お久しぶりです。

皆様こんにちは、ACです。
お久しぶりです。
最近、土日が忙しくて書く時間が取れません(´;ω;`)
リアルが忙しいというのは、正直ありがたい限りなのですが、ブログ更新が滞ってしまうのもまた悲しい所で、バランスを取るのが難しいなぁと改めて思います。

でも、パズドラはギリギリやってたよ

まず、アングリーバードコラボのSランク

2016-10-09-22-15-07


低レアリティのティンニンパーティで取りました。


2016-10-09-22-14-45


パズルミスらなきゃ大丈夫なのですが、それなりにターン数を貯めないときつかったなーって感じ。
14ターン掛かっていますからねw
最も、火力は十分すぎるくらいで、ティンニンかなり強くなりました。

 

次に、復刻した転界龍のSランク。


2016-10-11-16-17-47


指マシマシです。


2016-10-11-16-17-53


2回めの挑戦でゲットしました。
 
 

次に、護身龍のSランク。


2016-10-11-12-56-50


15万点以上っぽいです。


2016-10-11-12-56-56


おでんたまドラの使い道ですが、ボスに毒を入れてから、ワンパンすればマイティが消えて死ぬので、高速周回したい人は、毒キャラを一体入れてワンパンする事お薦めします。 
最初、それに気づかなくて、バインド耐性持たないキャラで固めてワンパンした後、バインド食らって死にましたwwww



 

↑のSS見て分かる通り、一応転生シヴァ作ったけれども、全然育てていません。
地雷リーダーになっちゃうので、なるべく出さないようにしますが、出ていたらごめんなさい。
ノエルゲリラ実装はよ(バンバン

 

パズドラに対する意欲が減っている事の考察

最近、というか、ここ数ヶ月パズドラに対するモチベーションが下がっています。
まあ、僕のブログを読んでいる人からしたら、それは明らかだとは思いますが。
なんで意欲が下がっているのかを考えてみました。
 


1.やりこみ要素の低下


これはもう悲しいくらいの事実です。プラマラやスキラゲといったやりこみ要素が、レーダーやピィの出現でかなり減ってしまっています。
僕の場合は、手持ちのボックスが一気に育ってしまったため、この辺のやりこみ系がなくなってしまったというのが現状です(´・ω・`)
あと、面倒=やりこみ要素ってのは別。
やりこみ要素は、やったらやった分だけ、自分側が強くなるのが目に見えて分かるなら、楽しいです(スキラゲとかね)
今運営がやらせている、レベリングとか鬼畜素材はやりこみ要素ではなく、ただただ、面倒なだけのクソゲー要素なので、さっさとその辺は改善すべきです。

 

2.ダンジョン難易度の複雑化
 

闘技場追加後、ダンジョン難易度が上がってしまい、周回がかなり面倒になりました。
もちろん、手持ちを育てて、ある程度作業化出来たのではありますが、それでも面倒なギミックが多くなり、そのギミックをパスするための構築を考えるのが面倒になっています。
吸収ギミックは本当に面倒……。
吸収ギミックは廃止にして、無効化ギミックだけにして欲しいものです。
LSがどんどんインフレしていても、吸収ギミックの存在があるお陰で高倍率だけでは使えないというバランスが取れているものの、それって無効化ギミックでも同じこと出来ますよね?
落ちコンのせいで吸収されて萎えたり、良いパズルしても吸収のせいで耐えきられたりなどと、案外この辺もモチベーションを落とす要因の一つになっています。

 

3.ガチャキャラの魅力不足


正直に言うと、もう、ガチャキャラでこれ欲しい!!!ってのが無い。
今のパズドラ環境は、降臨ボスのミルに加え、マシンアテナ、マシンゼウス、マシンヘラが強すぎて無理にガチャを引かなくてもなんとかなってしまうという状況です。
つまり、それらの降臨をサクサククリアできるモンスターを持っていれば実質やることが殆ど無い状態です。
じゃあ、強いキャラをガチャに追加したら回すのかといったら別に回さないです←
最近のガチャはフェス限が増えすぎちゃっているのが問題で、それ以外のシリーズが当たりにくくなっていまう。
以前の環境なら、フェス限当たってうれしーみたいな人多いかもしれませんが、今だとフェス限だけ当たってもしょうがないって状態なので、その辺改善しないと駄目でしょうね。
もう、何体かはフェス限落ちさせても良いと思います。それこそ、○○シリーズみたいにして、フェス限枠から外す。
ガチャのラインナップ、見直してください^q^

 

4.不便さ


多くの人がずーっと感じていますが、パズドラって不便さが非常に目立つゲームですよね。
フレンド周りのシステム、素材ボックスが無いというクソ仕様、面倒臭さが目立つレベリング、不確定要素の高すぎるスキラゲ、確率を表示していないガチャなどなど(最後のは違うか)
今までは、パズルや育成の面白さでなんとかその辺の不満をしのいできましたが、最近はもう全然しのげてない状態です。
鬼畜素材を要求するようになったのに、ボックス周りの便利さを上げるという事は無く、メールボックスに関してもメール長期保存を不可能にし、不便さの解消よりも、不便さを増やす方向に持っていっているのが容易に見て取れます。 
要するに、ボックス数増加に石を割って欲しいんでしょうね。
それが手っ取り早い石消費の一つですし。


 

とまあ、要するに、パズドラのモチベーションを落とす理由が多すぎるって事です。
パズドラ運営は、ずっとあの手この手で延命しようとしていて、新規コラボを出したり、幾つかのイベントを行ったりと頑張っているのは伝わるのですが、いかんせん全て後手後手になっているのを感じます。
どうすれば快適に遊べるかという答えは既に分かっていて(分かっていないはずがないです)、それを今まで敢えてやらないで石を稼いできた訳ですが、もうそのフェーズは終了した事を認識して欲しいものです。
むしろ、これからは今長く遊んでくれているユーザの不満をしっかり組み上げて、それに合わせてシステム周りを改善して、楽しく遊んでもらうって形に持っていかないとユーザー離れはどんどん進んでいくと思います
最近やっているメール周りのシステム強化とかはっきり言ってほとんどのユーザにはメリットないですから、そこを開発するくらいなら、フレンドシステムの見直しと、ボックス周りの強化をすべきじゃないですかね。
30体削除出来るようになったのは良いけれども、何度もOKを押さなきゃいけないクソI/Fとか誰がOK出したのやらって感じです。
まあ、こんな瑣末なブログを運営が見ているとはとても思えませんが、もし、仮に1%位の確率で中の人の目に留まったなら、改善して欲しいものです。
愚痴タグをクリックしてもらえば、僕が一貫して似たような愚痴を書いているので、それを辿ってみてください。

 

パズドラ運営に、パズル部分以外の技術力が皆無なのは仕方ないと思っているのですが、もうちょっと頑張ってくださいよ。


愚痴を読むのがやだなーって思った人は↓のランクからもっと健全なブログを見に行きましょ♪
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ