがない人や、アマテラス難民の方は購入しても良いと思います。
また、こいつの究極進化は残されているので、どう化けるか未知数です。
その辺の期待を買いたい人は買っても良いのではないでしょうか。

 

ラー=ドラゴン

3265


ラー=ドラゴンを一言で言えば、「優秀」なモンスターです。

LSの強化により、HP、攻撃、回復に倍率が乗るようになり、馬鹿みたいな先制ギミックにサブのスキルを割かないで対応できるようになりました。
それ以外のギミックへの対応能力も高く、非常に強力なリーダーモンスターと言えるでしょう。
サブのモンスターも闇カーリー以外の選択肢が出てきていて、編成難易度も以前に比べると相当下がったと言えます。
継承システムの恩恵を一番受けているMPドラゴンだと思います。
ラードラゴンのLSは、闘技場周回すら視野に入るほどの強力なLSです。 

適当にサブを詰め込むだけで、完全バインド耐性パーティが出来ていましたとかが出来るのは、ズルすぎますよね。

マルチプレイではHPがとんでもない事になりますし、攻撃力はエンハンスで補えば十二分に出ます。
回復力に関しては、少しだけ物足りないのですが、マルチプレイでも十二分に高い性能と言えるでしょう。


ランキングダンジョンでは自然とコンボ数が稼げるので、スピード重視じゃないランキングダンジョンでは活躍する可能性があります。
まあ、でも、常識的に考えて、ランキングダンジョン向きの性能ではないですよね。
やっぱり、ラードラゴンは、攻略に重きを置いたモンスターですからね。
バインド無効、高防御力は火力で貫通、アホ先制はLSで凌ぎ、毒の海は陣で解決。
うん、やっぱりラードラゴンは強いな-。
まあ、ラードラゴンが強いってよりも、闇カーリーが強いって話ではあるのですが(´・ω・`)

総評

周回性能:★★★
ダンジョン攻略性能:★★★★★
マルチプレイ性能:★★★★
使いやすさ:★★★★★
ランキングダンジョン指数:★★★

MPで買うべき?

現環境におけるトップクラスの性能を誇ります。
高難易度ダンジョンを攻略する性能が高いので、そういったダンジョンクリアを目標とする人は是非とも購入しておきたいモンスターでしょう。
リーダーとしての汎用性が死ぬほど高いので、初めて買うMPドラゴンとしてアリだと思います。
末永く付き合えるリーダーモンスターですからね。
逆に、ボックスが充実している人は無理に買わなくても良いかなーって感じです。

 

ヨミ=ドラゴン

3266

ヨミ=ドラゴンは、今までかなり優遇されていたモンスターでした。
ただ、現環境においては色々と制限が加えられてしまい、性能がかなり抑え気味になっている、というのが現状の僕の評価です。 
あれだけの無駄に面倒な素材を集めさせておいて、強化された内容が攻撃と回復力アップだけにとどまったのは残念の一言です。

火力は十分にあったので、せめてHP倍率は欲しかったですよね。
覚醒スキルはこれ以上増やす事が出来ませんし、スキルの優秀さは相変わらずなのですが、それ以上に良い所がなく、中々残念な感じな印象です。

ただ、単色パで81倍出せるのは想像以上の強さを持っています。
泥強を自然と多めに詰むことが出来るので、泥強覚醒だけでかなりの火力を期待する事が出来ます。
例えば、エスカマリ1体を入れただけで、LF合わせて、1.45倍の火力が常時掛かる事になります。 その上、泥強を5個つなげて消すと、泥強ボーナスが乗ってさらに1.3倍。
9×9×1.45×1.3=大体152倍
これが、ヨミ=ドラゴンの常時倍率になります。
強いですね~。
仮に、エスカマリを持っていなかったとしても、泥強持ちのモンスターを程々に詰め込む事でそれなりの火力アップを狙う事が出来ます。
最も、2wayや列を絡めた火力アップを行いにくいので、泥強以外の要素でパーティ全体の火力を底上げするのは中々難しいリーダーとも言えます。
足りない火力はキラーで補えって事なんでしょうね。
 

実際、闘技場周回時には、以前のLSでも、神キラー持ちと組み合わせる事でかなりの速度を出していました。
今後も、闘技場1に関しては、サクサク周回出来るリーダーになっていると思います。
LFにバインドが効かないというのもストレスを無くす要素ですし、相変わらずの高性能だと個人的には思っています。



また、基本の火力倍率が上がったので、ランキングダンジョン性能も高くなったと思っています。
最も、泥強含む5個消しをしなければならないので、上位を狙う場合は編成にかなり悩むと思います。



マルチプレイでの性能についても書きましょう。
HP倍率補正が無いのですが、回復力に倍率がかかっているので、回復力不足で息切れする事がなく、とても扱いやすいモンスターになったと思っています。
今後、マルチブーストやキラー持ちの神タイプモンスターが増えたら、闇タイプの中でもトップクラスのマルチプレイ周回リーダーとして返り咲くと思います。
ただ、素材難易度が高すぎるので、そこまで高いモチベーションをユーザが持ち続けてプレイしてくれるかどうかは微妙ですけれどね(´・ω・`)

総評

周回性能:★★★★
ダンジョン攻略性能:★★★★
マルチプレイ性能:★★★★
使いやすさ:★★★★
ランキングダンジョン指数:★★★★

MPで買うべき?

ヨミ=ドラゴンの性能は既に完成の域に達しており、HP倍率を付ける以上の調整が難しいと言っても過言ではないでしょう。
初めてMPドラゴン買おうか迷っているなら、ヨミ=ドラゴンはお薦めのモンスターです。
初心者にも使いやすく、スキルや覚醒スキルの性能が高いからです。
最も、ある難易度を堺にぱたりとクリア出来なくなる感じのモンスターなので、その時になったら、改めて別のMPドラゴンを育成する必要があるかもしれませんね。


追記
PC側のデザインをちょっとだけ変えてみました。読みやすさ重視で、フォントサイズを前のよりかなり大きめにしてあります。
あと、Meiryoフォントをデフォにしたので、Windowsだとかなり読みやすい感じになってると思いますが、どーですかね?


他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ