皆様おはようございます。
雨になると憂鬱な気持ちになるACことArc Cosineです。
春先はどうしても雨になりがちだから仕方がないですよね。春雨。
春巻き食べたいなぁ。



閑話休題。


no1547


本日の主役はこの子。
そう。ホノピィです。 
火属性のモンスターのスキルを確定で上げるモンスターで、ラストエリクサー的な感じで中々使えない人が多いようです。
とはいえ、ピィを大事に取っていても仕方がありません。
使わないのは本当に勿体無いので、 ここにピィを食べさせても良いモンスターを、独断と偏見で列挙して行きたいと思います。
では、どうぞ。


第一位
2253
シヴァドラゴン

まあ、言うまでもなく、MPドラゴンは遠慮なく食べさせましょう。
いつかスキル上げが来るかもとかそんな事考えている人はいないと思いますが。


第二位
2179
赤おでん

赤おでんたまドラで一応スキル上げが出来るのですが、いかんせん消費スタミナがでかい。
99か88消費の上、3択というのはストレスが溜まります。
また、赤おでんはスキルを上げるとめちゃくちゃ捗るので、さっさとスキルレベル最大まで上げるべきです。
ピィ5匹分をためらう必要は全くありません。

第三位
2663
ウルド

スキルローテ、50消費からの3択。はっきり言って、スキルマにするのが非常に面倒です。
さっさとピィ使って上げてしまいましょう。陣スキルは絶対に腐りません。
リーダーとしても性能が高いので、スキル最大にしておけば友情ポイント稼ぎにも役立つ事でしょう。


第四位
2006
究極五右衛門

何度も書いていますが、こいつは2体作っても良いくらい。
ホノピィ5体を食べさせる価値があります。スキラゲしない意味が分からないくらいに便利なモンスターです。
ダンジョンドロップモンスターの中でも、トップクラスのバランスブレイカー。


第五位
2073
覚醒レイラン


今までは宝玉固定だったのですが、まさかのスキルローテ枠になってしまいました。陣+ヘイストという壊れスキルなので、 スキルは絶対に上げておくべきです。
スキルヘイストを換算すると、実質スキルブーストを3つ持っているような物ですからね。



第六位
1645
赤ソニア

スキルローテ、50消費からの3択、さらに7上げと、ピィを使うのをかなりためらうモンスターではありますが、先にも書いたように陣スキルは絶対に腐らないので、ピィ上げ敢行をオススメします。
最も、最近は中々活躍出来るパーティが少ないのが最大の悩みですね。


第七位
1954
覚醒シヴァ

封印耐性とスキルブースト2持ちと何かと便利な覚醒シヴァ。そして、意外と使うのがガードブレイクです。
覚醒シヴァ+五右衛門のブレスでべびたまドラが抜けるので、木曜ダンジョンをサクサク回りたい時に使えたりします。 
また、単純に泥強枠としても使えたりするので、スキルを上げておくと捗ります。
リーダーとしても、かなり多くのダンジョンをクリアできる性能を持っていますので、ピィ上げしておくと後々役立つでしょう。


第八位
2142
ツバキ

この子もスキルローテに巻き込まれて、定常的にスキル上げはできるものの、どれが今スキル上げ素材なのか分からなくなっている子の一人です。
スキルがめちゃくちゃ強い訳では無いのですが、スキルヘイスト+安定して火ドロップを3個供給出来るのは強い。


第九位
2278
ウズメ

貴重な火バインド回復枠。中々スキル上げ素材が来なかったのですが、木と炎の古代龍でようやくあげられるようになりました。ですが、バインド回復はどこででも活躍出来るので、スキル最大にしておきたい所。
3上げなので、さくっとピィを使って上げちゃうのがストレスが1番少ないと思います。


第十位
2094
フェニックスライダー

デュエマコラボでしかスキラゲ出来ない上、その素材も中々落ちなかったモンスターです。
スキルがやはり非常に優秀で、数ターン持続する防御スキルはかなり貴重です。
スキル最大にしないと何度も使うという事が出来ないので、スキルレベルは上げておきたい所。
デュエマコラボがいつ来るか全く分からないので、この子はピィラゲしても後悔はしないでしょう。



以上、ホノピィ食べさせランキングでした。
覚醒フレイとか覚醒ヒノカグツチ入ってないじゃないかー!って怒らないでください。
覚醒フレイは、どうせ最後の一発用なので、上げる必然性がありませんし、覚醒ヒノカグツチはそもそもいばsy(ry


基本的に、陣とドロップ変換のスキルは迷わずにピィラゲするべきです。なぜなら、1番良く使うスキルだから。
一方ギミック対応用のスキルはピィラゲを迷ってしまう事がありますが、長い目で見ると得をする事が多いので、やはりピィラゲする事をオススメします。

一番もったいないのは、持っていて使わないという事です。



最近は、テクニカルダンジョンに裏ダンジョンが常設されましたので、そこでピィマラ出来るようになりましたし、以前に比べるとピィの価値はかなり下がっています。
闘技場2という廃人専用ダンジョンに行かなくても、ある程度時間を掛ければ手に入れる事が出来るようになりましたので、この機会に、在庫のピィを一気に消費しちゃいましょう。


ではでは。

他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ