皆様こんばんわ。
メンテ中でやることがないACことArc Cosineです。


top



星機神シリーズの第二弾と新しいフェス限が追加されました。
もうね、これは多くの人にとってげんなりする発表だったと思います。


新しいモンスターの追加よりも既存のモンスターの強化を待ち望んでいる人の方が多いのに……。
運営側としては新しいギミック(笑)を出すことで、ユーザーの目線を逸らせようという目論見なのでしょうが、このフェーズに移ったユーザの内どれだけの人がそれに釣られるやら……。


愚痴はこの辺にしておいて、一体一体評価していきましょう。

■デネボラ
2553

 
ぱっと見ると覚醒が妙に少ないのが目立ちます。
封印耐性を持っていて、4wayなのは優秀なのですが、肝心の攻撃力が低い。
でも、よく見ると神キラーを持っているので、神タイプ相手にはかなり高い火力を期待できます。

デネボラ火力
(1193+495) *1.5*1.5*3=11394

これは、現在wayの最高火力を叩き出すシェアトを上回る数値です。

シェアト火力
(653+495)*1.5*1.5*1.5*1.5*1.5=8717

神相手ならば、シェアトの1.3倍程度の火力が期待できるため、見た目以上の火力が出ます。

蛇足ですが、神相手じゃないと

(1193+495) *1.5*1.5=3798

になり、way1個ついたキャラ程度の火力という認識で良いと思います。

スキルはお邪魔ドロップと火をランダムで3個ずつ生成するもの。これは、LSのお邪魔ドロップをつなげてに掛かる物だと思うのですが、 他のパーティでの運用を考えた場合、盤面のドロップが3個無駄になるというデメリットがあり、火力の高さよりも、使いづらさの方が目立ちます。

最も、スキルターンが短いので、ヘイスト持ちの中に入れたら結構直ぐに戻ってくるので、安定して火ドロップを供給出来ると見るならば強いのかもしれません。


LSはついに軽減+6倍が出てしまったかという感じです。
最も、常時おじゃまドロップをキープするのが難しいので、こういうLSになったのでしょう。

ステータスは攻撃力とHPが低く回復力が火にしては高いなというイメージです。


当たりの部類ではあると思いますが、正直すごく欲しい訳ではない感じです。



■アクベンス
2555
 
デネボラのコンパチですが、覚醒が2つも多いですね。
それがそのまま泥強とway覚醒の差という事なのでしょうか。
もっとも、この子をLFで使うことで全体の火力が1.5倍くらい上がります。 
ちょっとしたエンハンスがずっと掛かってる感じでしょうか。

スキルとLSに関しては、デネボラと同じなので、特に言うことなし。

ステータスはバランス良く特にいうことはありません。
普通。

当たりかハズレかだとまあ、やっぱり当たりの部類だとは思いますが、スキルブーストが無いので、少し使いづらいかもしれません。


■アルゲディ
2557


属性強化2つ持ちで、デネボラ、アクベンスのコンパチです。
覚醒堕ルシとまでは言いませんが、それに近い攻撃力を持っています。
お邪魔ドロップを安定して供給出来るならば、列パとして相当強い部類に入ると思います。

スキルとLSに関しては、デネボラやアクベンスと同じなので、特に言うことなし。

地味に攻撃力もHPも高く、相当良いステータスなのですが、女子力(回復力)が低いので、パーティ編成する際には、回復生成するキャラと一緒に使ってあげたい。

当たりかハズレかなら、ハッキリ当たりの部類に入ります。
スキルブーストがLFで確保できないという点に目をつぶるならば、まぁまぁ悪くないキャラだと思います。


■アルキオネ
2559


覚醒スキルがポルックスに似ていますね。封印耐性2はサブとして使いやすいという特徴があります。
また、スキルブーストを持っているのも、星機神シリーズの中では珍しい部類になりますね。

スキルはポルックスのお邪魔の代わりに闇を光に変換するという物。
お邪魔ドロップを使うLSでは無いのですが、後述するフェス限のサブで使えって事でしょうかね。
あるいは、今度出てくる光のフェス限がコンパチで出てくるからそのサブで使えって事なのかもしれません。

LSは5個消し5倍なので、あんまり高火力ではありません。(と言っても、下手な4倍リーダーよりも断然高火力ですが)
珍しいのは回復4個消しで回復力2.5倍という文面でしょうか。
LFで回復力6.25倍はめちゃくちゃ強いので、回復ドロップ4個あればほぼほぼ全回復する感じなのでしょう。
そうなると、ドロップ数が少なくても生き残れる可能性が高くなり、やや耐久寄りのLSと捉えることが出来ます。
HPn倍するリーダーとも組み合わせることが出来るので、面白いLSではあると思います。

ステータスはややHPが低いかなという感じで、後は標準値。

当たりかハズレかだと、現環境ではハズレの部類になると思います。
光キャラは封印耐性を持ってるキャラが多いので、複数個積みたいというケースはあまりありません。
せいぜいラードラのサブとかですかね?
ただ、スキルとの兼ね合いもあり、封印耐性2個持ちが居ない人が泣く泣く入れる感じだと思います。


■ハマル
2561

 
覚醒スキルを見るとヨミドラのサブに入れろって事なんでしょうね。
もっとも、後述するフェス限のサブとして使うのが主な目的だと思いますが。
スキルは、アルキオネの逆バージョン。
LSもアルキオネのコンパチ。
ステータスも似たような感じです。
やはり、ややHPが低いなというのが目立ちます。
アルキオネで殆ど言いたいことを書いたので書くことがない……。

エスカマリ全盛の今だと、ハズレの部類ですが、エスカマリ持っていない人がヨミドラのサブとして入れるのはありなのかなと思います。


■フェス限モンスター フェンリル
2641


はい。すごいLS出ました。
お邪魔ドロップをつなげて消すと最大10倍という謎LS。
お邪魔ドロップを安定して供給する方法が現状はほぼ無いので、こいつをどう評価すれば良いのか分からないです。
スキルはターン数が短く、1ターンお邪魔ドロップが落ちやすくなるなので、LFでそれっぽく確保できますよーって事なのかもしれませんね。

封印耐性、スキルブースト、指、way、神キラーと本当に最低限の覚醒スキル持ちで、フェス限としてはすっごい弱い部類だと思います。
ぶっちゃけ、LSの倍率が高いだけのモンスターですね
もちろん、アヌビスよりは扱いやすいとは思いますが、それでもテクニカルで使いづらそうというイメージは払拭できません。


個人的には、スキルのお邪魔ドロップが落ちやすくなるはパーティによっては、クソギミック消しに使えるかなって思っています。
ヘラウルズの99ターンお邪魔ドロップが落ちやすくなるは普通のパーティには邪魔でしかないので、それを打ち消すというのに使えそうだなって感じです。
後はデネボラで書いたように安定して闇ドロップを供給する事が出来るスキルと考えるならば強いのかもしれません。
ターン数も短いしね。



とまあ、新しいモンスターの評価はここまでです。
すごい欲しいモンスターは全然居ないというのが正直な感想ですね。



さて、タイトルにも書きましたが、最近のパズドラブログ界隈では引退者や、やる気を無くす方、課金をやめる方が増えているような気がします。
僕の観測範囲内での話なので、偏ってるかもしれないのですが、以前ほど熱を上げてやっている人が減ったなという印象です。
今は、高火力インフレや、マルチプレイダンジョンのゴリ押し、季節ガチャの乱発に、イベントにおけるしょぼい報酬、MPドラゴンというぶっ壊れの投入など色々と萎えさせる要素があります。
運営はユーザに石使わせようと躍起になっているのが見え見えで、それを感じて多くの課金ユーザはバカバカしいって思うようになったのではないでしょうか。


決定的になったのはマシンヘラ降臨だと僕は思っています。


季節ガチャやマルチダンジョンは別に良いんですよ。ただ、マシンヘラ降臨は駄目。
ホスト・ゲスト共にスタミナ消費するというハイリスクな状態で、あんな強すぎる降臨をいきなり投入したらそりゃあユーザはやる気無くしますよ。
しかも、進化素材があの黄金の番人を馬鹿みたいに使うゴーレム'sなら尚更やる気が無くなります。
育成に時間がかかるゲームなのは分かるのですが、今の熱が下がりつつある環境でギャンプル要素の強い素材集めを楽しめるユーザは殆ど居ないと言っても良いでしょう。
ましてや、黄金の番人は火曜日にスタミナ50消費して集めないといけないですし、ただただ面倒です。
面倒だとどの層のユーザも感じるような素材集めはさせちゃ駄目ですよ。

レベリングは、強化ガチャカーニバルでかなり緩くなったので、そろそろ高級素材ガチャみたいなのをやった方が良いんじゃないですかね。黄金の番人、各種フルーツ、リット「のみ」が出てくるガチャです。


もうちょい言わせてもらえば、曜日ダンジョンはもう不要です
常設しましょう。テクニカルダンジョンに。
あるいは、マルチダンジョンでも良いかもしれません。
1週間待って○○しようというのすらもう面倒です。


あと、ランダムで素材が落ちるのも辞めましょう
消費スタミナ減らして、ある特定の素材だけが落ちるようにしましょう。
そうしたらユーザのやる気はぐんと上がるでしょう。


スキルローテションも辞めましょう
あれ、ユーザも運営も手間暇がかかるだけの仕組みなので、撤廃して、フェス限用の素材をガンガン追加しましょう。
多分、そっちの方がお互いに楽ちんですから。


パズドラの運営がこのサイトを見てるかどうか知りませんが、中の人が見たら少なくとも場末のユーザはこう感じているって事を知って欲しいです。

ガチャ追加なんかよりも育成を捗らせる環境を構築したほうが百倍マシです。
新しい降臨やキャラの追加よりも、既存のキャラ見直しやダンジョンを見なおして改善する方がよっぽど盛り上がると思います。

最近は、降臨ボスで有能なモンスターが居ないのも、萎える原因の一つです。
五右衛門、ゼローグ∞、スカーレットくらい優秀なモンスターをもっと出してほしいものです。

降臨のギミックも単なるユーザに対する嫌がらせとか不快感を募らせるだけの演出はやめましょう。

覚醒スキルの自動回復やHP強化、攻撃強化の撤廃や、バインド耐性は1個でバインド耐性になるとか、テコ入れすべき所はまだまだたくさんあるはずですが、そういう地道な所を潰していないのが残念だなと思います。

ボックス拡張とかどうでも良いから、素材専用ボックス作りましょう。1000個位素材をおけるようにしましょう。

スキル上げも5体混ぜたら確実に1上がるという保証つけましょう。

以前は不便さを楽しんでいたユーザも、今となってはその不便さを理不尽と感じるようになっています。
実際に理不尽ですし。

プラマラももっと改善して、1体につき3個プラスが付いてくるそういうダンジョン作りましょう。
遺跡や魔窟は撤廃して、もっと楽にプラマラ出来るようにしましょう。
五右衛門使ってポチポチパで回せる位敵の強さにして、ライトユーザーでも簡単に297作れる環境にしちゃいましょう


総額は大したことはありませんが、課金していた身としてはもっと遊びやすい環境にして欲しいなって思いがあります。
もっと楽しく石を割らせて欲しいんですよ。
石を割ったリターンがしょっぱすぎる今の環境は、面白くありません。

以上、雑文でした。



他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード