皆様こんにちは、ACです。
久々に画像なしの文字だけ更新です。


昨晩のニコ生放送の情報どうでしたか。
FFコラボの上方修正に関してはノータッチ。
出来レースというか、 まあ、最初から強化は決まってたんだろうな-って感じで、特にコメントする事がないです。
強いて言うなら、ノクティスは最初からその性能にしておけ #っていう


闇アテナの情報もありましたね。
イラストに描かれている魅惑のFUTOMOMO☆
じゃなくって、オマケ商法やらないって言ってじゃないですか、やだー!
パズドラレーダーでの収益化というのは、こういうオマケ商法での収益化って事だったのでしょうかねえ。
割りと黒な感じの商法なのですが、AppleからBANされないか弱冠心配です。
Appleにとって非常に強力な収益源だったとしても、コンプライアンスを守れないクソ会社は凍結するって処置はしますからね。
その辺どうなのでしょう。まあ、もし仮に僕が運営側の人間だとしたら、Apple社のその辺担当してる人に会って、これはセーフなのかどうか確認するし、仮にアウトだとしても、特例として処置してくれみたいな感じで話すだろうなぁ。
或いは、別の契約かなんかで、このセットの売上の何%かは還元しますとか。
まあ、絶対そういう事はやってないと思うんだけれど、 目をつけられたら、速攻でBANされる可能性があるのがなんともなーって感じ。
あ、でも冷静に考えてみたら、BANされるのはパズドラレーダーだけだから、損失ないのか。
そっかー、流石ガンホー良く出来てるなー(棒読み)
商法的に色々あかん状態なので、やめた方が良いと思います(´・ω・`)


ブリーチコラボの情報についてもつらつらと。
色々と強力なキャラが増えましたね。石に余裕があったら回したい気がしないでもないですが、昨日のGFで大爆死☆したので、僕は完全スルーする事にしました。
1回だけ無料ガチャが引けるみたいなので、それだけ引いて満足したいと思います。
新キャラの山本元柳斎重國とグリムジョー・ジャガージャックは強いと思いました(小並感)


MPバラマキがまさか39万MPになるとは思っていませんでした。
これは嬉しいバラマキですねー。
50万MPの水着ミルも割りと現実的な所になってきたのがうれしいです。
最近MP稼ぎを全然していないので、ちょっと頑張りたいと思っています。


ノマダンスタミナ0は非常に良い企画だと思いました。
天元をアホみたいに周回したいと思います。
どこかで、天元をアホみたいに周回出来るパーティ紹介しますね。


システム更新について。
まず、継承システムの改善。
思った以上に継承の付け替えをしていて、タンがボックスを圧迫して面倒だな-って思ってたのですが、今後はタンが不要になるので、継承が気軽に出来るようになったというのが良いですね。

そして、使わなくなったタンを使ってスキラゲ100%確定にするキングタンの実装。
キングタンを入れて素材をぶっこめば確定で4上がる仕組みになります。
15上げのモンスターでも、キングタン5体+素材15体で即スキルマになるってのは良いですね。
降臨スキラゲで、アホみたいに降臨周回しなくても良くなったというのは、ありがたいのかもしれません。



ちなみに、これが今まで手を入れていなかったシステムの更新みたいです。
あー、なるほど。スキラゲに関してはずーっと手をいれていなかったのですねー、そうですかー(棒)

いやいや(ヾノ・∀・`)

そこじゃないよね?!


素材ボックスどーなったの?!
ねえ、素材ボックスは?! 
はい、って事で、まさかの素材ボックススルー。
うーん、このクソ運営(笑)



いや、分かります。多分ですけれど、モンストが3周年イベントの目玉で素材ボックス実装した訳じゃないですか。
それと同じように素材ボックス実装を5周年の時にやりたいんじゃないかなーって思っています。
まあ、或いは頑なに素材ボックス実装はしないみたいな感じかもしれませんけれどw



覚醒スキルもちょっとだけ手が入りました。
あたらしい覚醒スキルの実装で、7コンボ以上で火力アップの実装。
それから、自動回復が500から800へ変更。
うーむ、相変わらず自動回復さんはよく分からない性能ですね。
耐久パを使う人にとってはかなりの強化になったので、素直に喜べる強化だとは思います(奥歯に物が挟まったような言い方)


新潜在覚醒スキルに関してです。
まさかの潜在覚醒でキラーをバラマキ。
さらに、今まで不遇だったバランスタイプは全てのキラーを付けることが出来ると中々破格の扱いに。
ただ、僕個人の見解としては、キラーをつけて何か攻略が楽になるというのは中々組み合わせが難しいものだと思っています。
スキル遅延がアホみたいに飛んでくる現環境では、やっぱりスキル遅延耐性が一番汎用性が高いので、しばらくはこの覚醒スキルは様子見みたいな感じになると思っています。


ゲリラダンジョンが更新され、各曜日ダンジョンにチョキ系が実装される事になるそうです。
その代わり、宝玉ラッシュと覚醒進化素材降臨が実装されるみたいです。
覚醒進化素材降臨は地味に便利なゲリラで、これは非常に良いと思います。
ただ、スタミナ消費がどれだけなのか気になりますが……。
この運営のことだから、スタミナ消費200とか平気で要求してきそうw
(追記)
https://pad.gungho.jp/member/guerrilla/161201.html
↑早速発表があり、スタミナ消費99でしたwウケるw
(追記おわり)
 
宝玉ラッシュも良い実装ですね。
スタミナ50で、宝玉が取れるのでとてもリーズナブルになりますねー。
最も、 確定ドロップなのかどうかは不明なので、その辺が心配です(´・ω・`)



究極進化ではいよいよ来たかという感じで、オーディン=ドラゴン以外のMPドラゴンの究極進化が実装されました。
■シヴァドラ
我が家のシヴァリエール君が環境に復帰できそうです。
攻撃力2105で6wayは破格の強さ。
プラスを振ったway指数は8775なので、シェアトの指数を軽々と越えてきました。
常時倍率が6.25倍に上昇し、フレと合わせると無条件39倍を出せる性能になりました。
少なくとも、旧ヨミドラ以上の火力をぽこぽこ出せるようになったので、闘技場1くらいなら余裕でクリア出来る性能のなったと言えます。
もちろん、軽減系スキルとバインド対策も考えなきゃいけないので、手放しで喜べる訳ではありませんが、それでも火力に関しては十分だと思います。
wayを入れた3コンボくらいで道中のモンスターの殆どをなぎ倒していける性能になったと思います。
HPもかなり増えているので、純粋な強化で、嬉しいです。
マルチプレイをする際にもサブが火の神ならなんでも積めることが出来るので、相当便利になったと個人的には思っています。


■ネプドラ
攻撃力が1653になったお陰で、攻撃プラスを振ると闘技場ソティスを毒殺する事ができなくなりました(しろめ)
LSはHP倍率がついた上、火力上限が増えました。要求する水ドロップが多すぎるのが難点だなぁと思いますが、こちらも順当といえば順当な強化だと思います。
最も、メルディオナリスという最強周回マシーンの前では霞んでしまう性能ですね。
スキルブーストが2個になりましたし、毒スキルは割りと色んな所で活躍出来る性能なので、汎用性は比較的高いモンスターだと思います。
パズルがあまりうまくない人が、ソロプレイで高難易度を突破したいという時には、ラードよりもネプドラの方が使い勝手が良いと個人的には思っています。
ネプドラのこの性能なら、闘技場2をサクサク周回出来る性能なのではないでしょうか。
闘技場3は知らんw


■ヨミドラ
LSの強化と、ステータス強化のみ。
これは覚醒スキルが9個まで埋まっているので、仕方がないですね。
倍率的には、最大倍率が9倍、フレンドと合わせて81倍まで出るようになりました。
攻撃力が常時2倍、フレンドと合わせて4倍出るようになったので、ソティスの処理に関しては大分楽に出来る感じがします。
神キラー持ち編成なら、3個消しでゴリゴリコンボすれば楽に処理できると思います。
その上、上限がサクッと上がったので、闘技場周回性能が非常に高くなったと個人的には思います。


転生進化組

■転生バステト
wayが1個追加され、ステータスが上昇、100倍リーダーになると文字だけで見るとかなりの強化に見えますが、HP倍率や回復倍率が無いのが残念。
最も、単色のお手軽コンボパは初心者にも扱いやすく、なによりバステトはサブをway寄せにする事で、実質お手軽400倍リーダーになったと言えるでしょう(コンボ倍率が約2倍+way火力が2倍)
軽減とバインド対策さえ出来れば、今まで火力不足でなぎ倒せなかったボスたちをワンパン出来る火力を手に入れたと思います。
エンハンス入れれば、倍率ドン、さらに倍状態になるので、この転生バステトは相当強いと思います。
スキルを使わなければ最大25倍ってのもちょうど良い火力ですね。
火力調整しやすい上、高火力もあっさり出せるというリーダーだと思います。
バステトは、普通にパーティを組んで、普通に強いというリーダーの典型ですね。
でも、パズドラって意外とこういうリーダー少ないので、かなり貴重です。
バステト持ちの方々には嬉しい強化だと思いますよ。



■転生アヌビス
一言で言えば超ロマン砲。
素で最大倍率900倍出るようになりました。もう何がなんだか分からねえな、こいつ。
だいたい、アヌビスはアヌビスの性能が高いって言うより、アヌビス使っている人の性能が高いので、どう強化されても無限に強くなるモンスターです。
バインド回復も手に入れちゃったし、スキル使うだけで9倍火力出せるし、純粋にパズルを組むのが上手い人からしたら、ヤバイくらいの強化になったと思います。
使いこなせる人なら、こいつ以上に強いやつは居ないってくらい強力なモンスターです。
 

究極進化オーディン

■緑オーディン
スキルブーストが3になりました。終わり。
いや、それぐらいしか書くこと無いわw
攻撃力があがり、wayを持っている上、列バインド回復も手に入れてと、どちらかと言わなくてもサブとしての性能が飛躍的に伸びましたね。
これ、バステトパのバインド回復要員として不動の位置を確保したのでは無いでしょうか。
スキルも超強力ですもんね。


■青オーディン
完全バインド耐性とスキルブーストが4になりました。
攻撃力がアホみたいに上がり、6way(笑)も消え去り前のオーディンは何だったのだろうかと思うほどの性能になりました。
やっぱりサブ向きの性能アップですね。
バインド耐性をどう活かすかが難しいのですが、バインド回復のわざマシンを継承させて使えってことなんでしょうかね。
水パは全体的にスキルブースト不足が目立っていましたが、この青オーディンの強化や、ネプドラの強化、サラスヴァティの強化と以前よりもスキルブーストに悩まされることが少なくなってきたように見受けられます。


まとめ
素材ボックスが完全にスルーされたのが、パズドラ運営らしいと言えば、らしいのですが、いい加減ユーザ側のニーズに答えて欲しいものです。
大分長い内容になってしまいましたが、僕個人の感想なので、皆様も新しいモンスターや環境について色々考えてみると楽しいかもしれませんね。

ではでは。