皆様こんばんわ。カネツグ降臨ばかり回しているACことArc Cosineです。
GFでガチャりたいので、自然回復のみをつぎ込んでいます。


さて、年末年始のGFラインナップが発表されました

151225_godfes



一日ごとのラインナップを見つつ、個人的な評価を書いていきます。


一日目
 7554684d7968a452b0051bbab49da0d9

一日目は人気シリーズから選ばれていますね。
三国志と英雄神は誰が当たっても嬉しい当たり枠で、昨年は何度もGFにラインナップされました。
北欧神は、最近覚醒を果たして全員が非常に優秀な覚醒スキルと新スキルの確保をしたので、持っていなければ是非とも引きたい所。
イズリューネとかフレイラオウとかサリアトールとか、シルヴィフレイヤとか最近追加されたフェス限やコラボモンスターとの組み合わせが出来るのが、北欧神の強い所。

このラインナップで唯一のハズレは呂布くらいです。
なので、持っていないキャラがいるならオススメのラインナップです。
ただし、一点狙いをするのは危険。いつもより当たる対象が多すぎるので、注意。
フェス限フェスも同時開催していますが、こちらもラインナップが良いので、回す価値があります。

ガチャ限指数:★★★★☆
フェス限指数:★★★★

総評:ボックスのモンスターが充実していない人はここで全力。フェス限狙いでも良いラインナップなので回せるだけ回したい。







二日目
38b4f670bb40ae04a7b12a0d84764671
 

二日目のラインナップは戦国神、新天使、四神シリーズ。
リーダーというより、サブで輝くモンスターが多めラインナップですね。

戦国神はオンリーワンな性能のモンスターが多く、またスキル上げモンスターも来たので、今1番熱いモンスターたちです。
特に真田幸村明智光秀のスキルは非常に優秀で、MPドラゴンとの相性も良くシヴァドラやヨミドラを持っていたらサブ候補に是非入れたい所。
新天使シリーズでは、最近究極進化を果たした事で、全員が6way持ちになり、使い勝手がぐんと上がりました。
ロズエル、リュエル、アリエルも、覚醒スキルが非常に優秀になったので、当たりモンスターになったと言えるでしょう。
アリエルは特にクラウドのサブとして運用出来るようになり、最近いろんな動画で姿を見ます。
陣持ちのファミエルやルミエルは意外と見かけませんが、6way火力は馬鹿にならないので、今後噛み合う変換次第では化ける可能性が高いです。



四神シリーズは今でも人気が高く、 誰が当たっても文句なし。
レイラン、カリン、メイメイ、ハクといった3色陣持ちはどのパーティでも引っ張りだこですし、サクヤは覚醒サクヤになり一線級のLSに化け、闘技場クリアも十分に可能な性能を持っています。
それだけでなく、最近の更新でステータスアップもしたので、即戦力となっています。
被らなければ全員当たり。

この日のガチャ限ラインナップは凄いことに、ハズレ無し。

どれが当たってもオッケーというラインナップです。

その分、フェス限のラインナップは、やや弱め。
赤ソニア、緑ソニア、青ソニア、闇カーリー、闇メタ、ウルド、ヴェルダンディ、サツキ、シェアト、エスカマリが出たら当たり。
それ以外はややハズレって感じですね。
もちろん、スミレやカエデ、カンナも十分当たりですが、現在このモンスター単体では活躍出来ないという認識です。LSもすこし弱いですしね。
フェス限も狙って回すという方はこの日は逆に回さないほうが良いと思います。



僕は、自分のボックスの相性上、この二日目に回したいと思っています。
カリンチャァン!カリンチャンオムカエニイシタメルヨォ!

ガチャ限指数:★★★★★
フェス限指数:★★★☆☆
総評:ボックスのモンスターがある程度充実し、サブが欲しいなって考えてる人はここで全力。フェス限も欲しいという人は回さないほうが良い。







三日目
93f2c0b9cb320b8c6769ea269e557e0e
 

三日目は星機神シリーズ、和神、新和神シリーズですね。
意外と和神や新和神シリーズはGFにラインナップされていないので、持っていない人はここに全力では無いでしょうか。
和神は覚醒進化によって超強化されていて、どれが当たっても満足。
新和神は、ウズメ、イザナギ、オオクニヌシが当たり。
特にオオクニヌシはヨミドラパでの重要な火力ソースなので、ヨミドラ持っている人は狙って行きたい所。
星機神シリーズはスキル上げがまだ来ていないものの、覚醒とスキルが非常に優秀なので、サブ需要が非常に高いシリーズです。
お邪魔ドロップや毒ドロップと回復ドロップを攻撃色に変換するので、陣で対策していた毒の海やお邪魔ドロップへの対策が可能です。
陣枠を外すことによって今まで出来なかった編成も可能になるので、是非とも当てたい所。

ちなみに、この日のハズレ枠は、ウミサチヤマサチとクシナダヒメ。
スキルやLSは優秀なのですが、覚醒スキルがちぐはぐというかバラバラでとても可哀想な事になっています。
この2体は覚醒進化以外に期待が持てないちょっと悲しい状況です。

フェス限フェスでは、唯一、ズオー、イルムが4倍対象になるのでこの2体がどうしても欲しい人はここで回すことになると思います。
星6フェス限が11体対象なので、副産物も十分美味しく、回すのはありだと思っています。

ガチャ限指数:★★★☆☆
フェス限指数:★★★

総評:和神、新和神、イルム、ズオーを狙いたい人はここで全力。


 
今回のGFはいつも以上にあたりが多く、正直全部30回ずつくらい回したい程良いラインナップです。
まあ、今僕は無課金でしか遊べない状況なので、非常に残念なのですが、課金して遊んでいる方は是非ともガチャガチャ回して楽しんでください。
MPドラゴンも期間限定で全部再販されますので、ガチャ→MPドラゴンのサブ以外売却→MPドラゴンゲットみたいな遊び方もありですね。

先日書きましたように、ツクヨミドラゴンがめちゃくちゃ強いので、ツクヨミドラゴン複数体を購入出来るほどガチャっても良いかも(良くない)

3万くらい課金して、ここでガチャガチャすれば、しばらくガチャ無しで、遊べるくらい強力なサブを揃えることが出来ると思います。
最も、それらを全部育てるのにまた凄い石がたくさん必要になるのも明白ですけれどね……。




石消費を抑えるには、回す日を決めて、その日に全力で回すってのが1番良いのかもしれません。
30連とか50連とかそれくらい回すと凄いボックスが充実しますからね。
石150~250個分なので、そりゃそうかw

無課金で遊んでる人は、1~3回くらいが限界だと思いますので、ハズレが出ても笑って過ごしましょう。
僕も3回くらい回せたらいいなって思っています。


他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。


パズル&ドラゴンズランキングへ