マシンゼウス de マシンヘラ降臨を周回

皆様こんにちは、ACです。
マシンヘラ降臨、難しいですよね。
ジッサイ、ムズカシイ。

という事で、マシンヘラ降臨のパーティはこんな感じでございます。

 

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下がホストで、上がゲストです。


ホスト側
L マシンゼウス
S ゼウスディオス
ゼウスディオス
ゼウスディオス
アテナ
 

ホスト側の説明はほぼ不要でしょう。
降臨モンスターだけで構築できるのが最大の強みです。
アテナの枠は、学園アテナや転生パールなどのガチャ限でもオッケーです。ってかそっちの方が良いです。
アテナに変換を継承させれば安定しますが、立ち回りでそれはカバー出来ます。
いくつかのパーティを見ると、アテナの枠にグリフォンを入れているケースがありましたが、それでもオッケーだと思います。
自分のボックスにいるキャラを上手く流用してもらえればと思います。

火力が求められますので、マシンゼウスと、ゼウスディオスにはプラスを振ってください。
アテナはプラス無くても大丈夫でした。

 

ゲスト側
L マシンゼウス
S オロチ
チンバウドラ
ポルックス
アヴァロンドレイク

 

ゲスト側は僕のボックスで組んだので、色々とアレンジできます。
オロチの枠は、覚醒オロチでもオッケーです。 4ターン以上遅延を是非連れてきてください。

チンバウドラは当然ラファエル先生のほうが良いです。
ポルックスの枠も何でも良い気がします。封印耐性を他で補えるなら、ここはヴァルキリーでも良いと思います。

アヴァロンドレイクの枠は光を含む2色陣なら何でも良いです。理想はイルム。妥協としてはイルミナ。今来ているナイトメアストリートのメリッサや、シバワンドラもアリですね。


スキブに関しては、18くらいあればオッケーです。
ホスト側+リーダーのマシンゼウスで、スキブ合計11確保出来ていますので、残り7ををなんとか確保すれば大丈夫かと。
メリッサにテコ入れが入ってスキルブーストが1あると結構良い感じになるんですが、まあ、その辺は今後の調整って事で。

封印耐性3個を持たせつつ、程々のスキルブーストを確保しつつ、なるべく光に寄せるみたいな感じなので、ゲスト側の構築難易度は高いと思います。
実際に後でメリッサ入れて試してみましたが、スキブ不足でサダルメリクで殴り合いを強いられましたが、まあ、戦えなくはない感じでした。
スキブさえ調整出来ればなんとかなりますw


プラスに関してですが、ポルックスとマシンゼウスだけプラスが必要です。
レベリング適当なチンバウドラとメリッサでクリア出来たので、ポルックスとマシンゼウスの2体にプラスあれば十分な火力が確保できています。


封印耐性についても書いておきましょう。
サブの4体で封印耐性を3個確保してください。
マシンゼウスで封印耐性は2個確保出来ていますので、ゲスト側のサブに封印耐性3個を詰め込む事で封印対策は出来ます。
ヒロインガチャのナヴィに攻撃態勢継承するのが一番手っ取り早い対策かもしれません。
そうするなら、他のサブが封印耐性無くても行けますしね!

 

PDCの画像だとこんな感じ。

image

よくある火染めマシンゼウスパーティから流用してるのがはっきり分かりますね。
ただ、火染マシンゼウスパーティはホスト側にガチャ限が求められますが、木染めの場合リーズナブルに作れるというのが最大の特長です。
何より、劉備パのサブをそのまままるごと流用出来るので、ホスト側を組める人多いのではないでしょうか。
以下、立ち回りです。

1F

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ゴーレムから遅延2ターンを受けます。
ここでは盤面調整をしっかりします。
目安としては、火・回復・水・闇を消します。
盤面に木と光を残すようにします。

1F、2Fは光の2wayで貫通させ、3Fは木の列を組むというイメージなので、盤面に光8、木6を呼び込む事を意識します。

この火力調整が分かってから勝率が一気に上がりました。
分からない時は盤面を適当に消していたので、3Fで詰む場面が多かったです(´・ω・`)

 

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こんな感じで貯めます。


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途中で光が消えて削っても大丈夫。



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盤面的にはこんな感じで突破しました。

2F

ギアたち

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ここは、ホスト側ゲスト側どちらでも構いません。光の2wayで貫通します。
出来れば、ゲスト側で突破すると楽です。
光の2wayを組みつつ、火・回復・水・闇を積極的に消します。
3F突破の確率を上げるためです。
ここは、ドロップマネジメント力と落ちコン来ない力が試されます。
頑張ってください(適当すぎるだろ)


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3F

チェイサー's。


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鬼門その1。

ゲスト側の場合、木の1列を組めれば大体大丈夫です。
ホスト側の場合、光の1列を組めれば大体大丈夫です。
ただ、2F突破時の盤面次第では詰むこともあります。
そうなっていたら、諦めてください(マテ)

とりあえず、列を組みましたが……はい、残りました(白目)
パズルミスりました(´・ω・`)
こういう事は稀によくあります(稀なのかよくあるのかハッキリしろと思った方、ブロント語で検索検索ゥ)


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まあ、残ったとしても、HPを半分以上削っていればタメ行動に入るので、残ったドロップを全力で消して突破します。

例えばここで、ホスト側がアテナの枠に変換スキルを継承させてたりすると、変換を使って安全に突破することが出来ます。
まあ、今回はホスト側の編成難易度を極限まで簡単にしたので、仕方がないですね。



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ゲスト側で頑張って削ります。
マシンゼウスのマシンキラーを信じて、光のwayを組んで突破しました。
マシンキラーを信じましょう。
追記
マシンゼウスはマシンキラー持ってないっすね……orz
でも、マシンゼウスは高攻撃力なので、マシンゼウスの攻撃力を信じましょう。
追記終わり


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はい、撃破撃破。

4F

サダルメリク。面倒な奴です。


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どちら側で突入しても構いません。
ゲスト側で突入したら、即威圧。ホスト側なら一発貰います。


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コンボの目安ですが
 

ホスト側
木を含んだコンボをする場合、2コンボまで。
木を含まないコンボなら4コンボまで。
2way厳禁。


ゲスト側
光3消し1組を含む4コンボ。
2way厳禁。


となっています。

落ちコンでコンボ数が伸びるので、なるべく落ちコンが来ないように盤面調整をしてください。
5コンボまでは許容していますので、4コンボで止めるといい感じです。
 

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また、今回のように一旦攻撃を受けたら、しっかりと回復+ロックドロップ解除を行ないます。
ロックドロップが残っているとマシンヘラを削りきれないので、ロックドロップ解除優先でコンボしてください。



5Fの突破確率を上げるため、光と木ドロップを多めに残すようにコンボしてください。
闇、火、回復、水を消すイメージですね。
ホスト側よりも、ゲスト側が頑張って盤面整理し、ホスト側は木+火、木+闇、木+水、木+回復のコンボだけをするイメージで良いと思います。
ゲスト側は兎に角消す。
多そうな色+光の4コンボなので、多色で言うと、闇・火・光・回復を消すとか、水・闇・光・回復を消すとかそんなイメージです。色は1組ずつけしましょう。
以下、激闘の様子です。


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で、上手く調整出来るとこんな盤面で突破出来ます。

この立ち回りを覚えてから勝率がぐっと上がりましたね~。

5F

鬼門その2です。


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今回はホスト側で突入したので、木の列+光のwayで突破しました。
ゲスト側で突入した場合、木ドロップは残しつつ、way火力でゴリゴリ削るイメージで全力コンボします。
ゴーレムたちもHPを半分以下にすれば1回だけ貯め行動が入るので、死ぬ気で削ってください。
ここさえ突破したら、ゴールは目前です。


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撃破ァ! 

6F

アクルックスとギェナー


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ここで、ゲスト側で周ってきたらパスを使用します。

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なので、パスはひたすら温存してください。
逆に、ホスト側は2Fの盤面次第ではゲスト側にパスするってのもありだと思います。

 

ホスト側

さあ、ここからは脳死の時間です。


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花火


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ファイヤー!

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7F

究極機械龍's


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次にアホみたいな先制がくるので、それを無効化します。

チンバウドラ先生


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ポルックス先生


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ファイヤー!


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8F

シェダルとルクパー。


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花火からのファイヤー!!


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9F

ハイスフェルゼン


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ここ、気をつけないといけません。

アヴァロンドレイクを打ちますが、陣の偏りがあるかもしれません。
また、指が3秒奪われているので、普通にコンボしようと思っても全然時間が足りません。
なので、列を絶対作ることだけを考えてパズルしてください。
最短ルートで最低限で構いません。




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火力が心配な人はここで、マシンゼウスを一発打ってください。
僕は毎回打っています。


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最低限のコンボをして撃破。


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列さえ組めば貫通出来ます。
ちなみに、たまーに陣が偏ってウボァってなりますが、そこはもう諦めてくださいw
マシンゼウスに小太郎継承させればウボァを避けることが出来るかもしれませんが、編成難易度が更に上がるので、組める人だけ組んでみてください。
大体大丈夫。
 

10F

マシンヘラ。


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やる事は単純です。
花火


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泥強


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ギガグラ


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ギガグラ入れないと、落ちコンが0だった時、弱冠残ります。
これはもうしょうが無いね。
光の落ちコンに関してですが、まずあんまり来ません。
自分がプレイしていて、光の落ちコン2回来た事がありますが、アテナちゃんが頑張って削ってくれたので、落ちコンに関しては、特に問題は無いでしょう。
もしかしたら、運が悪くて3回とか4回とかそれだけ光の落ちコンが来たらダメになる可能性はありますが、それは諦めてくださいw


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という事でこんな感じでマシンヘラ周回しています。
しっかりと考えながらパズルしないと行けないので、高速周回ってほどではありませんが、それでもかなり早く周回出来ます。


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さて、我が家のマシンヘラちゃんですが……


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先程、スキルマになりました。
\お疲れっ/


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レベリングとプラス振りをしたら、今度はマシンヘラをベースにした周回パーティ構築を今後考えて出していきたいと思います。
多分、マシンヘラが最適解というダンジョンもいっぱいあると思うので、これから色々考えるのが楽しみです。


では、ここまで長い記事を読んでくださり、ありがとうございました。

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