皆様、こんばんわ。石回収以外やることがないACことArc Cosineです。


160126

一部モンスターがパワーアップ!

やったね赤関羽ちゃん!バインドターンが伸びるよ!
おい馬鹿やめろ。


前から何度も書いているように、バインド回復ターンは3ターン以上じゃないと意味がないので、今回の関羽の強化はあまり意味が無いですね。
まあ、1ターン回復よりも2ターン回復のほうがマシですけれど。
あ、ゼローグ∞のサクリファイス対策で使えるようになったので、一応多少は役割があるのかなーみたいな感じ。
ちなみに、ファイアドラゴンナイトもバインドターン数が伸びたので、ますます赤関羽の必要性が薄れている状態です。
毒を変換してくれるのはありがたいのですが、どうにもこうにもいまいち感が強いですね。
どうせならお邪魔も変換するようにして欲しいです。
あとHP3000回復とかクソどうでも良い追加効果は捨ててスキルヘイストとかにしましょう。あるいはエンハンスにするとか、もう少し意味のある強化をして欲しいですね。
もう、後は覚醒に手を入れるとかですかね。自動回復2個の内1個を封印耐性に、もう一個を属性強化に変えてようやく標準レベルって感じでしょうか。
今はとにかくインフレが進んでいるので攻撃力を上げる覚醒スキルを積みまくるか、対応しづらいギミック耐性を積まない限り使われないでしょう。


さらっと書きましたが、ファイアドラゴンナイトをはじめ、龍剣士シリーズが地味に強化され、今まではモンポとして扱ってきましたが、割りと馬鹿にできないモンスターになってきました。
まず、このシリーズは銀卵枠ですので、割りと出やすい上、レベリングのついでにスキル上げが期待出来るモンスターたちです。
バインドターン数が3ターン回復するので、バインドがぱかすか飛んでくるダンジョンにも対応するようになりました。
メフィスト降臨とかゼウスマーキュリー降臨みたいな所に連れていけるようになったのは大きいですね。
攻撃態勢スキルなので、バインド回復しつつすぐに攻撃出来るという形になり、かなり便利になったのでは無いでしょうか。
もっとも、龍剣士シリーズは封印耐性を持っていないので、封印耐性が飛んでくるダンジョンでは童話シリーズを使ったほうが良いでしょう。
童話シリーズはそう考えるとホント隙がなくて強いですね。ステータス以外全く問題がありませんw


バインド回復枠として比較すると、

火アマテラス>>>>>(越えられない壁)>>>>>一輝≧ウズメ赤ずきんロズエル、エレン>ファイアドラゴンナイト>>>>(越えられない壁)>>>>>赤関羽

という感じです。
赤ずきんは銀卵ですが、バインド回復+封印耐性という役割だけを考えた場合、ロズエルよりも断然性能が高く、場合によってはウズメを越えます。
最も火力はお察しなので、シヴァドラゴンのサブの理想はウズメか火アマテラスですね。
コラボキャラの一輝の5ターン回復はどこででも確実にバインド回復出来ますが、だから何?って感じです。
エレンは列2個持っていますし、強いと思うのですが、封印耐性を持っていないのがネック。

完全バインド耐性+封印耐性+バインド回復を持っている赤ずきんは銀卵の中でも大当たりの一体ですね。
蛇足として、完全バインド耐性+封印耐性+バインド回復を持っているキャラは、コラボを除くと
  • 覚醒イシス
  • 赤ずきん
  • おやゆび姫
  • 眠り姫
  • 覚醒アマテラス
  • 覚醒サクヤ
とわずか6体しかいないので、赤ずきんがどれほどの当たりキャラか分かります。これで神タイプついていたら壊れキャラになっていましたねー。
そういう意味では、神タイプ+完全バインド耐性+封印耐性+バインド回復を持っている覚醒イシスは壊れモンスター。ネプドラのバインド回復枠として必須級のモンスターでしょう。バインド回復が3ターンだったらさらなるぶっ壊れになりますしね。あ、それは白雪姫さんの役割ですか、そうですか……。まあ、ネプドラでわざわざバインドされる所に無理して行く事はないと思いますが。

バインド回復キャラはちょこちょこ地味に強化されていて、ある日急に強キャラ化するという傾向があるので、今後の赤関羽先生の強化にひっそり期待しています。





さて、今日は特にやることがありません。
こういう時は今後の自分の育成計画をまとめておくと後で役に立ちます。
今のボックス的に、基本はシヴァドラのサブで使えるモンスターを中心にプラスを振ります。
各属性毎に振りたいモンスターをメモ。

===== メモここから =====


火属性
アルマ、ホルス、闇曹操、スカーレット、ソニア、赤関羽の順で振る。
赤関羽を散々Disった後でプラス振るんかいって感じですが、今回挙げているモンスターの中で1番最後に振る感じ。 毒の海対策で持っていくかもしれないから振っておくかーというレベル。
224320091739220616451244


ちなみに、無課金キャラだが、

2243

このアルマとカピバラさんは強いスキルだ。
ランダムで回復ドロップを4個生成し、1ターンの間、回復力が2倍。
ステータスは低いので、プラスを振らないと最前線で戦うことは難しいと思うが、ランダム回復生成を4個もしてくれるのは非常にありがたい。
最近は嫌がらせダンジョンがすごい増えていて、回復ドロップをキープするのが難しい事が多い。
回復力の高いシヴァドラゴンパーティで、回復ドロップを確実に得られるこのスキルは文句無しに強いはず。
早くプラス振りたい。


水属性
火オロチ。出来ればスキラゲしたいので、ヴォルスーンをスタミナ半分の時に鬼周回して、ヴォルスーンのついでに上げる予定。
ヴォルスーン降臨はバステトでクリアできることが分かったので、バステトで頑張って周回する。 
1555


木属性
当面は該当なし


光属性
サリア、ポルックスの順で振る。サリアはシヴァドラのサブというよりはサリアトール用。ポルックスのスキルは強すぎるので、シヴァドラゴンのサブに入れても良い気がする。ただ、光→火変換のモンスターが千代女なのでシヴァドラゴンとしては火力が落ちるので悩ましい所。シヴァドラゴンのLS変更はよ(バンバン
24412422


闇属性
覚醒アヌビス、ネフティスの順で振る。

20132388

覚醒アヌビスはリーダーとしても使えるので優先度は高い。
お邪魔、毒ドロップも変換するため、以前よりもさらに使い勝手は向上している。
また、将来的にツクヨミドラゴンを購入した際に、ネフティスは活躍すると見ている。エスカマリがすごいもてはやされているが、ネフティスの覚醒スキルも十二分に強いはず(震え声)
覚醒スキルは同じスキルを馬鹿のひとつ覚えみたいに並べた方が(基本的には)強いし。

オデドラ「お、せやな」

ネフティスの1.5倍エンハ+泥強は、ツクヨミドラゴンパーティにおいてかなり重要なスキルである。
変換で作ったドロップにプラスがついていない時の保険になるし、1.5倍エンハも割りと馬鹿にならない火力を期待できる。 


===== メモここまで =====

合計11体にプラスを振り終えたら、シヴァドラのサブ育成は終わりです。
そしたら、今ボックス的に充実している木属性を育て上げたいですね。
ラストで水属性って感じかな。
前に書いた時は40体くらい居て気が遠くなりましたが、育成範囲を絞ると結構現実的な数字になってきますね。
石10個で297が1体作れる計算なので、110個近く貯めこんで無駄消費しなければ予定通り行けそうです。
まあ、実際には結構無駄消費したりするので、簡単には行かないというのが実情でしょうけれどw
5月くらいまでにプラスを振り終えることが出来たら良いなって思っています。

他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。


パズル&ドラゴンズランキングへ