皆様こんばんわ。お疲れモードのACことArc Cosineです。
でも、今週末は久々に趣味のコードを書くことが出来たので、個人的には満足です。

top_sinka

さて、 来週からくるFFコラボでパワーアップしたキャラについてピックアップしたいと思います。


2034
孤高の獅子・スコール


あまり話題にはなっていないのですが、今回のスコールは色々修正されました。
まず、LS。火属性の攻撃力が1.5倍で、4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大8倍。
サブを火で染めたら最大144倍出ます。
倍率だけを見たら、くっそ強い。
最も、回復倍率もHP倍率も無いし、 8倍まで17コンボというアホみたいなコンボ数が求められるのでアレですが……。
4コンボで1.5倍、以降1コンボ毎に0.5倍されるので、現実的なコンボ数として、6コンボ平均だとすると、2.5倍。
2.5*1.5*2.5*1.5で、大体14倍くらいでます。
平均7コンボをコンスタントに出せるパズルお化けなら、3*1.5*3*1.5の20.25倍で道中を駆け抜けていくことが出来る感じになります。
 
覚醒スキルにも、火泥強が追加されたので、LFだけで火泥強を4個持てるようになり、パーティー全体の火力の底上げに役立っています。
 
ステータスも攻撃と回復がそれぞれ微強化されました。


個人的には、ガチパとして使うのはきつそうですが、それでも絶地獄級くらいなら易易と突破しそうな修正だと思っています。
まあ、先にも書きましたように、平均7コンボをコンスタントに出せるパズルお化け限定での話ですが。




2046
アギト候補生・エース

もう一人は、エース。
こいつは、 スキルのみの修正でしたが、この修正がぶっ壊れ。
1ターンの間、火と闇属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

これ、強すぎませんか?15ターンとはいえ、2ターンヘイスト+火・闇の2倍エンハンス。 
フレイ難民にとってはフレイの代わりになると言っても過言ではない程のスキルです。
最も、覚醒スキルやリーダースキルはあまり使えないので、スキルのみで優秀って奴ですね。
んで、最近出たスキル継承で止めを刺す時に使うと相当強いと思います。
神タイプのスキルが軽いモンスターに継承させればシヴァドラゴンのサブでも十分に活躍出来ます。
この子欲しいなー。


金卵のモンスターは大体微強化か、順当な強化がされました。
クラウドは割合ダメージさえ来なければ、多くの高難易度ダンジョンをさくさく周回出来るでしょうし、セフィロスはLSの縛りが少しだけゆるくなったので、サブに入れることの出来るモンスターの幅が広がりましたし、使いづらかったスキルも多少は使いやすくなりました。何より、セフィロスはステータスがめっちゃ高いので、プラスを振ると一気に強くなるモンスターですね。
ユウナはLSが普通に強化されて、ラードラゴンという存在に目をつぶれば、多色リーダーの中で1番強いリーダーになったと思います。封印耐性を二つ持っているというのはリーダーとしては非常に強みで、サブに色んなスキルを持ったモンスターを色々積められるというメリットがあります。これは強い(確信)
セシルはボックス状況しだいで、闇にも光にも出来るのが強みですし、ライトニングはスキルがぶっ壊れで、LSもぶっ壊れという今回1番の目玉キャラクター。
日野さん渾身のイラストも添えて、是非とも手に入れたいところ。石が無いので余り回せませんが、手に入られたら嬉しいなーって感じです。

いずれにせよ、来週から来るFFコラボ楽しみです。


他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ